※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーつん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで起きており、朝早く起こすべきか悩んでいます。寝かしつけ方法を試してもうまくいかず困っています。朝早く起きる方法を教えてください。

6ヶ月の息子の新米ママです。
朝早くに無理にでも最初の方は、起こした方がいいのですか?今遅くて夜の2時などに寝て朝の9時などに起きる感じです、、
早めに寝かしつけようと部屋も暗くしたりミルクも飲ませているしメリーもオルゴールもダメで夜の散歩やドライブ試しました。時々ドライブや散歩で寝ることはあるよですがここ最近全然寝てくれず困っています。
どうやったら朝早く起きて9時や10時に寝てくれるんでしょうか、、

コメント

ちゅんた

朝早く起こすと夜寝るようになりますよ!

• なーつん

なーつん

やっぱり夜中の1時とかに寝た日でも朝8時などに無理に起こした方がいいんですか??

• 6月28日
  • ちゅんた

ちゅんた

うちは6時には起きて20時には寝ます。2ヶ月くらいから。
    子供は12時間後に眠くなると助産師さんが言ってました。
    里帰り終わったあと上の子が22時とかに寝てたので朝早く起こした数日でもとのリズムにもとりました😄
    お昼寝もするし、朝起こしてみてください😄

数日はかかるかもですが

• 6月28日

お昼寝はどうされてますか?

娘は朝早く起こすのと
お昼寝時間を調整して
生活リズムを整えました✨

• なーつん

なーつん

朝ミルクを飲ませてそのあと1時間くらい寝て少し遊んで離乳食とミルクをあげて夕方とかに2時間とか寝てしまいます。

• 6月28日

退会ユーザー

いつもより1時間昼寝を
    短くしてみるのはどうでしょう?

あとは昼間にできるだけ
    体力を消耗させるのも大事ですね🤔

経験上夕方に寝させると
    夜寝る時間も遅くなるので
    昼のうちに昼寝をさせてみるのも
    どうですかね?

• 6月28日
  • なーつん

なーつん

今日早めに起こしてちょっと本人のリズム見てみようと思います!!

• 6月28日
h

もうすぐ7ヶ月の娘で新米です。
昼間できるだけ遊んで夕方6時からは絶対起こしてます。
夜の9時か10時に寝て朝起こさなかったらいつまで寝るかわからないですが7時半には起こしてます😅
前は夜寝るの遅かったんですが寝るのが遅くなった日は逆に早く起こして昼寝もいつもどおりでそれ以外遊んでたら疲れて夜早く寝るようになりました。
そこから習慣づけって感じで頑張って今です😁

• なーつん

なーつん

やっぱ無理にでも起こして昼間は遊んで夕方とかに昼寝というか寝てしまうのを防いだ方がいいんですね!!
    わたしも朝の7時半に起こしてみる努力をしてみます!

• 6月28日
  • h

h

無理に起こしてもうとうとしてることありますけどなんとかって感じです😅
    朝は旦那の出勤時間に自分も起きるのでそれにあわせてます😄

• 6月28日
  • なーつん

なーつん

昨日朝早く起こしたら大泣きでめちゃくちゃ不機嫌で大変だったんですが根気強く頑張ってみます!!!

• 6月28日
  • h

h

私もはじめそうでしたよ 笑
    起きてすぐ授乳してます!!
    授乳したらめちゃのむしその後はご機嫌です😄
    旦那の生活に合わせてるので子供は寝てるけど私が寝れてない時は朝寝で一緒に寝てます。
    朝はどんだけ寝かせても夕方起きてたら夜寝るんだと学びました。
    子供によって違うと思いますがお母さんも無理せずに頑張ってください😁

• 6月28日
ママリ

早めに寝かせようとしてるならあとは本人のペースでいいんじゃないですかね?🤣なーつんさんも夜中まで寝てくれなくて大変でしょうし、朝無理に起こさなくても平気だと思いますよ。
ただ早寝のリズムをどうしても作りたいなら、早起きさせるのがいいと思います。早寝早起きは、早く寝ることからじゃなくて早く起きることからペースが作られるので🙌大人も早起きした日って早く眠くなりますもんね。笑

• なーつん

なーつん

なるほど!!!
    早起きからですね!!今日から頑張って早く起こしてみます!
    確かに寝る時間が遅くて起きるのも遅ければ悪循環ですもんね、、

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

昼間ご機嫌で遊んでくれてるなら、あとはなーつんさんが寝不足で大変だとかわいそうだなーってくらいの感想なので笑、お子さんのペースに合わせて無理しなくても大丈夫だと思いますよ!気楽にやりましょー🤤💓

• 6月28日
ゆきんこ

娘も生後6ヶ月まではなーつんさんの息子さんも同じ感じでした!☺️

規則正しくしたくてそれからやったことといえば、朝早く(7時〜8時)起こす。
昼寝は決まった時間に寝てなかったですが、夕方寝ちゃっても必ず18時までには起こしてました!

寝る前のルーティーンはお風呂→ミルク→読み聞かせ→寝室で部屋を真っ暗、私は隣で寝たフリ。

これを2週間続けたら、抱っこなしですんなり寝てくれるようになりました!
ご参考までに!