※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

旦那側の姪っ子(小2)がワガママで、イライラしてしまいます。昨日旦那側…

旦那側の姪っ子(小2)がワガママで、イライラしてしまいます。
昨日旦那側の実家に遊びに行くと、姪っ子が泊まりに来ていました。この子は義姉の母親(シングル)の仕事の関係で定期的に泊まりに来ています。娘が産まれるまで親族の中で最年少で、年齢の割に甘えんぼだなぁという印象でした。

義実家での出来事は以下の通りです。
○茶の間に1台のテレビは占領。夜10時まで連続放送のアニメをつけ続ける(その時点で午後3時)
○かと思えばお絵描き、ぬいぐるみで遊び出す。「見てないでしょ?変えていい?」と旦那、祖父が聞いても「今CMだから見てないだけ」
○娘が抱っこで眠ったので、横にさせたいと思っても、アニメへの反応が大きくて娘がビク!ビク!
○茶の間では寝かせられそうになく、座敷に寝かせに行くと様子を見に来た義母。それからしばらくお話をしていると、不機嫌そうな様子の姪っ子登場。
○茶の間に戻ると「ちょっと勝手にあっち行かないでよ!」他にも色々と不満をブツブツ。(あなただけのババじゃないんだよ…)
○帰宅するため「○○ちゃん、バイバイ」に対し無視

母親との生活だけで満たされない分を、休みの日に義実家で満たすための行動だとはわかるのですが、甘えさせてくれる義母や義父に対しての度の過ぎた生意気な口の利き方や、態度に大人気ないとは思いつつもどうしてもイライラしてしまいます。義両親はその事を咎めず、「ごめんね」と下手に出るので、姪っ子も悪いことと思わないのかもしれません。旦那は「一人っ子だから許してあげて」と言います。私の親族にはシングル家庭も一人っ子もいなかったので、よく分からないのですが…こういうものですか?

不快に思われる表現も中にはあったかもしれませんが、どうしてもどこかに吐き出したくて投稿させて頂きました。

コメント

うーん、イライラする気持ちも分かるし、その子の気持ちも義両親さんの気持ちもなんだか分かってしまうの💦

なんとなく、その子はきっとお母さんの前ではとてもいい子なんじゃないかなと勝手に推測。だから余計義両親さんに思いっきり甘えてしまうのかなと。でも7歳なんてまだ甘えてもいい歳なんじゃないかと思います😊まだまだ人格形成に甘えられる場所は必要な時期かな〜と。
あと、シングルのお子さんじゃなくても一人っ子じゃなくてもそういう事する子いますよ😅

でも自分の常識の範囲内での行動を取っていない人を目の当たりにするとイライラしたりモヤモヤする気持ちもとてもよく分かります。正月や盆以外絶対顔を合わせない時以外は会わないように調整するとかはどうでしょう💦

退会ユーザー

すみません、3行目
    しまうの💦
    ではなく
    しまう💦
    です。

• 6月28日
  • ままま

ままま

しまうの💦で大丈夫です🥺かわいい🥺笑

義姉と会えることも少ないですが、今まで見た感じでは、特に変わらないかもです…
    屁理屈っぽいことを言って義姉は「あーはいはい😅」って受け流す感じでした。
    私側の親族でこの子と同い年の子がいるので、あまりの違いにびっくりしてしまって…

義実家が近いため、月に2回位は行くんです。義両親もとっても喜ぶので、会わせに行きたいのですが😵こうなると精神的成長を待つしかないんですかね😖💦

• 6月28日
AI

シングル、一人っ子だからはないと思います。
たぶん周りの環境がそのような性格にしてしまったんじゃないでしょうか。
寂しさや甘えたいがあってそうなる気がします。

• ままま

ままま

やっぱりそうですよね、私に免疫がないだけで、それが当たり前に何年も過ごしてきてしまったが故の今なんでしょうね…😣

• 6月28日
さあママ

女の子って、年々おませさんのクソガキになってくんだろうなって娘を見て思ってる所でした(笑)
おばあちゃんとかってこんなもんだろうなあって思います😅逆にガミガミしてる祖父母だと子供って寄り付かないし、親が怒る部分の役目って思います🔅
暴力振るうとか、物ぶっ壊すとかは怒る範囲にはいるとは思いますけど😅

うちの娘も、くそ生意気になってきて、対応に悩んでる所でした😅
女の子って、ほんと口も凄いし4歳の娘ですら普通に会話できますよ😅

• ままま

ままま

今どきの子ってよりおマセさんですよね💦私が同じ年頃の頃こんなこと言ってただろうか!ってよく思います😅
    おばあちゃん、何だか損な立ち回りですね😖💔親の心子知らずではないけども、せっかく可愛がって、受け止めてあげるおばあちゃんの気持ちもどうにか知って欲しいです😭

• 6月28日
  • さあママ

さあママ

自分の親世代のパートさんとかに職場で私相談したりするんですけど、今の子は反抗期も早いって、なんでも情報で色々知りすぎてますよ😞💦(笑)
    怖い世の中だと思いますよ😅規模がでかくなりましたけど😅

その姪っ子ちゃんが、気付ける子になってくれれば良いですよね🔅自分の子だけはちゃんとそれなりに育つように、していたいものですね☺🔅人の振り見て我が振り直せですね😊

• 6月28日
  • ままま

ままま

いやいや、ほんとそうですね💦
    娘には心穏やかに成長して欲しいものです😣
    とりあえずまだ中学年が始まったばかりなので、もう少し心も体も成長する頃まで「やれやれ😅」とは思うかもしれませんが、叔母として見守って行こうと思います。

• 6月28日