※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーぃ
サプリ・健康

出産して恥骨離開した方いらっしゃいますか?産後二ヶ月たつのですがまだ…

出産して恥骨離開した方いらっしゃいますか?
産後二ヶ月たつのですがまだまだ痛いです。
入院中整形外科を受診したのですが、自然に治るのを待つしかないと言われトコちゃんベルトをずっとつけています。まだ実家にいるので家事はほとんどやっていなく体に負担はあまりかけていません。
こんなに治らないものなのでしょうか?はじめの頃よりはだいぶ良いのですが、今でも片足で靴下やズボンなど履いたり脱いだりできません。
みなさん特別な事(整体に行ったり)しているのでしょうか?
このまま良くなるのを待つしかないのでしょうか(>_<)??

コメント

はーちゃん

10月に出産しました。
私も恥骨離開になりました。
私の場合大きく広がってしまったみたいで
2.5センチひらいてしまいました。
出産した次の日から
歩くことも、ベッドから足が落ちてしまったら自力であげることも出来ず、服も靴下も無理でした。
まず足が上がらず、
寝返りすら痛くてしようとすると、ゴリゴリなってできませんでした。

知り合いに整体を
紹介してもらいましたが、
治る人と治らない人がいるみたいで私は治りませんでした…(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

でも、やはり病院の先生は、
4、5ヶ月様子を見ることだと言っていました。
恥骨離開にはトコちゃんベルトが一番いいみたいで、私もつかっていましたよ!
締めることが大切で
無理に動かないことって言っていました!
今の状態からさらに余計に開くこともないと言ってもらいましたよ!
私は出産してから4ヶ月里帰りし、徐々によくなり
今では全く痛くありません!!
なので、
トコちゃんベルトをしっかりしめて、しばらくは無理な行動をしないことが大切だと思います!

poco

恥骨離開しました。。
産後から常にトコちゃんベルトをつけていたのと、整体での骨盤矯正に5回ほど通いました。骨盤矯正で少し痛みが楽になり、教わった骨盤体操なんかをしつつ、少しずつ活動量を増やしていきました。ベルトを外さなければならないお風呂の時間が痛かったです。
とにかくトコちゃんベルトをいつもつけて、それでも家事育児で体は使いますし、徐々に外出が増えると抱っこ紐がキツかったですね。
それでも、だんだんと良くなってきます。私の場合は、3ヶ月になった頃から、家で体に負荷がかからないときはベルトを外し始め、5ヶ月くらいの頃は寝るときと抱っこ紐をするとき、6ヶ月では抱っこ紐のときだけ、つけてました。それから徐々に抱っこ紐も近距離で外したり試していましたが、やはりどうしても痛みが出てしまうのと腰周りが疲れやすくなってしまうので、最終的に8ヶ月目前でやっとフリーで抱っこ紐を出来るようになった感じです。
抱っこ紐は、腰に巻く人が多いかと思いますが、私の場合はほぼウエストです。骨盤を締めないように、腰骨にベルトが乗る感じでつけると多少痛みがマシでした。

長くなりましたが、参考になれば。。まだ二ヶ月とのこと、無理はなさらず体が癒えるのを待ちましょう。。頑張ってくださいね☆

えりーぃ

回答ありがとうございます!
2.5cmとは大変でしたね(>_<)
寝返り私も辛かったです…
治らないとかあるんですか!?
開いたまま閉じないということですね…
やはり4~5ヶ月は様子みないとダメなんですね。
1ヶ月様子見ましょうと先生に言われたのでてっきり良くなるかと思いきやですよ。

トコちゃんベルトてやっぱり良いんですね!
ずっと使い続けても痛いから少し心配になりましたが、これからも着け続けます!!

ありがとうございました!

えりーぃ

回答ありがとうございます!
やっぱり骨盤矯正で少し楽になるんですね。私も行こうかなぁ。
こちらでもトコちゃんベルト!!ほんと買ってよかったとつくづく思います。
お風呂、私も痛いです!湯船に入るのも一苦労です。
ベルトを外して動くのも少し勇気がいりますね!
でも徐々に良くなってきているのがわかるからいいのかもしれませんね。
8ヶ月くらいまではなんだかんだ痛みはあったんですね。先が長いですが良くなった方々の意見を聞いていると耐えられます。

抱っこ紐の付け方、ぜひ参考にさせていただきます!!

ありがとうございました!