※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
妊娠・出産

産後の無理や重いもの持ちは後遺症を残す可能性がありますか?

産後、元の体に戻るまで4~6週間かかると言うことですが...もしこの期間、産褥期に無理したり重いもの持ったりすると体にはどんな影響が出ますか?

何か後遺症が残るみたいなことはあるのでしょうか?

コメント

私は産後、退院した日から自営業の元夫の手伝いをさせられていました。
妊娠中にトラブルがあり陣痛が来る前から入院していましたが、産後は5日で退院できました。
でも体調は悪く、トイレやお風呂などさえ辛い状態でした。

無理したせいかどうかは分かりませんが、妊娠前より疲れやすく、風邪ひきやすくなりました。
体力がものすごくなくなりました。
お酒もものすごく弱くなりました。

妊娠中不調続きだった為かもしれませんが、医療関係者には産褥期にちゃんと休めなかったからだね。と、言われました。

• Hoo

Hoo

そうなのですか...お辛いですね😢
    産褥期にはちゃんと休まないと後々響くんですね。
    1人目の時は腰周りの違和感を感じた記憶はないのですが、2人目を産んだ今、腰周りの違和感があります。ストレッチしても消えません。。こういうことなのでしょうかね😣

• 6月28日
  • Hoo

Hoo

もし差支えなければ、どのように体調悪くトイレやお風呂も辛かったかお聞かせいただけませんか...?
    あつかましくてすみません。。
    それだと沐浴させるのも辛かったですね😣

• 6月28日

退会ユーザー

重度の妊娠高血圧症になり体を起こすのも辛かったです。
    お風呂やトイレはめまいがすごく、意識が遠のくこともありました。
    分娩中の最高血圧は200を超えていました。
    また、妊娠中に吐きすぎて逆流性食道炎になって産後2年以上吐き気と嘔吐が続きました。

沐浴に関してだけは元夫と、元義母がやりたがって、その時だけは「産後はゆっくりしないといけない」と言ってやらせてくれませんでした。

でも自営業の手伝いで10キロとか重たいものを運んだり、ずっと立って手伝っていました。

• 6月28日
  • Hoo

Hoo

ご回答いただきありがとうございます🙇🙇🙇
    それほ...本当にお辛い経験をされましたね...。
    私も1人目は高血圧になってしまい心配されましたが、産後に休めたのが良かったのかもしれません。
    2年間も吐き気が続くなんて本当に辛いですね...
    沐浴以外も気にかけて欲しかったですよね😭😭😭
    やはり重いもの持ったり立ちっぱなしとかしない方がいいんですね😨
    どこがどうなってそんな症状が出るのか分かりませんが...😣💦
    今も不調は続いておられるのでしょうか?
    ご自愛ください🙇💦

• 6月29日
のこのこ

骨盤の底を支える筋肉や靱帯が緩んでいるため無理すると臓器が膣から出てくることがあるみたいです、、
あとはすぐに影響があるわけではないですが将来、更年期障害が酷くなるって聞きます💦

• Hoo

Hoo

なるほど。そうですね筋肉や靭帯が緩んでるんですもんね。
    今不調を感じなくても後々響いてくるんですね😭

• 6月28日

更年期障害がひどく出るそうです

• Hoo

Hoo

それは怖いですね😭💦💦
    ゆっくり休まないといけないですね😨

• 6月28日
かおり

私は1人目も2人目も、産後は家族や親戚に手伝いを頼めず、夫と2人で育児してました。

1人目の時はさほど感じませんでしたが、2人目の産後は全身の浮腫が取れず、謎の胸やけ、吐き気、下痢がずーっと続いています。
この時期の寒暖差、ホントにこたえます…。ちょうど30歳になって、歳のせいかな?とも思ったのですが、周りの同年代の友達は元気だし…😱

妊娠中に漢方をもらっていて、その先生に相談したら、産後の肥立ちが悪いと冷えやすくなって、胃腸の調子も悪くなるし、イライラするし、生理前の体調不良がずーっと続くと言われました。

なので、誰かにお手伝いを頼めるのであれば、家のことだけでもしてもらえるのがいいですね✨

• Hoo

Hoo

それは大変でしたね😣💦
    下痢は私もあります...産後の不調によるものなのでしょうか。元々便秘なので助かりますが、ずっとは辛いですよね😭
    生理前の不調が続くというのは辛いです...イライラするのって案外体力も気力も使いますから...考えただけでもゾッとします。
    今、下っ腹や腰周りが鈍痛というか、重い感覚がずっとあってストレッチしても治りません。これも出産の影響なんでしょうね。。
    上の子、今は旦那と家にいて義母が手伝いで泊まりに来てくれてるんですが、私は実家にいるので離れてて、最近様子がいつもと違う感じみたいで。上の子のためにも早く帰りたいんですが、悩みます😣

• 6月28日
  • かおり

かおり

元々コンスタントに排便はある方なので、なかなか辛いです…。家のこと、子どものことをしようとしても、結局トイレに駆け込むことが多くて、家事その他諸々が全く進みません😫

私は下から産んでないので分かりませんが、骨盤の歪みがあるんだと思います😵

上のお子さんのことを考えると、早く戻ってあげたいですね💦今身体にガタが来てますけど、上の子といられたのは良かったかなぁーと。
    ただ、体調優先で1ヶ月健診まではご実家にいた方がいい気がします。そのあとが変わってくると思いますので。。健診が終わったらご自宅に戻って、沢山お話し聞いてあげましょう💕

• 6月28日
  • Hoo

Hoo

辛いですよね、下痢...
    私もトイレに駆け込みまくってます😣

帝王切開も、痛みが後で出てきたりとか、力めないとか色々ありますよね😣
    1人目の時にはなかった腰周りの不調...やっぱり2人目以降は産後辛いと聞くので、治りも遅いのかもしれませんね😭

上の子と一緒にいられたんですね✨
    そうなんですよね、できるだけ1ヶ月検診までは実家に居たいのですが...
    上の子の様子を聞きながら判断したいと思います。

帰ったら、いっぱいギューして話しかけようと思います💕💕

• 6月29日