※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

幼稚園の手続きについて、里帰り出産できるか不安です。幼稚園の流れを教えてください。

幼稚園の説明会、抽選、入園までの流れについて質問です。

現在第二子妊娠中で11/9予定日です。
今大阪に住んでいるのですが、
実家が福岡で上の子の時と同様、
里帰り出産する予定でいます。

が、よく考えたら来年2021年4月から
上の子が幼稚園に行く歳になるので
今年の秋に幼稚園願書提出などの
諸々の手続きをしなければならないですよね。

ネットで軽く調べたら公立幼稚園の
抽選が10月下旬まであったり、
その後も11月以降に健康診断がある、
などの記載がされており
もしかして里帰り出産できないのでは?
と不安になりました。

自治体などによっても違いはあると思いますが
9月以降に始まる説明会、
10月からの願書提出、抽選、
その後の面接の有無など、
ある程度の流れを教えていただきたく
投稿しました💦💦

私は里帰り出産せずに大阪に残るべきでしょうか?😅💦

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

※今考えているのは
・五条幼稚園
・松ヶ鼻幼稚園
・勝山愛和幼稚園
です。もしこの幼稚園の情報ありましたら
特によろしくお願いします。

コメント

れん

県は違いますが、今年息子が幼稚園に入園しました。
9月の始めに説明会があり、10月の始めに願書を提出して、同じ週には、結果が来ました。余程入れるとは思いますが、中には抽選になるところも。そうすると保護者が園に出向いて抽選をするところもあるようでした。
二週開けて、うちは私立のため制服注文や支払いや手作りするような物の説明とかあったきがします。あと、うちの子の園は、検診はなかったです。別の子ども園は、小児科で検診を受けて、願書提出だった園もあります。

旦那さんが代わりに動けるようなら、行ける可能性があるかもしれませんが、あおママさんが動くなら、ギリギリで動くことになってしまうのでは?
入園が決まれば、説明とかだけなら、相談しだいでは別の日にしてもらうことはできると思いますが。

• あゆママ

あゆママ

詳しくありがとうございます😭希望してる園の2つが毎年抽選みたいなので出向かなければならない可能性大です😭💦

園さえ決まれば時期の相談もできますよね🤔制服注文、説明会もありますね💦

なかなか大変な時期に出産することになるんだなと今更焦りが😅💦💦

• 6月28日
  • れん

れん

そうですね😥
    お母さんがこちらにきてもらうか、旦那さんの協力してもらわないと、キツいかも。

それか見学とかに行った時に、相談してもいいかも🤔
    あおママさんだけじゃないと思うので🙂

願書提出や抽選とかは、決まった日にしかできないけど、ほかのことなら、多少は🙂

• 6月28日
  • あゆママ

あゆママ

今日候補の幼稚園全てに電話して確認しました🙆‍♀️
    おっしゃる通りで、願書提出や抽選、面接等は決まった日、決まった後に関しては融通きかせますよ〜という感じでした😄とはいえ10月中旬まではかかりそうなので今回里帰りは諦めざるをえないかもしれません💦💦

• 6月29日
メメ

うちの子が通う園と言うか、住んでる地域では願書配布が10月上旬(園によってはここで説明会でした)、提出と面接が11月1日でした。
園によっては1日に願書提出、11月半ばの別日に面接でした。
なのでやはりこの辺で動くことが基本かなぁと。
うちの場合は面接後は年明けまで説明会も制服採寸もありませんでしたが🙆‍♀️
ホームページとかにそろそろスケジュール出てないですかね?😃
それによってはもう計画分娩とか検討した方が良いかもですね!

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます❤今日候補の幼稚園に電話して確認したらはやくて10月頭、かかる場合は10月中旬くらいまではかかりそうでした😭💦健康診断や制服採寸は融通きかせてくれたり、来年の3月予定だったのですが幼稚園決定までは大阪に残らないといけないなという印象でした😭😭😭里帰りは無理そぉです😢

• 6月29日