※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

7歳まで待って訓練の効果を見て、半年後に改善しなければ手術を検討。視力や立体視に問題なし。

お子さんや知り合いのお子さんが、手術なしの視能訓練のみで間欠性外斜視が治った方いらっしゃいますか?また、訓練は何歳から受けられましたか?今月から年長の娘が間欠性の外斜視で訓練は7歳くらいからじゃないと理解力の関係でしても意味がないと言われています。

訓練だけで治る可能性があるギリギリの角度のずれ方です。1年生に上がる前に手術しようか、訓練だけで治る可能性もあるので7歳くらいまで待とうか悩んでいます。

半年後訓練して治らなければ治る見込みがないという判断で見た目が気になるなら手術になるそうです。

ちなみに視力は正常で立体視もできるので見た目だけの問題で日常生活には支障ありません。

コメント

pantaまま

私の父親が訓練だけで治ったそうです。
小学校に入ってすぐだったと聞いています。
今では全然普通です。
昔の話なので、現在は訓練ももっと高度なものになってるだろうし、治る確率も高いと思いますよ。
良くなるといいですね^_^

kn1

ちょっと詳しくは分かりませんが、旦那が斜視で産まれてから1才くらいの頃には眼鏡をかけて病院に通って訓練してたそうです。

言われなきゃあまり分からなかったんですが、気が抜けている時とか油断してる時、意図的にそうしてる時は斜視だなーってわかる感じです。

チビ子

返信遅くなりすみません。
ありがとうございました。
お父様の時で訓練だけで治ったんですね。確かに今はもっと高度になってますもんね。望みを持ちたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞