※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

母親と妹が仲良く、自分は置いてけぼり。自分は専業主婦で負い目。旦那は理解してくれるけど、子供が生まれてから苦しい夢が再発。助けてほしい。

母親に対して怒鳴る、泣き喚く夢を見ます。起きた時、すごく苦しくて泣いてしまいます。

私には4つ下の妹がいます。しっかりすることを求められてきたし、自分もそれがそんなに嫌ではなかったです。だけど、小さい頃から夢を見ます。妹が生まれた頃には、自分が滑り台から落ちそうになっているのに、家族全員が無表情でこちらを眺めて誰も助けてくれない夢を見ました。今日は、母親に、「妹には〜して、私には〜してくれなかったくせに!」と怒る夢を見ました。

母親と妹はずっとべったりで、社会人になった今も一緒にお風呂に入り、寝室も一緒です。一方で私は、小学生の頃から寝室も別でした。
私が学生の頃、母親と二人で旅行に行きたくて、計画しようとしたら止められました。妹が高校生だったから、放っておけないし仕方なかったんだと思います。でも、妹が学生になった時は、二人でディズニー旅行したり、温泉旅行したり、それを聞くと結構寂しかったです。
美容院も、ネイルも、百貨店もいつも二人で行っています。もちろん私を誘ってくれることもありますが、二人の好みが合うので、きっとそちらの方が楽しいんだろうなと思います。

むかし一度、母親と喧嘩したとき「妹と同じくらい愛してくれなかった!」と叫んだこともありますが、珍しく母親が泣いてしまいました。それって、図星だからでしょうか。自分は親を泣かせてしまった最低な娘だと思います。妹なら、母親を泣かせるようなことを言わないんだと思います。甘えん坊でわがままだけど、いい子ですから。

塾に通わせてもらって良い大学を出たのに、会社をすぐ辞めてしまって専業主婦をしている自分にも負い目があります。一度母親にも、「あなたにはもう期待してないから」と言われたし、祖母も母親に「女の子にはお金かけてまで大学なんか行かせなくてもよかった」と言ったみたいです。
妹はちゃんと働いているので、私も何か認められる仕事をしなきゃ、と焦る日々です。

私が唯一甘えられるのは旦那で、付き合ってからは少し私も落ち着いていました。旦那にも妹がいて、なにかと感覚が似てるんです。優しくて、幸せならべつに主婦してたらいいし、働きたかったら働いていいよという人です。

ただ、娘が生まれてから眠りが浅く、再び上記の夢に苦しめられるようになりました。もちろん子どもの頃はもっと甘えたかったけど、いい加減私も大人だし、そんな気持ちも今更ありません。私のことも大切に育ててくれたのもわかっているし、感謝しています。それなのに、こういう夢をみてはグズグズ泣いています。
表向きは母親とも妹とも仲が良いので、私がここを乗り越えれば済む話なのですが…、苦しいんです、助けてほしいです。

余裕がなく、わかりづらい文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。誰かに聞いてもらいたかったんです。

コメント

もち

そこまで差があると辛いですよね。
いくら口では大切だと言われてもお金を出してもらったとしても欲しかった愛情ではないですよね。
妹は妹で、あゆさんはあゆさんですよ。御自身が比べる必要なんてありませんよ。
今は旦那さんもいてお子さんもいて自分の家族がありますから実家に縛られる必要は無いと思います。
苦しいのなら実家としばらく距離を置いてみたりするのはどうですか?
それか本当はこう思っていたとお母さんと2人で話す機会を作ってみるとか。

• さくら

さくら

聞いてくださってありがとうございます。なんだか優しい言葉をかけてもらえて、ほっとしました…💦
    そうですね、私の中で形だけ自立はしているものの、気持ちの方はまだだったのかもしれません。実家と少し距離を置こうと思います。
    こんな愚痴混じりの投稿に回答してくださって、本当にありがとうございました。

• 6月30日