※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂のおもちゃのカビ対策について、安全でしっかり中まで洗える方法を教えてください。

教えて下さい!

お風呂のおもちゃって、どう掃除していますか?

普段は水切りカゴに入れて出来るだけカビ予防はしてるつもりですが、やはり気になります。

特にアヒルさんとかの、中が空洞になっているもの。。

水を抜いても完全に抜け切れないし、中の空間は湿気がちでカビてしまいます。

それでいつも中に水を入れては出して遊んだりしているので、明らかにカビエキス?もきっと一緒に出てきてるなぁと思ってます。。

うちは姉弟揃って敏感肌で、弟はぜんそくもあるので、カビ対策は万全でいきたいのですが。。

塩素系でやってしまうと、カビはとれても中に入り込んだ塩素水が取り切れないと子供に害じゃないかと思うし、真菌学専門家の方が重曹でカビは除菌出来ないと言ってたので、どうしたらよいものかわかりません。酸素系でも、塩素系と同じで中に入ってしまった酸素系の水?が取れないと子供に害なんじゃないかと思うし、一体どう掃除したら良いのか。。

ネットでは洗濯機で洗うというのも見ましたが、洗濯機で洗って、アヒルさんのようなおもちゃの中まできれいに洗って脱水されるのか?疑問なので試してないのです。

安心、安全で、しっかり中まで洗える方法はありませんか?知恵を貸して頂けると嬉しいです。

コメント

アヒルとかは中から黒い水が出たのを見てから処分して買わないようにしてます。今は、ダイソーのお風呂で遊べるパズルや、中が空洞になっていない物を選んでます。
遊んだらよく拭いて、洗濯ネットに入れ、脱衣所に吊るしてます。
カゴに入れて浴室に置いてましたが、滑りが気になってやめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そもそもあの空洞がカビの大きな要因ですよね。。空洞のないものなら、ハイターとかで普通に除菌しちゃえますもんね。うちも今回アヒル系のは全て捨てることとしました。。気に入っててもカビてちゃいけませんね。
    もう買わないことにします。ありがとうございます。

• 6月28日