※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳について教えてください!8月に二人目を出産予定…

母乳とミルクの混合授乳について教えてください!
8月に二人目を出産予定です!
来年4月に職場復帰をする予定なので
母乳とミルクの混合でいこうと考えています。
しかし上の子の時は哺乳瓶がだめでしたので、
完母で2歳まで飲んでいました。
ミルクを作ったこともありません。
どのようにして混合でやっているのか、
経験談やアドバイスをください(*_*)
あとこれあったら便利だったとゆう
グッズがあれば教えてください!

コメント

surfer

産まれた時から母乳の出が悪く、混合です。わたしは毎回おっぱいのあとにミルクを少しずつ足してました。母乳の量によりますが、体重の増えを見ながらミルクの量を増やしたり減らしたりしてました。
うちは毎回お湯を沸かすのが大変なので、ウォーターサーバー置いてますが、待たずにミルクが作れるので重宝してます。

白くま

母乳よりの混合で育ててます🤗
私は沸かしたお湯を魔法瓶の水筒に入れて夜間は作っていました😄

ぴろり

9ヶ月で娘を保育園に預けている者です。
出産後一ヶ月は混合でしたが、それからは完母でした。復帰する少し前から哺乳瓶に慣らそうと試みましたが、ダメでした。
結局、保育園に通いはじめて二週間くらいで飲むようになりました。ママ=おっぱいなので、ママからは哺乳瓶で飲まないコが多いそうです。
ただ、遅かれ早かれミルクも飲めるようになるはずです。
保育園に預ける為に混合にする、ということでしたら勿体無いと思ってコメントさせていただきました。預けるまで母乳育児をされてみてはいかがでしょうか。

とうあ

授乳の時に、おっぱい(10分ずつ)→ミルクを作る→ミルクをあげるという流れです。
ミルクの量は、母乳の出によるのでなんとも言えません。
頻回授乳のときは、おっぱいが痛くなることはないと思いますが、夜まとまって寝るようになったら、夜間にはるときは、搾乳していました。
搾乳したものは、次の日のミルクに足してあげてました。
ミルクあげる時は基本3時間毎です。
哺乳瓶を産院から使うとスムーズに混合で授乳できると思います。
ミルクのお湯は毎回沸かすのが大変なので、わたしは、ケルトで沸かして、魔法瓶に入れて置いておいています。
お湯でミルクを溶いた後に湯冷ましで人肌くらいの温度に調整しています。
湯冷ましは、一旦沸かしたものを冷ましてから冷蔵庫で保管してます。
あれば便利グッズは、魔法瓶、ケルト、哺乳瓶の消毒ミルトンなど、消毒するのに使う容器をうちでは、使ってます。

「子育て・グッズ」に関する質問