※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
妊娠・出産

妊娠しており、年子になる可能性があります。年子育児のアドバイスや出産時の上の子の対応について教えてください。

妊娠していました!!

年子になるかもしれないです。
周りからは「計画性がない」など言われると思います。
実際、セックスの際コンドームを付けていたので、妊娠の予定はありませんでした。でも私と夫のところに来てくれて、息子の弟or妹になってくれようとお腹に来てくれました!素直に嬉しいです!!

そこで、年子育児のアドバイスなどいただきたいです。
こんなところが大変かもしれない!
こうしたらスムーズにいった!!なども知りたいです。
また、出産の際に上の子の付き添いはどうしたのか、保育園の場合自宅にいるか、保育園に通ってない場合里帰りするかなど、色々教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぴょん

年子育ててます♡
確かに大変かもしれませんが、いいこともいっぱいありますよ〜🥰

2児母

ご懐妊おめでとうございます。
ネットではそのような意見も見ますが、私は直接言われた事はないですよ。
もし思っても言わないのが人として常識なので、そんな事を直接言ってくる人は思いやりに欠ける可哀想な人だと思っていたら良いと思います。
ちなみに私は計画年子でした。

私はまだ年子育児歴半年(今月で)なので新米ですが、きっと下の子が歩くようになってからが大変だろうなと思っています😓
上の子が歩く時に手を繋ぐのを癖つけといたら後々助かりました。
今は幸いにも下の子が手のかからない子なので特に大変だと思った事はないです。

保育園には通っておらず出産の際は里帰りをしたので上の子は母に任せっきりでした。

  • mw

    mw

    やっぱり出産時は里帰りしたほうがいいですよね。自宅で子供二人と家事はキツイですよね、、

    • 6月29日
まりお

私も妊娠の予定はなくて下2人年子で妊娠しました😂
同じく避妊してましたが妊娠していたので、最初はびっくりしすぎてしばらく信じられませんでしたが妊娠したことにもきっと何か意味があるのかな?って思ってます😊

年子育児は寝かせつけのときとかが大変かな?🥶💦
あと、夜赤ちゃんが泣いたときに上の子も起きないかソワソワしたり実際赤ちゃん返りで敏感になってて起きたりしちゃったときは地獄絵図でした😭
でもミルクだったからか結構寝てくれる子だったのでその面助かってました!
お風呂入れるのも年子だとなかなか大変で、旦那がいるときに下の子入れてもらったり上の子をとにかく優先に必死でした😅
今は下二人は双子みたいにしてることも多くて仲良かったり喧嘩してたりします😂

あと出産の際は上の子も子連れ入院予定でしたが風邪でできなくなったのでお爺ちゃんに見ててもらいました😅
産前産後の一時保育が市によってあって私はそれを利用して大変なときは預かってもらってました😣✨
一番は里帰りできるなら助けてもらうのがいいと思います😭👍

明太子ママ

年子育てています。
里帰り出産せずに、産前産後で日中は保育園に預け朝晩は義実家にお願いしました。旦那ごと近所の義実家に泊まっていたそうです(^-^;

jasmine

年子で里帰りなし保育園もなしで退院した日から2人ワンオペしてます。下の子が寝たきりのときは上の子の相手したり出来るのでいいけど、ハイハイしだしたりつかまり立ちし始めると大変ですね。これから歩くようになったらもっと大変だと思います。さらに今は上の子のイヤイヤ期もあり、毎日かなり参ってます。でも2人で遊んでたり癒される時もありますよ。

チーズ

うちも長女が5ヶ月の時に妊娠して
年子育ててます😌✨
私は、里帰りせず保育園にも行っているので
保育園には自分で連れて行ってました😉
新生児のうちは外にも連れて行ってあげれないので
保育園の方が遊べると思ったので💦

今、ダブルでイヤイヤ期で喧嘩も多くたまにメンタルやられそうになりますが
まだ赤ちゃんのうちは2人で大人にはわからない会話していたり
下の子は年が近いからお姉ちゃんができるならできる!と思っているみたいで
やれることが結構早いうちから増えていきました😳

  • mw

    mw

    トイトレとかも上の子を見て親の知らない間にできてたりしますかね😅
    保育園行ってない場合は里帰りしたほうがいいですよね、、

    • 6月29日
年子まま🧸

私もまさに予想外に2人目妊娠していました!単なる生理遅れかと思っていたら妊娠していて今日産婦人科行った頃には17wに入っていました😅
営みしていたらそりゃ出来るよなとは思っていましたが、上の子とほぼまる1年違うだけの年子になります😂
年子育児想像つきませんがなんとかなる精神で頑張ろうかとおもいます✨

  • mw

    mw

    おめでとうございます!
    私も単なる生理遅れかと思って予定日から1ヶ月過ぎて、そろそろ、、と検査薬使いました😓
    まだ5wです、
    最後の生理から計算したら今お腹にいる子の予定日が息子と一緒✨前後はすると思いますが、なんか奇跡のような気がしてます!!お互いがんばりましょ!!

    • 6月30日
  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    mwさんもおめでとうございます💗
    私は産後1回生理来てから4ヶ月も遅れてて昨日たまたま検査薬してみよーってしたら見事に出来てた感じです😂💦母子手帳も何ももらいに行ってなく初期もいつの間にか過ぎてて内心焦ってます💧1人目も悪阻が無く今回も全く何も無いので余計に分かんなかったです、、
    奇跡的に予定日一緒になるといいですね😳💗✨
    まだ初期ですし体にご自愛ください🙇‍♀️💓

    • 6月30日
もい

妊娠おめでとうございます♥️
私は里帰りせず、保育園にも通わせていませんでした。出産も午前3時に破水からでしたが、そこから家族で車に乗り、夫が上の子を抱っこひもしたまま立ち会い、産みましたよー!