※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

孤独を感じて辛くなってしまいます。0歳と2歳の育児中です。仕事は今は…

孤独を感じて辛くなってしまいます。

0歳と2歳の育児中です。仕事は今はまだしていません。

平日夫は朝早くに出て帰りは夜の8時頃。
なので育児はほぼ一人ですべてしています。仕事で疲れていたり、帰りが遅いので平日ほとんど夫はノータッチです。

休日は週に一度のため、なかなか夫に育児を一緒に出来る余裕がありません。休日は朝ゆっくり起きて携帯をいじって、また、寝て、夕方頃にやっと元気になってきたなと思った頃には今度は自分の用事や仕事、携帯いじりをします。日中寝たので今度は夜眠くならないようで、ずっと1人で、携帯をいじって動画をみたりしています。そして、そのまま寝ます。私は隣にいるだけです。今までは話しかけていましたが、邪魔されたくないのかなと思い黙っています。それについてもまったく彼は気にもならないようです。

もともと1人が好きなような感じの人です。口数も少なく、自分から話すのはあまりありません。

多分受動型アスペルガーだと思われます。

なんだか孤独で、辛いです。とにかく人に興味関心がないような感じで。子供達のことも可愛がりますが、本当に少し程度です。

仕事で疲れているのは分かるのですが、
まともな会話もなく、毎日が過ぎているのが辛いです。
本人に悪気は全くないのです。私がこんな風に感じているなんて思わないでしょう。知ったところで、何か言ったりするようなことはしません。ただ事を荒立てず過ぎ去るのを待つような人です。

喧嘩をしていなくてもこのような状況です。ただただ私1人が孤独を感じているのです。本人に悪気はまったくなし。なので別に言い訳もしないし、こちらのことを気にもとめないでしょう。とにかく伝わらないんです。全く。本当にアスペルガーとしか思えなくなってきてしまいました。性格は穏やかで優しいのですが、本当になんに対しても受動的で、とにかくこちらかは何かをしなければ何もしない人です。会話もそう。育児も、何もかも。こちらがアクションを起こさなければ一生あちらから何かアクションを起こすというようなことはしないです。

なんだか支離滅裂、乱文ですみません。
気持ちが安定せず不安で悲しくて孤独でここに書いてしまいました。

みなさまのところの旦那さんはどのような感じですか?
教えていただきたいです。同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

ミニオン

逆にうちは理屈っぽくていちいち口うるさいです😰
本当黙って何も言わない人と結婚すれば良かったと思うので無い物ねだりじゃないですけど、ちょうどいい塩梅の人なんて中々いませんよね😂

• まり

まり

返信ありがとうございます。
    そうですよね、色んな方がいますよね。でも口煩く言うのは関心があるのかなと思ってしまいます。それがやはりないものねだりになってしまいますが、今の私には羨ましく感じてしまいます。無関心ほど悲しくどうにもすることができなくて辛いです。ごめんなさいなんだか暗い返信してしまって、、ちょうどいい塩梅の人ってやっぱりなかなか居ませんよね、、、

• 6月29日
  • ミニオン

ミニオン

確かに、好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ってよく言われるので無関心程孤独な事はないですよね。。
    もし、私だったら「私に興味ないのー?」って聞いてみて反応うかがいます。
    そんな事ないよって言われたとしても「だって何も聞いてこないしこっち向かないし話もしないし」とか言っても何も感じてくれない人ですか?

• 6月29日
  • まり

まり

それが、何も感じない人なんです。だから受動型アスペルガーを疑ってしまうんです。言ったらただ黙ってしまうんです。それか話を逸らすか。面倒くさいとさえ思っているかも知れません。本人に曰く、人の気持ちが分からないと言っていた人なので💦

• 6月29日

ウチは息子一人ですが、去年までは休日出勤が多く、平日も朝早くから夜遅くまでだったので、ワンオペ育児をしていました。
ただそれだと、息子と遊ぶ事もなく過ごす日々になってしまうので、息子の教育上良くないと思い、少ない休みでも2人で遊びに出掛けて欲しいと話して実行してました。
男性って、気を回して動く事が出来る人の方が少ないように思います。
察して欲しいというのは難しいと思っているので、あれやって、これやってと言うようにしてます。

• まり

まり

返信ありがとうございます。夫の気分次第で休日たまに遊びにみんなで行くことはありますが、多分それで夫は満足していると思います。育児をしたと。言えばやります。でも本当に全てそれなんです。こちらから言うようにずっとしてきましたが、最近私が勝手に疲れちゃったんですよね…やっぱり言わなきゃだめですよね、、

• 6月29日
ゆい

私も同じように孤独だと感じます。
うちはアスペルガーではないとは思いますが、本当に受け身です。
口数も元々少なく、優しいと思っていた部分も多分優しいというよりあまり人などに興味がないからなんでもいいよー、文句も言わないって感じなんだろうなと最近気づきました。
うちも休みの日はお昼ごろに起きてきて、携帯いじって、ゲームしてって感じです。
1人が苦痛じゃないし、私があえて話しかけないのも気にならないみたいです。

本当わかります。
悪気はないのだと思うんですが、めちゃくちゃ孤独に感じます。
1日子どものめんどうをみて、夜落ち着いても大人との会話がない。

私は一度休みの日の過ごし方についての不満を爆発させました。
すると携帯いじりは少し減ったかなって感じです(笑)
なんか全て受け身だから、どうしていいかわからないんですよね。

• まり

まり

似ていてとても親近感を覚えました。そうなんですよね、とにかく孤独なんです。夫がいて子供がいてみんなで暮らしているのに、なんなら、一人暮らしをしている時より孤独を感じるんです。同じような方が居ると分かったことがすごく心の支えになります。わかってもらえるなんて、有り難いです。

• 6月29日
はじめてのママリ

うちも週一休み、平日は子供が寝てから帰ってくる夫です💦
まりさんとご主人と同じように疲れきってるからか、休日はゆっくりお昼近くに起きてきてました!
もう不満もたくさん溜まって何回も喧嘩しました😅
子供と接するのも携帯いじりながらだし…なんだかなぁって感じだったのですが。。。
子供が1歳過ぎてから変わりましたよ!子供が寄っていくから相手にせざる得ない😁携帯取られるからいじれない😁朝は起こされる!!🤣
今は頑張って子供の相手してます♫
お子さんがもう少し大きくなったら少し変わってくるかもしれないですよ!!!
育児は男の人って何をしてほしいか言わないとわからないかもです🤔
未だにオムツ替えてー、散歩行ってきてー、とか言ってますよ♫
言われるのを嫌がるようでなければ、その都度言ったほうがお互いストレスにならなくてすむかもです!

• まり

まり

うちは2歳の息子が夫のところに行っても携帯をいじり続ける感じです…💦そんな感じなので息子は私のところにばかり…夫に行きません。お出かけの際も夫が近くにいても手を夫ではなく私と繋ごうとします。なんだか悪循環ですね、、、💦まだ小さくわがままも言わない赤ちゃんの娘のことは可愛いみたいで抱っこします。今はイヤイヤ言わないけど娘が2歳になったらどうなることやら…

やっぱり他の方も同じ意見で言うしかないみたいですね。
    どうにから自分を奮い立たせないとですね。

• 6月29日