※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
妊娠・出産

13週の初マタで、戌の日の儀式について質問です。トコちゃんベルトを使いたいけど、他の人に変な目で見られたり、腰痛のためにつけることは失礼でしょうか。教えていただけますか?

13週の初マタです!
わからないことがあるので質問させていただきます!
来月戌の日に行くつもりなのですが、戌の日は具体的に何をするんでしょうか?

また、知り合いがトコちゃんベルトをして専用の腹巻に印鑑のようなものを押してもらったときいたのですが、ちゃんとしたさらしでないとダメな所もあると聞きました。まだどこへ行くか決めていないのでさらし以外でもいいのかは場所を決めてからだなと思うのですが、もしトコちゃんベルトでもよければ最近購入してみたのでトコちゃんベルトと腹巻にしようと思っています!
皆さんの中で戌の日にトコちゃんベルトをしたかたはいますか?他の方に変な目でみられないでしょうか?
ちなみに身に付けて行くものなのか手持ちで持って行くかもわかりません(。-_-。)

また最近腰痛がひどいのですが、戌の日からトコちゃんベルトや腹帯はつけはじめるものなのでしょうか?

新品を持って行かないと失礼でしょうか?

色々質問すみません!
読みにくいと思いますが詳しく教えていただけると助かります!

コメント

リンゴママ

私が行った時の流れを書きますね꒰*´∀`*꒱だいたいどこも同じ流れだと思います。
神社に行き、祈祷受付をしてその時に初穂料を払います。(だいたい金額が決まっています。きちんと包んで行ってくださいね。)腹帯を渡して、神々しい印を押してもらいます。(※腹帯は行くところによって違うので確認が必要です。私が行った所は、持参でも、その場で買うこともできました。)腹帯はそのまま預け、お祓いを受けます。
本殿へ行き、お祓いを受け、ご祈祷を聞きます。
終わったら腹帯を受け取り、授与品をもらいます。
といった感じです。
戌の日にお参りしたので、帰ってから一度巻きましたが、その後は大切にしまってました。
腹帯を戌の日からっていうのは、あまり早く締め付けるのがよくないから、安定期に入るとされる5ヶ月で、戌の日と合わせてっていう云われみたいですよ!トコちゃんベルトは使ってなかったので、いつからというのは詳しく分からず、すみません!

ニコニコ

リンゴママ様
詳しい流れを教えていただきありがとうございますm(__)m
なぜか勝手な思い込みでつけて行くものかと思っていたのですが場所により購入もできるとネットで書いていたりするので買ってすぐ着用するものなのかと思っていました!
初めに預ける感じなんですね♡
なるほど!

早くつけすぎもよくないということで戌の日からといわれているのも教えていただきありがとうございます(*^_^*)

リンゴママ

行く神社が決まったら、一度確認すると確実ですよ!
地域や神社によっても様々みたいですからね〜(^^;;

すずき

戌の日あたりからトコちゃんベルトを着けてる者です。

戌の日、私も悩みました。
結局、神社によってやり方が違います。
用意して持っていくところ、
何も持たずに行って、神社で購入するところもあれば、
前持ってこちらが用意していって、当日ご祈祷されたものを受け取るところもあります。
本人がご祈祷してもらうのは、帯をもらいに行く日と別の日のところもあります。

戌の日のお参りに行くのも、妊婦の実母が行ってもらってくる風習の地域もあれば、
親がいない、もしくは、自分のことだから夫婦で一緒に、また本人が行く、というところもあります。

調べれば調べるほど、正解はこれ、ってのがなく(°_°)
無駄に悩みましたが、

結論は、
戌の日自体行っても行かなくてもいい。
行くのてあれば、
神社をまずどこにするのか決めて、電話してやり方を聞く。
その神社のやり方に沿う、のがよいと思います。
私は、どちらの両親も健在ですが、
自分自身で行くことに決め、ご利益があやかれそうね有名な神社をいくつか選んで、
金額や参拝にかかる時間、予約はいるのか、こちらが持参するものは何なのか、などの詳細を電話で聞きました。

おうちの風習があるようなら、それに従うのもよいかと思います。

縁起モノなので、
してないよりしてる方がいいのかな、って感じですが、
私は仕事が土日休みではないので、戌の日当日とはズレて行きましたが、それでもよいみたいです。

思えば、妊娠初期の一番のストレスが戌の日のお参りだった気がします。♪( ´▽`)

では、
ぶじに悩みが解決し、安産祈願が済みますように。

ニコニコ

リンゴママ様
そうですね!神社を決めて連絡したいと思います♡
ありがとうございました(*^_^*)

ニコニコ

すずき様
色々なやり方があるんですね!
私もネットで見てみたのですがよくわからずでした(。-_-。)
やっぱり明確な正解はないんですね!
私も今の一番の悩みになりつつあるので、近場で色々電話して自分にあった所を見つけたいと思います!
大変参考になりました♡ありがとうございました(*^_^*)