※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
ココロ・悩み

シングルマザーは就職が難しいですか?コロナの影響もあり、採用が難しく、精神的につらい状況です。周りからの批判も受けています。

シングルマザーの方はそうじゃない方に比べて就職しにくいですか?😢
私はシングルなのですが、コロナもあってかなかなか採用してもらえません。
ニート期間が長いため周りからもばかにされます、、
面接受けて、落ちて、笑われて、精神的にきついです、、

コメント

nari

基本、シングルマザーに限らず、子供がいたら保育園に預けてても早退する事も有りうると思われる事が多いような気もします💭

シングルだと母親しかお迎え行けないですしね😰

私の場合は、実家暮らしなので息子を寝かせてからコンビニ夜勤してます👌
夜勤だと、自分の体調不良以外早退とかないですしね💦

ドレミファ♪

子供がいると業種的には難しい物があるかもしれません
シングルだからもほぼないと思います
→近くに頼れる親がいたらまた違うとおもいますが😅
結婚前に沢山の仕事してきましたが既婚者とシングルの人だとシングルの採用は多かったです
→理由としては働かないとという意識が高い
若い人が多いから即戦力になるので

ただ長い間働いてないニート期間が長いと断られる事は多いと思います😅

母子家庭で育ちました。
母は私が小さかった時(約25年前)はフルタイムでパートとして働いていました。
やはり正社員は難しかったようです。
そして母は中卒で働きに出ていたため、学歴等問われる職業にはつけませんでした。(今母は67歳で当時は中卒での就職は金の卵と言われる程、喜ばれていたそうです)
事務職等の女性に向いた仕事ではなく、工場での力仕事など種類を問わずに働いていました
当時今ほど母子家庭に優しくなかった(補助金等の制度がない)のでとにかく稼がないと生きていけないからと色んな仕事をしていました。
その中で私が小学生くらいになってから働き出した工場で働きぶりが認められ、パートとして入社したにもかかわらず、正社員に格上げしてもらったそうです。
あくまでも参考程度として母よ話をしましたが、パートとして入社しても社員への昇級がある会社も数多くあるので、そちらも検討なさってはどうでしょうか

結絆

独身のころに某大手会社の面接官してた事あるなですが

私の所はシングルとか関係なく子持ちにはなかなか厳しいです
シングル採用すると自治体から会社への助成金などがあったりするので、シングル採用に積極的な会社もあるけど、それでも数は少なく厳しいです

合格する人はすぐ合格する
不採用になる人は何度も不採用になるし

私は身近に頼れる身内いないし、だからと言って定型の子なら受けれるファミサポとか、一時保育や子供の夜の居場所?みたいなの全く利用できないので、日中私が働くしかないのですが、とりあえず時給の良いコールセンターバイトで1年
その間にステップアップのために資格取得して今の仕事です。

もしかしたら、ハードル上げて就活とかはなさってませんか?
なるべく、収入や条件などいい所ってなるかもしれないけど
需要と供給があってないところばかり面接受けても、なかなか採用には至りません。

ニート期間に経験なさった事で、それを生かせそうな仕事か
資格取得でスキルアップなさってみてはいかがですか?
職業訓練だと受講&通所手当など、
上限や期間がもうけられてたりもしますが、資格取得と僅かながらのお金は入ってきます。

長い期間で見たら今は資格取得に力みてもいぃのかな?と