※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしのり
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがゲップが上手くできず、吐いてしまう悩みがあります。ゲップの体勢を変えても改善せず、見守るだけでは限界を感じています。

生後10日。ゲップが上手くできなくて吐いてしまうこと多々(T_T)
ゲップの体勢をとると顔を真っ赤にして「うっ、うっ」と唸るくらいで、「げふぅ」と言う感じがなく、かえって苦しそうで。肩に乗せたり胸に乗せたり沐浴の背中を洗う体勢にしてみたりですが上手くいかず…いつ吐いても大丈夫なように見守るにも限界があり、煮詰まりかけてます(T_T)

コメント

莉乃莉沙ママ

最初はげっぷうまく出せないですよ!
確かに真っ赤にして唸ってると
可哀そうに見えますけど
おならが出てるなら問題ないですよ😊
それに吐いたりするのも滝のように
吐いてなければ問題ないです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

うちの子ももう直ぐ
二ヶ月目に入りますけど
やっと出せるようになったかな?
って感じです😢✨

• よしのり

よしのり

おなら!おならはたくさん出ます!おっぱい飲めば必ずというくらいします!そしてうんちもします(笑)

やはり最初は上手く出せないのですね
    赤ちゃんも自分も初めての事だらけですもんね

有り難うございます(о´∀`о)

• 6月23日

私もげっぷで本当に悩みました(>_<)全然出せなくて!!
最初は、親も子もへたっぴなんですよね。

いけないかもしれないですが、私は数分頑張って出なければもう諦めて、出そうとするのやめました。育児で全然悩みがないのに、げっぷのことだけがものすごーくストレスだったので。

赤ちゃんはたまに苦しそうなときがありましたが、そういうときはしばらく縦抱きでトントン。それだけです。後からおならでちゃんと出ますしね^_^
げっぷを諦めたら、楽になりました〜。
今では親子とも上達し、すんなり出るようになりました。

• よしのり

よしのり

ゲップが出なすぎてミルクを飲ませるのが怖くなってしまってました(T_T)

わたしも5分頑張って出ないときは諦めて、背中にタオルをいれて体を傾けてあげてました。

縦抱きでトントンですか

• 6月23日
  • よしのり

よしのり

途中で送っちゃいました(;^_^A

縦抱きトントン、やってみます✨

• 6月23日
mimi★

先輩ママさんに教わったのですが、横腹をさするように揺らす?とよく出るようになりました(^^)最初は難しいですよね💦うちの子もはじめは全然出なかったけど、これを試すと出るようになりました✨

• よしのり

よしのり

横腹をさするように揺らす…なるほど、今度やってみます✨
    ゲップが出てくれると良いなぁ

• 6月23日
びびり@tamo

私の子もげっぷしないときは
そばにつきっきりですが
やっぱり吐いちゃいますよね(。-_-。)

なので肩にずっと子供を
抱いておくのもしんどいけれど
頑張ってげっぷ出させるようにしてます。

知り合いの子が
吐き戻しで窒息されたのを
聞いたことがあってやっぱり
ちょっと怖くて(。-_-。)

• よしのり

よしのり

吐き戻しで窒息(T_T)
    一番怖いですよね

わたしもゲップが出なかったときは出来るだけ側について見るようにしてます

• 6月23日
  • びびり@tamo

びびり@tamo

そばにつきっきりも大変ですよねぇ(。-_-。)
    家にバウンサーなどがあるのでしたら
    すこし背中を立てて
    流れるようにしてあげるのも
    手だと思いますよ(^ω^)

• 6月23日
シオリ

赤ちゃんにも得意不得意があって、ゲップが苦手な子もいますのでそこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ!
先の方がおっしゃってるように、オナラをしていれば飲み込んだ空気を出せてることになるので、大量の嘔吐でなければ赤ちゃんがゲップの仕方に慣れるまで見守ってあげてください😊
ゲップが苦手な赤ちゃんで、体を横に寝かせてあげるとうまくゲップが出ることもあるみたいです。
他にも吐きやすい子は授乳後にバスタオルや枕で頭の位置を上げてしばらく時間を置いてあげるとうまくゲップが出たりもします。

ご自身の子と共にいろいろな体勢など試してみるといいかもしれませんね✨

• よしのり

よしのり

それが、大量なのです(T_T)
    噴水、マーライオンのごとくなのです。

小児科でレントゲンをとってもらった結果、胃や腸にへいそくはなく、ミルク飲ませ過ぎと言われてきました

少しずつ母子ともにゲップレベルあげていきたいと思います

• 6月25日
ママリ

うちの子は縦抱きで出ない時は1回、下に置き服のズレとか直してあげてからまた縦抱きするとゲブーっと出る事が多かったです。体制を変えると空気の流れも変わるようです!
そして、10分出ない時は諦めて寝させちゃいます!

• よしのり

よしのり

体勢を変えてみるのも一手なんですね。有難うございます(*´ω`*)

• 6月26日
よしのり

みなさま有難うございます

ゲップが苦手で良く吐くと思っていたのですが、吐きかたがマーライオンで大量すぎるので明日病院に行く事にしました😰

いろいろご教示いただき有難うございます(^-^)