※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
お金・保険

30代前半の共働き女性が、家計の貯金額について相談しています。自身と旦那、子供の貯金が合計430万円で、これが足りるか不安です。他の家庭では一般的にどのくらい貯金しているのか、習い事や進路費用も考慮すると足りないか教えて欲しいです。

30代前半
共働き
皆さんは貯金どのくらいありますか?
また、この年だとどのくらいあるべきですか?

結婚してからなかなか貯金が増えず……
一般的にはどのくらいなのでしょうか?

我が家では
旦那200万
私170万
子供60万
の計430万です。

子供の習い事や進路も考えると足りないでしょうか?

皆さん、参考までに教えて下さい。

コメント

ままり

世帯年収にもよりますよね😣

今後2人目3人目欲しい!となるともう少し貯金額増やせば余裕がある生活を送れます!
あと、持ち家かどうかや住む場所、貯蓄型保険に入っているかどうかなど色々条件によっても違ってきます!
なので一般的にどのくらいとははっきり答えられないかなぁと思います😣

ただ、あればあるだけいいですし、家計をみて削れるところ削ってなるべく増やしていけるようにしたらいいと思いますよ😊

  • map

    map

    都内住まい
    5年前にマンション購入
    学資に入ってますがそれ意外の貯蓄系の保険には入っていません
    もう少し家計を見直してみたいと思います
    ありがとうございます

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは35
旦那は33
ですが、貯金は合わせて600ないくらいです💦
車のローンもあり共働きですが貯金ができません😣
今は妊娠中で余計にマイナスです(╥﹏╥)
30代はみなさん1000万以上の貯金が普通のイメージで焦りますが...独身時代遊びすぎて自業自得です😅
産まれたらマイホームもほしいし、子供も2人希望なので不安ですがお祝い金と児童手当、学資保険だけは子供のためにしっかり貯金しようと考えています✨

  • map

    map

    やはり30代だと1000万が一般的なんですね……
    私も全然貯金が出来ず最近焦りを感じてます

    子供の為にお祝いと手当系は貯金に回してますが、
    それのみだと不安で……

    ご妊娠中で大変だと思いますがコメントありがとうございました
    参考になりました

    • 6月29日
mini

30代前半、共働きですが3年半育休で4月に復帰したばかりです。
貯金は今2000万くらいです。今年マイホームを建てるので1000万ほどなくなる予定です😄
共働きならマイホーム無しで500~800万位はあるんじゃないかと思います。マイホームありなら500以下も充分考えられるかと😊

  • map

    map

    2000万!
    凄いですね‼️生計の立て方を教えて欲しいくらいです❗

    都内住まい
    5年前にマンション購入しました

    マイホーム有なら少し足りないくらいですかね……
    もう少し家計見直してみます
    ありがとうございました

    • 6月29日
なつこ

共働きです。
私は独身時代に貯めた貯金はありますが、夫の貯金は教えてくれず不明です…。
出産を機に(という口実)、夫の給料の振込先を貯金用の口座に変更し、私の給料を生活費用に変えました!
娯楽も大事だと思っているので使うときは使えば良いと思いますが、無駄遣いは大嫌いなので無駄遣いさえしなければ自然と貯まると思っています。

  • map

    map

    私は衝動買いが多くいかもしれないです……
    もう少し家計見直してみます
    ありがとうございました

    • 6月29日
みんてぃ

マイホームや車などでかなり左右される年頃じゃないかなぁと思います。
うちは投資も込みで700万くらいです。
奨学金も同じくらいの額を返したので、それがなければ倍でしたが😂
あとマンション買ったばかりでそれで300万はなくなってます。
奨学金の分、来年復帰したらまた頑張って働きます!

  • map

    map

    車無し
    都内マンション
    です

    投資はやるべきですかね?
    前から考えてはいるのですがいまいちわからなくて……
    参考になりました
    ありがとうございました

    • 6月29日
deleted user

マイホームや車の有無(車の種類)によると思います。
うちが30代前半の時は1000万円くらいあったと思います。

  • map

    map

    1000万の方が多いのですね
    参考になりました
    ありがとうございました

    • 6月29日
ポケ

どのくらいあるべきかはわかりませんが、我が家は1500万以上はあります。
投資分も含めてなので、手元にあるすぐにだせる貯金としては700万くらいです。
息子を出産したり待機児童になったりして、2年半前から休職中なので、今は共働きとは言えないかもしれませんが。

でもこれが一般的とは思いません。我が家は子どもが10歳までが貯めどきと聞いて、コツコツ貯めてるので、こんな感じです。

  • map

    map

    凄いですね。
    投資はどんなものをやっているのですか?

    • 6月29日
  • ポケ

    ポケ

    株や投資信託ですね!😊

    • 6月29日
  • map

    map

    素人ゆえ株は怖いですが、
    投資信託は最近はNISAとかやり易い物もあると、今日会社で聞いたので、調べてみたいとおもいます

    • 6月29日
deleted user

独身時代の貯金を含めないとして、共働きが奥様も正社員でバリバリだとしたら
年200万×結婚年数くらいは貯めていたいですね!

うちは結婚5年目の夫婦ですが、現金貯金は1000万ほどで、最近は預金はキープでガンガン運用してます!

  • map

    map

    年200の貯蓄は凄いですね‼️
    我が家はボーナスふくめてもなかなか難しいです
    まだ仕事もフルではないので、家計をもう少し見直してみます

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥様が正社員でバリバリとかでなければ、その分貯金は減ると思いますよ!
    ただ、どうしても共働き家庭が増えていて、奥様が正社員って家庭も珍しくない時代なので、一般的な貯金額も格差がすごそうですね〜

    • 6月29日
deleted user

専業主婦です😊
夫が34歳です😊
貯金は1,500万ほどですが、家も購入してないし、車も所有しておらず駅近賃貸マンションですし、夫の会社からの家賃補助も大きいので年間200万は貯金してますかね?🤔

年収次第だと思いますし、家の購入や車の所有、お住まいの地域にもよると思います😅

  • map

    map

    1500万凄いですね
    我が家は車無し
    都内マンション有です

    5年以内に買い換えを考えていましたが、まだまだ難しそうです……

    年200万貯蓄も凄いですね
    参考になりました

    • 6月29日
deleted user

皆さんの貯金額に肩を落とされているかもしれませんが、ここにいますよ。あまり貯金のない30代前半の共働き夫婦(^^)
主人33
私32
貯金は、500万円ほどです。
近々マイホームを検討中で、貯金0になり、借金が増えます笑。車も購入予定です。
子供手当ては、手を付けずに学費に当てようと貯金していて上記の額には含まれていません。今150万くらいかな。

夫婦各自で自営業というのもあり、若いうちは自身に投資してきたので、結婚時には貯金0でした。私たち夫婦の計算でいくと、生きていける予定です笑。

  • map

    map

    優しいお言葉ありがとうございます
    皆さんのコメントに焦りを感じていました
    なかなか貯金も出来ずで、最近コロナもあり不安倍増です

    参考になりました。ありがとうございます

    • 6月29日
cocoみ

今月のボーナスでふうふ貯金とりあえず1500万あります。結婚丸5年です。あとはお互い社員預金や財形など合わせたらもう300万円くらいありますが、おうち、車所持なしです。

  • map

    map

    30代は1000万超の方が多いのですね
    参考になりました
    ありがとうございます

    • 6月29日
ままり

マイホーム、車2台所持
貯金800万
貯蓄額保険に400万程です

毎月貯金はできず、
ボーナスや手術などの保険金
マイホーム関係のキャッシュバックしたお金を貯金に回しています。

正直、お金に余裕はありません。

  • map

    map

    確かに臨時収入などは貯金に回す方が良いですよね
    貯金と貯蓄系保険をたしても1000万まで遠いのでもう少し家計見直してみます

    ありがとうございます

    • 6月29日