※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

つわりで体重が減少し、吐き気や食欲不振が続いています。義母には病院へ行くように言われましたが、この症状で病院に行くべきでしょうか?

つわりで体重が妊娠発覚時より-5.5kgになりました、すぐ病院に行ったほうがいいですか?

実母が他界しているため、義母に相談したところ、すぐに病院に!と言われました(TT)
10w6dになります。

つわりの症状は、
ムカムカが常にあります。
空腹でも吐き気?のような気持ち悪さがあり、食べても気持ち悪くなります。
そのため、あまり食べられていません。
今日は、ポテチ5枚、ソーダアイス一本、バナナ一本、ゼリー二口で、大体毎日こんな感じです。
水分は一日750mlほど飲めています。

吐き気は一日に一度あるかないかです。
これまでも4回ほどしか吐いていません。

10wの間は、職場に無理を言って休みをもらったため、ほとんど何もせず寝て過ごしています。

このくらいの症状で、病院に行ってもいいのでしょうか?(TT)
つわり自体はやはりとても辛く、終わってほしくはあるのですが、皆さん耐えていらっしゃるし…と不安なため、質問しました。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

りんご♡

私もつわりがものすごくひどくて、でもつわりはきついものという認識だったので我慢に我慢を重ねていたら5キロ痩せて定期検査の時に血液検査をしてもらいケトン体が2+でていて即点滴でした。場合によっては入院です。

我慢せずに産婦人科に相談されてください😭😭

こりす

水分けっこう摂れてるし
大丈夫だと思います!

1日中吐いて食べては吐くって感じで
1ヶ月で4kg落ちましたが
水分摂れてるなら大丈夫
と言われて処置は無しでした💦

はる

それだけ食べられるなら行かなくていいですよ😊
水分もとれなくなったり、おしっこが濃く少なくなったら行った方がいいです⭐️

わか

わたしも14wくらいまでに
−6kgほど落ちました💫
脱水で尿ケトンが出ると、病院で点滴してもらえます💦

わたしも実母がいないので、
不安な毎日でした😢
妊娠中も今も、ママリで相当助けられてます‼️
頑張ってくださいね☺️💕

ママリ

悪阻はどうしようもできないですよね!
10wで-5.5は大きいかと、、
相談に行ってもいいと思います!

いろは

私も今回の妊娠で、つわりで7キロ痩せました😭💦
朝は食パン半分、ヨーグルト、食べれましたが、昼からひどくなり、午後はりんご少しだけとかでした。
私も、水分は結構取れてて病院行くの迷いましたが、
つわりきついことを言うと
吐き気どめの薬2週間分と、点滴してもらえましたよ😉

しほ

水分が取れていないなら、病院に行って点滴してもらった方が良いです!!
私も6キロほど落ちましたが、点滴1回だけしました😊

二人目治療中

もとの体重にもよりますが、、
明らかに摂取カロリーもタンパク質なども足りません。
水分と糖分だけなので心配です。
まずは明日産婦人科にお電話してみてください。

ママリ

飲食は出来てるので大丈夫だと思います😊✨!
水分も取れないようなら点滴になりますが今の状態で行っても何もしてもらえないんじゃないかと思います🤔

ぽん

次の検診の時に先生に相談してみるくらいでいいと思います☺️

まき

それだけ食べて飲めてたら
急は要さないと思いますよ😓
次の検診で相談か
尿検査で引っかかるかとかあるかもですが💦💦

ゆう

皆様、ありがとうございます(TT)
やはり不安なため、明日産婦人科に電話して相談してみたいと思います。

気軽に相談できる人がいなくても、深夜にも関わらずこうしてたくさんの方のアドバイスを貰えて、本当に嬉しいです(TT)
不甲斐ないですが、泣いてしまいました…
またどうか相談させてください!
ありがとうございましたm(_ _)m

(グッドアンサーの方は、一番最初に心を軽くしてくださった、りんご♡さんにさせていただきました。)

deleted user

体重は関係なく脱水の場合、点滴する感じなので、それだけ食べて飲めていたら行かなくていいです。どうせ点滴の中身はポカリと似たような水分とビタミン、吐き気どめのみです😅

mw

今回の悪阻で8㌔痩せてケトン+3出たし水も飲めなくなり何も食べる事も出来なくなったので入院しました😫
尿の色が濃いオレンジ色みたいになったら脱水症状起こしてるので点滴か入院になると思います(´._.`)
食べれてるのであれば大丈夫だと思いますが無理はしないように😣💭

ママリ

5キロ痩せてたので病院行ったらケトンでなくて、少し恥ずかしかったです😂でもそれでも堂々と点滴お願いします!といいました🙄笑

○

私は-5キロ減りました。同じような症状で、点滴もしてもらいました🤲具合悪くてほぼ寝たきり生活です😂お互いがんばりましょう!

ママリ

私もその週数ぐらいからつわりのピークで、飲めず食べれずが続き、風呂上がりはそのまま倒れて寝ゲロも…。
体重も一気に7キロ減りましたがママリでみてても、もっと酷い人もいると思うと病院に行く勇気が出ずひたすら我慢してました。💧

検診時に脱水症状があると言われた為その日に1度点滴をしてもらいましたが、
今思うと、もっと早くに病院に行ってしんどい時は点滴通院すれば良かったって思ってます😣