※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜寝ない悩み。寝かしつけに1時間かかり、苦痛。対策は試しているが効果なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘の夜の寝かしつけについて悩んでいます。
昼寝はわりとすんなり寝るのですが、夜が本当に寝ません。寝かしつけも1時間かかります。しかし、寝かしつけといっても、トントンは嫌がるし、ゴロゴロ転がっていくし、隣で添い寝してるだけです。でも1時間も娘のそばにいて、寝る体勢を整えたりするのは苦痛です。
体を動かす、お昼寝を早く切り上げる、寝る前にテレビを見せないなど、思いつく限りのことはしています。
同じようなお子さんいますか?こうしたら良かったよ、とか、更に寝なくなるよ、とか情報頂きたいです。

コメント

ゅきぇ

わぁーウチもいまそれですー。ほぼ同じ꒰꒪д꒪|||

添い寝すると登ってきて痛いので、添い寝をやめて、座って見守る方式に変えました。
変えてから数日なのであまり変化はありません。時間もかかります。今はふざけて歩き回ったりゴロゴロするので少し声かけつつほっておいてます。

どーしたら早く寝ますかね…体力ついてきたのかなー?

• とと

とと

一緒ですね(´;ω;`)登られるの分かります...。甘えてきて可愛いんですけど、いいから寝てくれよと思ってしまいます。
    座って見守るのいいですね。寝落ち防止にもなるし(* ´ ` )
    思い切って遅く寝かしつけを始めたらいいよとママ友に言われましたが、それだとどんどん遅くなる気がして😢寝ない子困りますよね...

• 6月28日
怪獣使い

長男が同じ感じで全く寝ず、寝かしつけでイライラしてました😂
私はお昼ではなく午前中に寝かせるように頑張ってみましたよ!

• とと

とと

回答ありがとうございました!午前中のお昼寝もアリですね!!保育園のない日は早めのお昼寝を目指してみます😊

• 6月29日
ねたろーママ

2歳4ヶ月になりましたが1歳半くらいからずっと同じような感じです(^_^;)💦

昼寝を15時までに切り上げる、寝始めてから1時間で起こす、朝早く起こす、午前中しっかり体を動かす、、、など対策しててもすっと寝ない時は寝ない

比較的夏なら寝る、冬なら寝ないなどなど未だに振り回されてます💦

ただ、これまでの経験から分かってきたことがいくつかあります!
(うちの子だけかもしれませんが💦)

①午前中たくさん動くと昼寝は必要、無ければ夕方ギャン泣き&寝落ちしてしまう
②朝早く起きた時は比較的夜の寝付きがスムーズ
③午後は頭を使う遊びをすると疲れる(パズルなど)
④寝る前はTVだけでなく受け答えによっては興奮するので相手をし過ぎない(絵本は読んであげてます)→旦那はこの加減が本当に下手で、、、何故か風呂上がりに全力で相手をしようとします(T_T)
そしてよく覚醒させてます( ;∀;)

• とと

とと

詳しくありがとうございました!!頭を使う遊びもいいですね。体ばっかり動かして、親の方がへろへろになってました😂
    旦那さんの全力の遊び、微笑ましいけど今じゃないよ!て感じですね(笑)うちも寝る前にテンション激上げにして寝室から出ていくので、似てるなぁと思いました(笑)

• 6月29日