※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣いてしまうことに困っています。お風呂から寝かしつける間に髪を乾かすのは難しいです。完ミにするか悩んでいますが、抱っこ以外の寝かしつけが怖いです。アドバイスをお願いします。

みなさん家事育児おつかれさまです

我が娘も4ヶ月になりました(^o^)

3ヶ月あたりから夜20時から2時に起きるか朝まで爆睡かのどっちかで、旦那との時間ができていて心の余裕もできてたんですが、4ヶ月になって昨日から
おっぱいに抱っこで寝かしつけてベッドに置いてリビングへ行くと30分ほどで起きてしまいます。

夜泣きなのでしょうか?

現在19〜19時半にお風呂
そのあとミルクにおっぱいで就寝なんですが
お風呂上がりからミルク、寝かしつけまで一息つく間がなく
髪も乾かせずそのまま寝るのは抵抗あります

ミルク飲ませて髪を乾かしてる間はリビングで待たせても良いのでしょうか?
それともお風呂上がりとりあえず白湯などで水分補給して
髪乾かしたりなんやらしてからミルク、寝かしつけが良いのでしょうか?
みなさんどんな感じですか(T_T)?

あとほぼ完ミ状態で寝かしつけるときだけおっぱいなので
この際ほんとに完ミにしようか迷ってますが
泣いて泣いて汗かいてって姿を見るのが怖くて(親の耐えどきなんでしょうけど)おっぱい、抱っこ以外の寝かしつけに踏み切れないです(T_T)

文と質問がごちゃごちゃしててごめんなさい、
どうかアドバイスお願い致します

コメント

へたれヘボ子

お疲れ様です!
私も似たような感じです!

19時半〜20時お風呂その後寝かし付けてから髪を乾かしてます。
寝かしつけはメリーから出る音を聞かせて、しばらく抱っこしてますが、7〜8割ぐらいの所でベッドに置いて、お尻をポンポンしてます。
2〜3回抱っことベッドを繰り返す時もありますが、この方法で朝まで起きないかたまに夜中に目を覚まします。
夜泣きかな?と思いましたが、抱っこしてあげるとすぐ寝てしまうので、夜泣きではなさいと思っていますwww
最近は暑かったり、変な体勢になってて違和感から目がさめるみたいです(^◇^;)
また、寝る前のミルクはたっぷり飲ませちゃいますよ〜w

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

コメントありがとうございます!
    狭めな間取りで寝たあとのドライヤーが怖くてできないんです(T_T)
    前までは22時ごろ旦那帰ってくるのでそれまで自然乾燥できたのですが、置いてちょっとしたら泣いてを繰り返されて…
    起きたら起きたでまた寝かしつければいいですかね?
    なるほど。気温も関係してるんですね!
    4時間間隔くらいでミルクあげてて寝る前のミルクは多目にするんですけど全然飲まないもんで…
    おっぱいから抱っこだけに移行することも大変そうですけど、まずはそこから始めようと思います!

• 6月23日
わんわんサポーター🐶

こんにちはー😃
うちは18時~19時にお風呂、出たら授乳。授乳終わったらベッドに寝ててもらい、自分の髪を乾かし、夕飯を済ます。
何だかんだで21時ぐらいになるので、また授乳して22時頃に子どもは寝ます。
最近はずっとこうですね😊

夜中は寝返りして戻れなくて起こされる時もありますが、朝までぐっすりです。
いまのところ😅

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

髪乾かしたりしてるときの寝てては、起きてはいるんですか?
    ちょっと余裕ほしいんでお風呂30分くらい早めてみるのもありですね!
    結構寝かしつけスムーズにいかれてる方多くて
    せめてお風呂〜寝るまでは毎日同じで頑張ろうってしてたけどまだまだ改良の余地ありそうですね笑
    旦那の帰りが遅いので大変です、みなさん出来ててすごい尊敬です(T_T)!

• 6月23日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

髪乾かしての寝てては、起きてることが多いです!
    寝ちゃうときもありますが、寝ててもドライヤーの音は平気なんですかね?本人はお構い無しに寝てます😅
    うちも主人の帰りが遅いので、夕方から夜は戦いです(泣)
    お風呂は姿が見えないと泣くので、待たせてる間は扉全開⤵

お互い大変ですががんばりましょうね😂!

• 6月24日
ぷりちーはーと

同じ月齢です!1.2ヶ月の頃はお風呂出たらすぐ授乳していましたが、今は6時にお風呂、出たらリビングに置いて先に髪の毛乾かしちゃってます💦
乾かす時は洗面所だと機嫌悪くなるのでリビングでメリーを聴かせたり、玩具や声掛けして隣に寝かせて乾かしてます。

そのあと授乳をして旦那が早ければ一緒にご飯食べますが、遅い場合は部屋を暗くした寝室でまた授乳しながら寝かせてます。

髪乾かしたりしてる間に眠くなってくるのかグズってくるので抱っこしたまま寝室に向かう感じですね😅

完母ですが、白湯などの水分補給は今の所あげていませんよ😊

あまりアドバイスにならなくてすみません💦寝て欲しい1時間前にお風呂に入れるといいらしいですが、1時間じゃなかなか寝てくれない時もあるので少しお風呂を早めにしてはいかがですか?✨

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

遅くなりました(T_T)
    お風呂上がったら水分補給!てわけじゃなくてもいいんですね!
    1.2ヶ月の頃、秒速であげてたので今もそうじゃなきゃいけないのかなと不安でした😂

昨日早めてみたのですがお風呂入ったら寝るという習慣がついたのか、すぐ寝ぐずってしまい結局また髪乾かせずバタバタでした(´・_・`)お昼寝もちゃんとできてるし
    前まではお風呂上がり機嫌よかったのになんでだろう…

とんでもないです!ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ!

• 6月24日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

分かります分かります!お風呂上がったら秒速であげてましたよね!
    髪の毛乾かさないと風邪引いちゃうし安全面だけ注意してみながら乾かしちゃってます😅
    お風呂上がり機嫌が良かったなんて羨ましいです!
    前よりも生活のリズムが出来てきたんでしょうかね💨

• 6月24日