※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

母との関係が一般的な親子のように仲良くないことが辛い。他の人も同じような経験をしているか気になる。

娘は母親と仲良くて当たり前 みたいな感じで話をされたり質問されたりするのが苦痛です。同じような方いませんか?

実母と私は、仲が悪いわけではないですがなんとなく一定の距離があります。
親子でも人と人。相性というものがあるし、母との関係自体には悩んでいないのですが(子供の頃は悩んだこともありましたが)、子供を産んでから特に、そういう話になる機会が多くて辛くなる時があります。

例えば産前は、里帰りするでしょー?お母さんにいっぱい助けてもらってねー!たくさん甘えたらいいよー!とか、産後は里帰りはしたんでしょー?。
子供が男の子だけなので、女の子はいいよー!一緒にお洒落できるし、大人になって結婚してもしょっちゅう連絡くれるし気にかけてくれるし!とか言ってくる人が結構いるのですが、モヤモヤします。

私は里帰りもしませんでしたし、何でも相談するとかも昔からないです。
お洒落を楽しむ時期だって、仲良しな雰囲気でこられたこともないし、自分からそんなに甘えたこともない、母の日や誕生日等の節目で産み育ててくれた感謝を伝えたり身体は本当に大事にして欲しいと思うので連絡しますが、夫が義母に連絡する回数と比べてもかなり頻度は低いです。

友達のように仲の良い親子をたまに見かけたり友人にもそうだという子がいますが、私と母ではありえません💦
理由は色々な出来事の積み重ねだとも思いますが、根本的に性格が真逆くらい違います。
親として尊敬しているし親子としての関係は悪くないですが、正直一緒にいて無条件に安心するとか甘えられるとかはないです。

娘は母親と仲良くて当たり前 "みたいな感じで" と最初に書きましたが、みたいというより一般的には本当に当たり前なんですかね。
それが普通なんでしょうか。
私にとっては当たり前じゃない…

ずっとこのことを考えているわけではないのですが、話題になった時、表面上はうまく流しつつも苦しくなることがあります。

コメント

チム

当たり前や普通ではないのかもしれないですが、そういう親子が多いから相手もそうだろうと思ってそういう言い方になるんでしょうねぇ💦
私は母親のことが嫌い過ぎて連絡取ってないので里帰りとか子供のこと頼れるなどの話題は好きじゃないです💦

• よう

よう

コメントありがとうございます😢✨
    やはり仲の良い親子の方が圧倒的に多いんでしょうね😣💦
    そういう話題、どうしてもずっとつきまといますよね…
    同じような方がいて安心しました😣
    ありがとうございます。

• 6月29日
Morii

凄く似てる気がしてコメント失礼します!

私も母とは子供の頃から違和感を感じていて、でも表面上はうまくやってる方と思っています。ぱっと見は仲いい親子に見えるみたいだし。でもそれは私自身も反抗せずに飲み込んできたことがあるし、母もきっとそうだし。

私も妊娠中から今でも周りに、近くにいるならいっぱい頼れて安心だねとか、甘えられるねとか、そういうことたくさん言われて、それに対して凄く嫌な気持ちになります。なんなんでしょうね、世の中親子はしかも娘と母親は仲いい雰囲気。

• よう

よう

状況本当に似ています!違和感、すごく分かります。表面上は問題ないんですよね😣
    本当になんなんですかね…それが当たり前の人たちからしたら、仲良くないなんて、親子のどちらかがおかしい人なんじゃないかとか思われちゃうんですかね…
    人それぞれ個性それぞれ、血や立場に関係なく色々あるのになぁって思います。

同じような気持ちでいる方が自分以外にもいると分かって安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月29日
ママリ🔰

母が大嫌いで絶縁してます。
そういう話を振られてもうちは仲悪いから…って言ってるので今では言われなくなりましたよ🤗

• よう

よう

ありのまま伝えておられるんですね。
    ただ私の場合、仲悪いの?と聞かれると仲悪いわけではないので微妙すぎて💦
    でももう仲悪いからって言ったほうがスッキリするかもしれないですね😣💡
    ありがとうございます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

わかります!!同じようなこともよく言われるし共感しまくりです!
私も仲悪いわけではないですが、一定の距離感があった方がうまくいきます。息子出産時も里帰りもしませんでした。
やっぱり親に頼れる人は育児も楽しいって感じだし、出産や育児も親に頼ってなんぼで成り立ってる気がして、なんかモヤモヤしてました💭同じような方がいて安心します!

• よう

よう

共感してくださる方がいて嬉しいです😭💦
    親に頼ってなんぼ、すごくよく分かります。モヤモヤしますよね…😢
    でもこうやって質問してみて、こんな気持ちでいるのが自分だけじゃないと分かったので、今後は少し受け取る時の気持ちが違う気がします!
    ありがとうございます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

1番助けてもらったし、1番喧嘩もするし、嫌いとも何度も何度も思いました、、、

うちはよく喧嘩するけど
離れられず腐れ縁?みたいな感じです

親子ですが女同士なので対等だし容赦ないです

母親と絶縁している友人もいますし、友達みたいに仲良しな人もいます

• よう

よう

一番助けてもらった といえるのはとっても素敵なことだと思いました😭!
    私と母は対等ではないかもしれないです…気を遣って深く踏み込めないところが多いです。
    自分のところがこうだから、仲良しな親子が目立って見えるだけかもしれないですね💦
    各家庭でそれぞれの距離感がありますね💡
    ありがとうございます。

• 6月29日