※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen♡
お金・保険

旦那さんが隠していた15万円の借金について相談です。結婚費用や借金の返済方法に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那さんに、借金がありました、、、
隠されてました😭

旦那さんのご両親も、知らないんだと思います。

金額は150万ちょっとなので、そこまでではないですが、隠されて、なにも話さないまま、籍を入れてしまった旦那さんの神経が信じられません。
借り入れしたのは5年前で、金利がだいぶ、ついています。いままで全く返済していませんでした。

でき婚で、結婚指輪もふたつで60万円、来月に控えている結婚式費用も、250万円...
(結婚式の費用はお義父さんから援助もあります)

そんなもの、買う前に、借金返すのがあたりまえだろーと。思うのですが😭
なにも話してくれなかったことが本当にショックです。
いつか、バレるのに、なんで黙ってたの?と聞くと、
忘れてた。って言うんです。

忘れるわけないですよね。そんなこと言える時点で、本当にバカなのかもしれない。

辛いけど、お腹に赤ちゃんいるし、返済することだけを考えようとおもいます😢

わたしは貯金が150万円以上あります。。

金利がもったいないので、とりあえず借金は一括で返そうと思っています。

みなさんなら、旦那さんの借金、じぶんの貯金から払いますか?

それとも、お義父さんに話して、お金を借りて、
月々10万円ずつ返すとか、そういう方法にしますか?😭

じぶんの貯金から払うと、貯金が減るだけで、何もなかったことになりそうで...
けど結婚してるから、しょうがないことなのかなぁ?とも思います😭💦

誰に相談していいのか分からず...
本当に不安定で泣いてばかりです( ; ; )

結婚式も、キャンセルのほうがいいのかなぁ?とも考えてしまいます...
まだ契約金の20万円しか払ってないので、20万円は捨てることになりますが、それ以上の出費はありません。

ご意見宜しくお願いします( ; ; )

コメント

じぇしー☆

まず旦那様のご両親にはなすべきです。隠していた借金を奥様が返す義理はないと思います。私は隠し事=嘘と解釈するので借金を忘れてるなんて言ってる方は反省するのに時間かかりますよ。

まず旦那様のご両親に話してから結婚式を考えたほうがよいですよ。
時間早いとか非常識とか時間考えず早く言うべきです

• Karen♡

Karen♡

本当に😭
    借金を、忘れてたとか、あり得ないですよね。
    お義父さんに相談してみようと、思います。結婚式も迫ってきてるので、明日にでも話さなきゃ😭

• 6月24日
  • じぇしー☆

じぇしー☆

私の元旦那と同じパターンですね。。そういう人はお金にルーズで苦労しますよ。
    ちなみに元旦那のときは姑からローンに申込み、姑が返すみたいだから大丈夫と言いながら返す素振りもなく調べたら4社ありました。
    結局自分名義の返済もせず溜まりに溜まって100はありましたね。一個はクレジットカードで裁判一歩手前でした。

結局姑は生活保護だし某アーティストのおっかけでお金はないのでうちの親が一括返済しました。

月々返してもらわないといけないからと元旦那の通帳も預かりうちの親が管理したところある日『俺の金なんだから金よこせ!』と暴れ出し結局話しましたが同じことの繰り返し、挙げ句の果てには私が4回も流産してる中浮気。
    別れる時には大手企業に勤めてるくせして狂ってネズミ講にはまってました。笑
    あたしはこんな人に4年しがみついて本当辛い思いしました。自分の話しで申し訳ないです。ただ似ていたので心配です。
    解決出来たらよいですが。。

• 6月24日
  • Karen♡

Karen♡

辛い...😭😭😭
    4社なんて( ; ; )しかも、浮気( ; ; )
    ひどすぎます。

そして、じぇしーさんの親御さんが返済してくれたんですね。 うちは、言えるかなぁ..
    そんなこと言ったら、離婚して戻ってこいって言われるとおもいます😭

私も、きのう、旦那と一緒にcicとjiccへ、カード事故や放ったらかしてる借金がぜんぶ、わかるところへ行ってきました( ; ; )
    もう、じぶんの目で見るもの以外は信じられなかったので( ; ; )

じぇしーさんも、本当にたいへんでしたね😭読んでるだけで、辛くなりました😢

私は、まだ、旦那さんを信じたい気持ちがあって( ; ; ) もうすこし、頑張ってみます🤗

• 6月24日
  • じぇしー☆

じぇしー☆

いえいえ、それがあったから今の自分がいるので( ^ω^ )確かに流産も死産も辛かったけど産まれていたら元旦那といなきゃいけなかったのか考えたらぞっとします。

実は今の旦那も実は借金ありますが、付き合う前に聞いた話で友達に名義をかして騙され自己破産したのと親戚トラブルで本当は払わなくてよいのですが払ってくれた違う親戚がいるので今返済してます。(あたしと付き合うなら返済すると約束させ転職させました。笑)だから私は借金が悪いと言うか(借金はカードとかあれば誰でもあるものだし)黙ってるのと返す意思がないのが1番悪いとあたしは思います。
    りぃちゃんさんの旦那さんがちゃんと5年前の借金の話をしてちゃんと返済してなかったらりぃちゃんさんは辛くなかったんだろうなと私は思ってます。
    辛かったら私でよかったら話聞きますよ( ^ω^ )遅れちゃうかもしれませんがいつでもコメントくださいね( ^ω^ )

• 6月24日
あやっち

元旦那が借金が原因で離婚しました。
結婚してから発覚した事やまだ信じたいという気持ちもあり、3年ほど結婚生活続けたけど、やっぱり治りません。

旦那さん嘘はついてないですか?
借金する人の特徴として嘘が本当うまい。今となってはあの人は病気だと思っています。

私は絶対に自分の貯金では払わない方がいいと思います。
借金する人は繰り返す人がほとんどです。

一度は許して様子を見るのはいいと思うけど、自分で作った借金は自分でなんとかしてもらったほうがいいです!

• Karen♡

Karen♡

やっぱり、信じたいって思ってしまいますよね。

嘘は...ついてるかもしれません。正直、分からないんです😢
    ふだんは、すごく優しいです。
    借金のこと、分かったときも、
    私がキレて、すこし錯乱しても、

ごめんなさい。二度としません。と、大人しいです。
    cicなどにいっても、書類など、じぶんでは見ずに、全部、わたしに渡してきます。

けど、いまでも、完全に、彼のこと、信じきれないです( ; ; )

あやっちさんも、辛かったんですね。
    3年も、すごいです。

借金はお義父さんに相談する形にしようとおもいます。ご意見ありがとうございます😭✨

• 6月24日

結婚式なんてキャンセルして、本人から毎月徴収して私が代理で振込みますね。

• Karen♡

Karen♡

そうですよね( ; ; )
    今回の件で、お金の管理は、私がぜんぶやろうとおもいました...

• 6月24日
mama.☺︎

結婚指輪や結婚式の費用は2人で貯めたお金ですか??
なにをして借金つくったのかその原因で私なら考えます。
ギャンブルなら、繰り返す可能性あるので、自分のお金は使いたくない。親に話しますね。
夫婦になるわけですから、、財布は同じか別かもはっきりさせたほうがいいとおもいます(T ^ T)

• Karen♡

Karen♡

結婚指輪も、式のお金(契約金)も、旦那さんが払いました!!
    借り入れしてるのが5年前で、バックれているので、もう借金できないはずなので、このお金はキレイなものだとおもいます💦
    けど、ここまで隠されていると、もしかして闇金?? とかも疑ってしまいます( ; ; )

ギャンブルではないとおもいます!昔は知らないけど、少なくともいまはしてないです😢
    仕事をしていなかった時期に、お金がなくて、消費者金融で借りた。と、私には言ってます😭💦

• 6月24日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

そうだったんですか(T ^ T)
    五年前の借金をどうやってばっくれているんでしょうね?!?!請求はいままでこなかったんですか?!
    闇金だったら家にくるんぢゃないですかね?!(T ^ T)

• 6月24日
  • Karen♡

Karen♡

よくわからないんですけど、通知が来ててもとにかく全部無視してたみたいです。
    電話も、手紙も、ぜんぶ無視...
    ついでに、ずーっと何年も無視して、本気で借金をなかったことにしよう、と思ってたみたいです😭本当にバカすぎて泣けてきます。

私が、ポスト見るの無精なので、ぜんぜん気づかなかったです😭
    闇金は、お家に来ますよね!!

• 6月24日
maipi

あり得ませんね(´・-・`)
旦那の家族に話して叱ってもらいます!
そして、旦那の家族から借金させると思います!
夫婦間のお金だと曖昧になりそうなので
しっかり旦那さんには借用書みたいなものに一筆書いて旦那の家族に協力してもらいます!

• Karen♡

Karen♡

やっぱり、夫婦間のお金だと曖昧になりますよね😭 それが心配なんです...

お義父さんに、叱ってほしいけど、お義父さん巻き込むのもかわいそうなのかなー。なんて、思ってしまう自分もいます( ; ; )
    でも、話さなきゃですよね😭💦

• 6月24日

私の貯金から払います!
そして結婚式はいつか挙げようと思います♪
まずは身辺整理をしなければ、私は落ち着かないので、事が終わり次第、
旦那からもゆっくりお金を返して貰って、
また二人で結婚式のお金を貯めて出来ればなと思います♪
本音は建て替えなんて嫌ですが、結婚したからにはお互い様なので助け合うべきかなと思います。

• Karen♡

Karen♡

太っ腹ですね😶✨
    カッコいい...
    結婚したから、お互いさまっていうのはよくわかります😭 けど、なんだか煮え切らないのです😭

• 6月24日
るり

奥様の貯金はとっておいて、借金のことはとりあえず相談したほうが良いとおもいます!

• Karen♡

Karen♡

相談ですよね😢
    ご意見ありがとうございます★

• 6月24日
a.y.a.

以前友人が同じようなことがあり、お金の問題で離婚まで発展してしまいました。
その子は、義両親に話をして、借金は全額旦那側で返済をしてもらってました。
結婚してるとは言え、独身時代につくってしまった旦那様の借金はやはり奥様が払う必要はないと思います。
忘れていたと言うのも誤魔化したかっただけだと思いますし、、
何も言われないってショックだし、今後の信用問題にも関わってきますよね。
まずは義両親に話して解決するのが先かと思います!
元気な赤ちゃん産むためにも、不安は1日も早く解消しておきましょう。
出産や産後にもお金はかかってしまうので、今のうちに、、、!

• Karen♡

Karen♡

お友達のところは、全額旦那さんの両親が払ってくれたのですね😳 カッコいいご両親ですね...✨✨✨ 月々返済、とかも、なしですよね??

そうなんです( ; ; )独身時代だし、5年前は、私たち、出会ってもいません😭

忘れていたのも、誤魔化しただけですよね💦誤魔化すにも、もうちょっと上手いこと言って欲しかったです😭

赤ちゃんのためにも、あまり、マイナス思考にならないようにします🤗ありがとうございます!!

• 6月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

全額返済してもらって、友達は1円も払ってないと思いますよ(^^)
    独身時代につくった借金はそちらの問題です的なこと言ってました!

出会ってない時にできた借金なら尚更払いたくないですよね。
    しかも、こいつ払ってくれた!みたくなってまた同じことしかねないですし、、、
    このまま結婚式迎えるのも罪悪感でいっぱいになっちゃちそうで心配です(T_T)

• 6月24日
arc

何に使ったのか聞きましたか??
その理由によって、わたしなら今後の対応が変わってきそうです。

お考えの通り、自分の貯金から全て払うのはやめた方が良いと思います。
そのままうやむやになってしまうような。
旦那さまにキチンと反省して返済してもらう為にも、義両親へは相談された方がいいかもしれませんね。

• Karen♡

Karen♡

仕事をしていなかった時期にお金に困って、借りたみたいです😭
    悪いことも、すこししていて...(名義貸しとか。)
    それも知らなかったので、本当にビックリです😭

お義父さんに相談してみようとおもいます( ; ; )( ; ; )

• 6月24日
♡Mママ子♡

まずは義家族も交えて話し合いしますね。
お義父様が結婚資金援助してくれるなら、せっかくの話ですが…借金があったみたいで式どころではなくて…(._.)とか。
後、今までまったく返済する様子もなく、赤ちゃん作り、さらに結婚式、指輪…
ちょっとお金にだらしなすぎるので、これからも苦労するかもしれないので自分の貯金は言わない方がいいですよ!
当てにするタイプです。
私は独身時代の貯金言ってないです!
やらしいですけど、結婚する前にお互い夫の口座に一緒に貯金する話になったので数十万わ全財産として最初に口座に入れたので夫には残りは秘密です>_<笑
いざとなったら家族の為に使いますがあてにされたら困るので(._.)

• Karen♡

Karen♡

お義父さん、本当に良い人で...
    結婚式費用も頂いて、結納をしなかった変わりに、お祝い金も、式のあとに渡すねー、
    なんて言ってくれてるんです( ; ; )
    式も楽しみにしてくれていたのに...旦那のせいで、本当に申し訳ないです😭

お金にだらしなさすぎですよね...給料も、いまは50万くらいもらってるので、まさか借金があるなんて思ってなかったです( ; ; )

お金あるのに、返さないとか、なんでだよ!!
    本当におバカ!って😱愚痴になってしまいました😭

貯金と口座のはなし、ためになりました😊ありがとうございます!!

• 6月24日

りぃちゃんさんの貯金を当てては絶対だめだと思います!
義両親にきちんと話し、
義両親、旦那側でどうにかしてもらうべきです。

正直旦那のそんな借金が発覚して、結婚式を挙げる気には到底なれません。(義両親の対応にもよりますが)

あと、
他の方もおっしゃられるように、なにで作った借金か知り、
また旦那のカードは取り上げてりぃちゃんさんが管理すべきだと思います!

• Karen♡

Karen♡

そうですよね、結婚式挙げる気になれないです😭 式まであと、一ヶ月、打ち合わせも今までたくさんしてきて、ドレスも決めて、席次表も招待状もつくったり、頑張ってきたのに、本当に絶望的です( ; ; )

旦那さん、カードは持っていないんです😢いままで気づかなかった私がバカなんですが、クレジットカードの形したデビットカードでした😱
    借金は、生活費のためにアコムで借りたみたいです...
    義両親に相談してみます。ご意見ありがとうございます(o^^o)

• 6月24日
po0h

わたしも、出来てから結婚したんですが
出来たとわかった時点で、結婚する前に借金一括で450万ほど肩代わりして払いましたよ~
お陰様で文無しです!
火の車ってやつですねえ~(笑)

ですが、ダラダラしても
余計イライラしてストレス貯まるなと判断して払いましたあ~!

自分が、選んだ人なので
まあ、仕方ないことですよね

その代わり、隠されてたと言うことなので
カードなど一回全て確認してみて
これから借金しないように話し合われてはいかがでしょうか?

たいして、役に立ってませんが。
コメントしました(笑)

• Karen♡

Karen♡

450万円!! 太っ腹ですね😮✨
    それは、すごい金額です....一括で払ってあげられるなんて、女性として、かっこいいです。

jiccとcicに旦那さんと一緒に行って、カード関係は確認してきました😂
    これからのこと、話し合いが大切ですね😭

コメントありがとうございます!!

• 6月24日
むーみん

自分の貯金を当てるのは絶対にやめた方がいいです。
離婚も出来る内容ですよこれ。
その気はないのであれば、義両親に話した方がいいと思います。

• Karen♡

Karen♡

結婚前だったら、入籍するのをどうしようか、考えたとおもいます。 本当に、離婚も出来る内容ですよね😢
    でも、お腹に赤ちゃんいるので、出来れば避けたいんです。
    他にもっとひどい人たくさんいるし、(下を見たくはないですが😭)
    150万の借金だったら、ガマンしたらいいのかなって😭
    はい😭義両親に相談してみます。

• 6月24日
puchi

お義父さん達には、相談という形で伝えてみた方がいいと思います。きっと、りぃちゃんさんが返しても、モヤモヤ残るんじゃないでしょうか…?知らされなかった親御さん、悲しむんじゃないでしょうか?りぃちゃんの親が1番悲しいんじゃないかと思います。結婚式のお金を工面して頂く前に相談し、返済にあて、結婚式の費用、2人で改めて貯めてみてはどうですか(^ ^)?リセットして、進むチャンスだと思ってみてください!赤ちゃんも産まれて、家族。になるんです、クリアに出来るなら、した方がいいです!まだ全然、打破出来る状況だと思いますよ!頑張って、心から笑える結婚式、結婚生活にして下さい(^ ^)

• Karen♡

Karen♡

私が返しても、モヤモヤ残りますよね😢
    母には、すでに相談しています! ポジティブな家系ですので...
    若いときは、いろいろあるよね〜(^ ^)くらいなんです。(涙)
    まだ打破できる状況と言ってもらえて、元気でました(^ ^) ありがとうございます!!

• 6月24日
mai〜

私も同じような経験しました!
もともとも、把握していた借金が850万くらいでした。
ですが、結婚式の1ヶ月半前に、結婚前の借金30万、結婚後すぐに返済させたカードローンをまた15万借りてました。
これ全部、義家族が使ってました!
怪しいなと思い問い詰めても嘘つかれたので、証拠つきつけたら白状しました!
結婚式なんてやってられねー
と思いましたが、すでに招待していたので、取りやめることもできず、、、
複雑な気持ちの結婚式でした。
本当は最高に幸せな気持ちで望みたかったです。

その後、さらにカードローン15万かりていたことも発覚!これも義家族に渡していて、働かずに遊んでいる義妹の携帯代になってました!それを毎月私たちが払っていたんです!
頭にきて、実家に帰しました!
3ヶ月別居し、条件をクリアしたので、最近別居解消しました!
私も少し貯金ありますが、旦那の借金は絶対に払いません。
お小遣い減らして、頑張って返済してます!
利息も気になりますが、なるべく安い利息で借り換えさせました!
うちは、義家族が原因なので相談どころではありません(;_;)
自分たちのしたことを棚にあげて、私が実家に帰したことに対して、こんなやり方があるか!
って言って怒ってたぐらいです。
主さんの義家族は、結婚式の費用もいくらか出してくれる家族みたいなので、相談したら、力になってくれそうですね(^^)
旦那様が、反省していないようなら、小遣い減らすかなくすなりして、返済させるべきだと思います!
額も問題ですが、何年も放置する神経が信じられません(うちの旦那もです)。

• Karen♡

Karen♡

ぜんぶで900万円以上ってことですよね。
    辛すぎる😭
    お小遣い減らしても、何年かかるんだろう、、って思っちゃいます😭✨
    本当にすごいです。

義家族さんは、みなさん、旦那さんが借金してお金を家にいれてる、って、分かってるんですよね...?
    考えられないです。しまいには逆ギレなんて😭

お互いがんばりましょう😭✨✨

• 6月24日
  • mai〜

mai〜

知ってますょ~!
    知っててお金受け取ってるんです!

りぃちゃんさんは、結婚式は大丈夫ですか~(;_;)?
    私は結婚式キャンセルできるのなら、したかったですね。

カードで150万はなかなか大きい額ですよ!
    利息も高いですから、、、💦
    妊娠中にこんな状況、私ならヒステリック起こしてますね!笑

旦那様は、反省されてますか~😣?

• 6月24日
  • Karen♡

Karen♡

どうかしてるぜー(°_°)な、義家族ですね😭
    わたしだったら、耐えられない😭😭😭

怒りだったら、ヒステリックを起こしてしまうんですけど...
    怒りを通り越して、悲しみと呆れしかなかったので、今回はヒステリックならなかったです。(笑)

旦那さん、どんな文句を言っても、
    ごめんなさい、すみません、産まれてくる子供のことも考えて気持ちを改めます、3人で頑張っていきたい、とか、そういう系のことしか言ってこないので、手応えもなく...😭
    ケンカにもなりません( ; ; )

明日お義父さんに、わたしのまえで、旦那さんから電話させて、その話の内容で、結婚式どうするか、考えなきゃですね😢

いまの状況だと出来ないですが、、
    義両親も、結婚式たのしみにしていて、旦那さん側の親族さんたち、関西なのですが、みんな、すでにホテルもとってしまっているので😭
    その辺も含めて、義両親がなんて言うかです( ; ; ) 結婚式は、じぶんたちだけの問題じゃないですもんね😢💦
    本当に、親不孝な息子です( ; ; )

• 6月24日
  • mai〜

mai〜

そういう謝罪の仕方もうちの旦那と似ています!笑
    けど、謝罪されても気持ち全然晴れないですよね!
    私は、ガンガンに責め倒しました!笑

そうなんですね~(;_;)
    義父がどんな判断をするか、にかかってるんですね!
    本当に親不孝、嫁不幸な旦那さんです(うちの旦那もです!笑)!

りぃちゃんさんは、体調は大丈夫ですか~(;_;)?
    たくさん我慢しすぎて、無理だけはしないで下さいね!

• 6月24日
しーさいママ

りぃちゃんさんに関係のない借金ですよね?
払わなくて良いですよ。りぃちゃんさんの貯金は、これから大切な事に使うべきと思います。子供さん・結婚式・そして、もしもの時の為のお金として(内緒にする?)貯蓄しておかないと‼️
そこは、しっかり自分で精算させるべきです。150万円は安くないですよ‼️それを忘れてしまうなんて‼️

• Karen♡

Karen♡

出会うまえの、関係ない借金です。
    そうですよね😭わたしも、貯蓄しておきたいなぁ、とは思ってます!

忘れるなんて、他に言い訳なかったの?本当にバカなのかな?😭っておもいます😭
    150万円、大きいお金ですよね( ; ; )

• 6月24日
あやっち

なんだかあの頃の自分の事を見てるみたいで、りぃちゃんさんが心配です。。

元旦那も借金する以外は本当に優しい人でした。スポーツマンで社交的。家事も掃除も嫌いだけど私の為に頑張ってくれる、周りから見たら愛されてるね〜と言われてきました。

1度目の借金が発覚した時は本当に反省してました。
私も信じたい。だけど本当に借金してないの?こうやって一生疑って生きていくの?と思うと辛かったです。

今は妊娠中なので、不安な気持ちでいっぱいですよね。本当にわかります。。

生まれてくる我が子は本当に本当に可愛いです。

私はこの子がいたから強くなろう。この子を守れるのは自分なんだと思えるようになりました。
妊娠中は思えなかったなぁ…

1番いいのは旦那さんが二度と借金しない事ですね。

りぃちゃんさんの心の傷が心配です。
私でよければいつでも話しききます^ ^

• あやっち

あやっち

返信で書き込んだつもりが間違えてました💦

• 6月24日
Karen♡

いいえー。ありがとうございます(o^^o)
わたしも、さっき返信の欄まちがえたところです😭💦

元旦那さま、そんな素敵な方だったんですね。どうして変わってしまったんでしょうか...やっぱり、お金ってこわいですね😢

借金がわかって、信用機構に一緒に行ってから、
私がずーっと泣きっぱなしで、旦那さんともろくに話もできなかったのですが、

あやっちさん含め、みなさんの投稿をみて、
クヨクヨしてたらだめだ〜、と思い、ちゃんと旦那さんと向き合って、さっきはなしをしました🌟
私の親にも全てをはなしました(o^^o)

これが正解かは分からないですが、これから旦那さんが借金を繰り返さないように、見張ってもらうという意味もこめて、
私の両親、義両親、全員に、旦那さんから、借金のこと、すべてを話すことを約束しました。

義両親は地方なので電話でですが、脚色入ると嫌なので、私の目の前で電話してもらうことに。
うちの両親には、あした、一緒に会いに行って、旦那さんから両親に謝ってもらうことになりました😊

両親は、
お金の管理は、娘にぜんぶさせること!!ってぜったい約束させてやるー!って、張り切ってます😊(笑)

まだ全ては解決してないですが、お腹の子に影響出ると嫌なので、
めそめそしないで笑って過ごします(^ ^)

あやっちさん、本当にありがとうございます🌟 元気でました!!