※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

シングルで引越しを検討中です。新しいところは家賃が駐車場を入れると5…

シングルで引越しを検討中です。

新しいところは家賃が駐車場を入れると58000円ほどです。
それに対して収入は養育費や諸々の手当てを含めて22万程です。

生活費の内訳は
家賃58000円
通信費12000円
保険全てで12000円
光熱費おそらく20000円くらい
食費、雑費、ガソリンで50000円
で考えています。

今定期的に入ってきている収入から考えるとやりくりできそうですが、純粋に私だけの収入だと少し赤字になりそうな金額ではあります。
おまけにこのコロナの影響を受けて、仕事も正社員ではありますがいつどうなるかみたいな不安はあります。
ちょうど見に行った物件がとてもよかったのですが、やはり今は引っ越さない方がいいでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

りんご

仕事が減ってお給料が下がる可能性があるとかでしたら、今は辞めときますが、そうじゃなければ私なら引っ越します😊
私もシングルです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

第二波がくると正直、どうなるかという感じです💦
    ほぼ理想的な物件だっただけに悩みます💦
    りんごさんはお子さんと2人暮らしですか?

• 6月28日
  • りんご

りんご

娘と2人で生活してます😊
    今はご実家ですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!

今は実家ですが、事情があり格安のアパートも借りています😅
    ほぼ借りているだけの状態なので今は光熱費は基本料金のみの状況です。
    こちらに住めれば何の問題も無いのですが1kでかなーり古く、小学生と一緒に住むのはちょっと難しい感じです💦
    何より本人が嫌がっていて😅

• 6月28日
  • りんご

りんご

そうなのですね☺️
    条件に合った物件もご縁だと思うので、収入と貯蓄を踏まえて検討してみてもいいのかなと思います☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    皆さんの意見を参考にさせていただいてよく考えてみます🙇‍♀️

• 6月28日
ママリ

今の私かと思いました😂

私は子供2人で
家賃+駐車場で58000円
収入は手取り16.7万+養育費6万

ですが、実家近くのアパートってなるとここしかなく、来週引っ越します🙆‍♀️

養育費がなければ住めません😂
私も結構不安ですが、このまま実家に住み続けて親と仲が悪くなるよりいいかなと思っています😊💗💗

coroさんは車のローンもなさそうなので大丈夫だと思います!!私はローンもあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当!
    似ていますね✨
    うちも養育費がなければ住めません🤣
    うちも今は実家暮らしです!
    子供の学区の問題もあり、住む地域限定で探したらまさかの一発目でいい物件が😱
    ゆっくり考えるつもりだったのに悩みます💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私もです😂😂
    今回逃すと実家から出れなくなるのではないかと思って、思い切りました😂😂
    ただ、初期費用が想像以上で貯金の減り早すぎて焦ってます😂笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    ここで思い切らないと益々、出れなくなりそうで私も若干焦っています😱

• 6月28日
ママリ(30)

わたしシングルの時同じくらいの収入、支出でやってましたよ❣️
ただ、パートと個人事業主の副業だったので、週5度言わずに残業して収入増やすこともできましたので、
もし生活苦しくなって大変になったら、どちらか少し多く出て子供は実家にお泊まりしてもらったりとかできる環境だったので、、
わたしの場合は少し出費多くて
再婚するまでの7年間くらいは家賃6万保険料1万5千円、習い事7千円の支出でしたよ!

小学生で習い事始めると送り迎えで働く時間限られる、とか支出増える、とかもこの先あるので
今の生活と比べて計算して、手当に手をつけないで生活できるのなら、大丈夫かなーと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は手当ては不定期な出費に充てて養育費+少しくらいは貯金できている感じです😅
    ただ、来年から手当て大分減ると思うのでそこも不安要素ではあります💦
    小学校に入ったら学童、給食費など出費も増えますね💦

• 6月28日
mt2lはじめてのママリ🔰

4歳娘と1LDK予定です。
家賃59000円+駐車場3000円、共益費4000円+維持費?1000円です。
収入は手取りは23万のみです。貯金あまりできませんが立地もよく実家から徒歩圏内なので決めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家から徒歩圏内いいですね😍
    私は学区を変えたいので難しいですが理想です✨

• 6月28日