※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

双子の出産予定ですが、双子が産まれたらNICUに入る必要があるか気になります。先の子供は早く退院したいですが、双子の場合どうなるか心配です。

双子を出産予定です!双子って、産まれたらNICUに必ず入るんですか?ネットを見ていると、36週くらいで産まれても、退院に1ヶ月かかったとか、先にお母さんが退院したとか書かれていました

上の子もいるので母子ともに健康が1番なのですが、1週間くらいで退院…と思っていたし、一人目のように産まれて2日目では母子同室で寝れる!と思っていたので気になりました!

コメント

🌺🌺🌺

私がお世話になる病院では、一卵性の子は3日間は必ずNICU入ることになってます!

と、言われてます😊

二卵性だと場合によるのかな??

退院の時期もその子の体重や体調によって一緒に退院出来たり、一人だけ先に退院したりと色々パターンがあるみたいです☺️

• めい

めい

えー!!そうなんですね💦私は二卵性なのでどうなんだろう…
    病院によるのかな?聞いてみます!
    ありがとうございます🙏🏻

• 6月29日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

ちなみに、同じ病院で義妹が二卵性出産しましたが、その時にお兄ちゃんは一緒に退院、妹が一週間遅れて退院になったって言ってました☺️

病院によってちがうと思うので、確認した方が確実かもです✨

• 6月29日
  • めい

めい

体重差とかもあるかもしれないんですね💦!次の検診で確認してみます⭐️

• 6月30日
ちょこ

私も双子でしたが、DDツインで問題なく、オペ前日入院、母子ともに1週間で退院しました💡一人は2500未満でしたが、異常はなくNICUには入らなかったです。オペ翌日から同室でした。

でも同じ産院で産んだMDツインのママは1ヶ月管理入院有りとかだったので、産院や個人によりかなり違うと思います💦

• めい

めい

そうなんですね!!1人の時と同じように同室も可能な場合もあるんですね🙆‍♀️

次の検診で聞いてみようと思います!

• 6月30日
ゆうママ

病院にもよりますが、出生体重が小さかったりすると入院扱いになります。呼吸状態とかいろいろな体調面も考慮して医師が判断しますが、2人とも体重も問題なくて、何も問題なくお母さんと一緒に退院する子もいます。
双子じゃなくても同様です。
双子だから絶対入院というのはあまりないかなと。
ただ、双子のどちらかが小さくて一緒に退院できなかったということもあります。
何事にも絶対ということはありませんが、その病院の方針もあると思うので、次の検診の時などに確認してもいいと思います。

• めい

めい

そうなんですね…!やっぱり子供次第なところはありますよね💦ありがとうございます!

• 6月30日

必ずではないですよ😊
病院で違うようですが、基準があります!
私が出産した病院では、多胎児だろうと単胎児だろうと、NICUに入院するのは37週未満、2300g未満と言われました。
でも、早産になることも多いようですし、2人の時点でお腹はキャパオーバーなので低体重リスクも高く、単胎児に比べたら入院の可能性は高いかもですね💦

うちの子たちは37週6日で生まれ、1人が2キロ未満だったので、その子だけがNICUに入院し、もう1人は2300g以上だったので普通に私と一緒に過ごしましたよ👍
そんな感じで、別々に過ごすというパターンもあるので、色々想定しておく必要はあるかもしれません。

• めい

めい

色んなパターンもあるんですね😆
    ありがとうございます!

• 6月30日
sky_mama

私は管理入院なしで帝王切開予定日前日に入院、赤ちゃんと一緒に退院しましたよ!NICUにも入らずです。
ちなみに37週1日での出産、2人とも2400g前後でした😊

ママリ

助産師してます。
施設によっても違いはあります。
うちの病院では、何も異常がなければNICUには入りませんし、母子共に退院します。

私は二卵性の双子出産しました。
出産前は先生からNICUに入るよ、と言われてたのですが、結局は2300g台だった1人だけがNICUに入りました。
もう1人は2700g台だったので入ってないです。
でも体調に問題ないということで、一晩だけ入った後、次の日には二人とも問題なし、と言うことで小児科のベッドに移されてました🛏️
退院も母子ともに一緒でした!
でも他の双子さんは、未熟児だったりして、1ヵ月くらい入院してる赤ちゃん達もいましたよ。

必ずではなく、産まれた状況や体重や体調によって変わってくると思います😊

暑い季節ですし、体調には気をつけて下さいね😊

ふじこ

必ずではないと思います😌
何もなくてもMDツインは念のため入院、とか出生体重が何gより小さかったら入院とか、決まっているところもあるかもしれませんが、うちはそういうのはなかったです😌

37週で出産しましたが2人とも少し小さく、1人は低血糖でNICU、1人は翌日から同室でした!
結局同室の子も黄疸が酷くなって3日NICUにいましたが一緒に退院、低血糖の子は低血糖は良くなっていきましたが、呼吸がふらついてるとのことで念のため入院を続けて、1週間長く入院していました😌
低血糖や呼吸のふらつきは、小さいと起こりやすいと説明を受けました。

妊娠中もいろいろ不安もあると思いますし、産まれてからもNICUと聞くと不安かもしれませんが、きちんと先生や看護師さんに診てもらって退院した方が安心できましたよ😌
次の検診で聞いてみてください😊

ひよこちゃん

病院によって条件があり、それをすべて満たしてたら入らなくていいです。
わたしが出産した病院は単胎、多胎に限らず在胎週数36週以上、出生体重2300g以上、かつ黄疸や低血糖症、呼吸器症状などの異常がない場合が条件でした。
うちは二卵性でしたが2人ともNICU行きました。
息子は4日目から母子同室でしたが、娘は体重がなかなか増えず、結局息子が娘の付き添いする形で2人ともトータル+1週間くらい入院してました。
通われてる病院に確認するのが1番だと思います。

ママ

私は36週出産で、1人は分娩室からずっと一緒で母子同室でしたが、1人はGCUに1か月入院になりました。
私が出産した病院は赤ちゃんに問題なければ、双子でも母子同室で過ごすと決まってて、NICUにはいるとは決まってなかったですよ。

かもあ

一卵性で36週0日で出産しました。うちの病院は36週以上で2000グラム以上あれば退院です。
2200、1900だったので、どちらもNICUには入らず、大きいほうは一緒に退院。小さい子は2週間GCUにいて、2000こえて退院しました。