※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
家族・旦那

夫が息子に言い放った言葉で私が傷つきました。正直、夫に対する愛情が…

夫が息子に言い放った言葉で私が傷つきました。

正直、夫に対する愛情が今日少し冷めてしまいました。
結婚5年目で初めてです。
夫は常識的で生真面目で融通が効かなくて視野の狭いタイプの人間です。
裏を返せば、正直で誠実で真面目で几帳面で勤勉です。
私も生真面目ではありますが、私には無い良い所があるので尊敬もしています。
私は昨年から専業主婦になり、平日は仕事で多忙な夫はほぼ息子に会えません。

本題ですが、最近息子が夫を嫌いと言います。
理由を聞いたら、シャワーを頭からかけて怖いから。
シャワーも散歩も寝かしつけもママがいいと言います。
夫はやや自己中な部分はあるものの、育児にずっと協力的でしたし、家族を大事にしてくれるタイプだと思います。
中だるみ?なのか、週末にここ1、2ヶ月は家事はよくしても、自宅の室内では子供と関わる遊びをしていません。
だいたいテレビを見せちゃって、楽してます。
たまに私が手を離せないときに、お絵描きや折り紙を一緒にやるくらいです。

以前は息子と2人でよくお出かけしてましたが、週末は私がほぼ家で遊んで、天気の良い日は3人で出かけます。2人で出かけようともしてませんでした。
私も疲れるし休まらないので、話し合いしようと思っていた矢先、息子がママ大好きだけどパパ嫌い〜と直接ニコニコしながら言うようになりました。
先日、パパは寝室に来ないで!ママ呼んできて!と言ってお尻を押して追い出そうとした事件がありました。
じゃあパパもう会社行くからいいよ、もう一緒に寝ないよ。ずっと会わないよ、バイバイ。じゃあね。
と言ってリビングで寝ようとしてました。
息子には、パパもずっと一緒にいて遊びたいんだけど、お仕事に行かないとここでねんねしたりご飯食べたり出来ないから、お仕事行ってくれるんだよ。パパ迎えに行こう?と言ったら、そっかぁと息子も納得し、迎えに行くことにしました。
ところが、夫はリビングで不貞寝して、息子にほぼ言葉もかけないので、息子も困ってました。
翌朝LINEでフォローしたら、仕事から帰宅後もまだ起きていた息子に優しく接してました。
ほっとしていたのですが…

今日もママとシャワーがいい!と言う息子。
私が体調不良で一緒に入れなかったのですが、シャワーでママのところに行く〜と大泣きしている息子に対して、わかった分かった。パパが悪かったよ。もうパパは明日からいないから。もう〇〇と一緒にねんねしないし遊ばないし会わないから!と、ずっとまくし立てて言ってました。
洗面所でシャワー上がりの息子を待ってた私が、扉を叩いたり開けようとしながら、そういう事言わないで!と大きな声で言ったのですが、聞こえてないのか、止められたくないのか、ずっと泣いてる息子に言ってました。
上がってから冷静に、ああいう言い方はしないでね、と伝えましたが、怒りで心が乱れて長文乱文で失礼致します。

こんな幼稚な旦那いますか?
子供に見返り求めたり、子供と同じ土俵で戦おうとしてくることが嫌です。
嫌われようが好かれようが、どんな大人になって欲しいかビジョンを持って、子供の特徴を観察して把握しながら、子供を一人立ちさせるのが親の愛情じゃないかなと思っていたのですが。
ちなみに、子供は1ヶ月くらい前は、専業になって毎日いる私に対して、ママはお仕事行っていいよ!パパとずーっと一緒におうちで遊ぶから!と言ってたこともあり、それも夫に伝えてます。

ちなみに、夫の子供時代、義父は怖い存在だったようです。
その割に今は夫からバカにされていて、夫と兄弟は義母が大好きですし、何でも義母に聞きます😅
上から目線で言われてきたのかなと思います。
父親風吹かせないで欲しいと思ってしまいます。
ちなみに、義母のことは優しく正直で賢い方なので、私も好きです。
自分の親にされたようにしか接する事が出来ないのでしょうか?
もう少し大人になって欲しいです。。

コメント

Anp

良くも悪くも自分が育てられた環境や方法がその後の育児においての目安になってしまいますからね…
旦那さんもさすがに何度も何度も嫌いとか自分なりに子供に向き合ってちゃんと育児してるのに何かにつけてもママがいいパパは嫌だといか言われ続けたらさすがにストレスもたまると思います💦
それを耐えられるか耐えられないかはやっぱり人によって違うと思いますよ🤤
泣かせてしまって更に言い続けるのはどうかとはおもいますが旦那さんに対してあまりキツく言いすぎるとプライド傷つけてしまって逆効果だったりしますよ😨
息子さんも年齢的に試し行動入ってるのかもですね…🤔

モモ犬さんの考え方も素晴らしいと思いますが旦那さんには旦那さんなりの考え方もあると思うので一度しっかり話されたらどうでしょうか😌
この年代の特質とか教えてあげた上で息子さんがまたパパ嫌いって言い出したらモモ犬さんがフォローしたり言いすぎるなら窘めたり旦那さんをたててあげるのも必要かなぁ…とも思います!(実際されてるのかもしれませんが)
今のままじゃますます子供と2人で遊びたい、とか思わないと思いますしあんまり良くないかなぁ…と感じました😅

• モモ犬

モモ犬

やはり自分が親にしてもらった事を。自分の子供にする事になりますよね。
    義母は若い頃同居で、義父が何もしなかったようなので、罪深いなぁと個人的には思っていたのですが、義父も人は良い人ないので(正直者)、今後の夫に期待したいと思います!
    なかなか時間がないと言い訳してましたが、子育ての情報も時間をぬって伝え続けていきます。

仰るように、子供の試し行動もありますね。
    下のコメントに書きましたが、荒療治で寝かしつけを2人きりにさせていたら、パパ大好きに変換されました。
    どうにかして空気を変えたかったのですが、夫の頑張りか、息子が凄すぎるのか、仲直りできて多分一番ほっとしています。
    実は、今日は久しぶりに夫と息子(後で知りましたが義母も)で車で少しだけお出かけしました。
    久しぶりに(?)夫も頑張った週末だったのに、息子から嫌いと言われてショックだったのかもしれません。
    怒りにまかせて、夫のプライドを傷つける言い方をしなくて良かったと思いました💦
    夫婦のコミュニケーションの時間を、何とかして増やしたいと思います。

• 6月28日
ママリ

うちと同じです!うちのことかと思いました!笑
普段は育児も家事もやってくれるんですが、息子が最近イヤイヤ期+ママっ子で、
同じようにママがいい!と泣きます。
今年までシングルで息子と2人で暮らしてたので仕方ないと思う反面、私も夫のことを立てたり、息子にもいうのですが、夫は元嫁との間に娘が居てその子がパパっ子だったらしく余計に拒否されるのが気に食わないんでしょうね。
『そんなにママがいいならずっとママといろ!』だの、『一緒に風呂入って泣くくらいならもう入らない!』だの言うので都度私がキレてます。
2人で暮らしてきたから仕方ないよ、2歳だし男の子なんてママっ子なんだよって言っても『娘は違った。仕方ないならもう俺がやったって無理だ』みたいなスタンスです。
ほんっと幼稚すぎて疲れます💦
そっかーで受け止めればいいものをなんでわざわざ2歳児相手にそこまで言うの?って思いますよね。
息子もやっぱりパパとの時間作ってあげるとパパっ子になる日もあるのでやっぱり時間の問題もあるのかな、と思ってます。

• モモ犬

モモ犬

共感いただけて嬉しかったです。
    やはり男の子はママっ子なんでしょうかね。
    私の周りもそういえば、男の子は皆ママっ子です。娘さんはパパ好きけっこういるんですけどね。。
    でも、子供の時に一緒に遊んだり関わったりしてもらった記憶がないと、反抗期に父親の言う事なんて聞かなくなるだろうなぁと思ってて。何としても関わり続けさせたいです!
    私自身も夫をどう扱ったらいいか手探りなので、褒めたり注意したり、色々試してますが、加減が難しいです。。
    下のコメントに書きましたが、荒療治で寝かしつけも夫に頼んで2人きりにさせたら、まだ寝てなかった息子がパパ大好きに変わってました😭
    実は、今日は久しぶりに夫と息子が日中車で少しお出かけしました。
    過ごす時間がいつもの週末より多かったことも関係あるかもしれません。
    やはり夫が頑張った週末はパパっ子になりますよね。
    諦めずにお互い頑張りましょうね!

• 6月28日
アイス

うちの旦那もそうです。
似過ぎていてびっくりしました。
全てが似てます!

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます!
    男性あるある父親あるあるなのでしょうかね。
    下にコメントしましたが、とりあえず息子と夫が和解でき、ホッとしました。
    また色々あると思いますが、家族になったからには、諦めずに頑張りたいと思います!

• 6月28日

私は旦那さんの気持ちが分かります。

私自身、1歳3ヶ月のときに育児ノイローゼになり、まだ言葉も話せない息子にまくし立てたことがありますし、成長過程で後追いする息子に『お願いやけ、1人にして!』って叫んだことまであります。

その事をママリで質問したことがあるのですが、とても素敵なお母様をされてるユーザーに

『最低です。まだこんな小さい赤ちゃんにまくし立てるような言葉を言ったり、逃げたり信じられません。相手は子供ですよ?親の立場から受け止めて流してあげることできないのですか?私も子供いますがそのようにきちんと育ててきました』

といわれ、施設に預けることを勧められました。

その後に精神を追いつめられていた私は自殺未遂をしてます。

なんとか命を取り持った私は色んな方のアドバイスを聞きに行ったりしたので、その際にママリで言われた言葉を伝えると、『いやいや、お母さんも色んな方がいて、子供だって1人の人格があって相性が合う合わないあるからね。優れたお母さんだからじゃない、優れた子供だからじゃない、それは人として違う人格があるっていう偶然だからね』と窘めてもらいました。

それと同じようにモモ犬さんの旦那様も自分と相性が合致しない息子と精神的な体当たりで頑張ってるいるのでは無いでしょうか・・・

その結果、精神的にしんどくなったりもう無理だってなることってきっとあると思うのです。

私の息子はお父さんっ子でお父さんならとっても良い子だし、何でもスムーズに物事が進みます。お父さんだと癇癪も減ります。

なので私自身、自信喪失して『もうお母さんはおらんでええんじゃない?』って泣き言を言ってしまうこともありますが、旦那は『お母さんが大好きなのはおらんと困るのは息子が1番わかってるし、俺もこまるよ。』ってなぐさめてくれます。

私は思うのですが、お母さんになるのよりも、お父さんになるのはもっと大変だとおもいます。よく母親は大変だーと言われますが私は父親になろうと奮闘してる人はもっともっと大変だとおもいます。ほとんどの方がお母さんに丸投げしてお父さんになることを諦めます。

でと、モモ犬さんの旦那さんは奮闘されてる途中なのではないでしょうか。

虐待したり、向けられた愛情を踏みにじるような事は旦那さんはされてないように感じました。

母親ではなく、奥様としてお父さんを支えてあげてみてはと思いました。

なんだか偉そうにすみません。

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございました。
    夫も生真面目な私以上に真面目で根は優しい性格なので、息子の言葉も真正面から受け止めてしまい、ショックに感じたのかもしれないと思いました。
    自分にとっての正義は、家族とはいえ、必ずしも正解じゃないんだなと、コメントを読んで反省しました。
    でも、素敵なお母様だったら、悩んでいる瓜坊さんにそんな鋭い言葉を投げかけないと思います!…と言おうと思いましたが、私の相談内容が瓜坊さんのような立場にある他の人を傷つけている事もあるのだと知りました。
    と同時に、このコメントをいただくことで、無自覚な自分の刃に気付かされました。
    たしかに、血が繋がった親子といえども、人格は別で、相性ってありますよね。

お父さんになるのはお母さんになるよりもっと大変という最後のコメント、胸に刺さりました。
    お腹を痛めて産んでくれた母の事はどんな事があっても子供は嫌いにならないけれど、叱ってばかりの父親は嫌われやすいって話も聞いた事があります💦
    父親になろうと頑張っている夫のこと、私には完全には理解できませんが、いつの間にか自分が完全に母親の視点になってるんだなって分かったので、妻の視点も頭の片隅に置いとくようにしてみます。

下のコメントにも書きましたが、先ほど息子を寝かしつけしていた夫のことを、息子がパパ大好き!と言ってました😭
    夫が頑張ったのかもしれませんし、息子が凄すぎるのかもしれません(笑)

瓜坊さんの旦那様はとても素敵で百人力ですね‼️
    私も縁あって一緒に過ごす家族、少しでも皆が居心地良く過ごせればいいなと思います。

• 6月28日
みら

お二人とも、今少し疲れてらっしゃるのかな?と思います。

旦那さんの言われたことは、確かに聖人君子な理想ではないです。
モモ犬さんの親というもののあり方に対する考えはすばらしいと思います。
そこで、がっかりしちゃうのもわかります。
私も、夫と娘の同じような口論を聞いて、後から夫にに子供の成長の過程や、接し方の記事などを読んでみてと共有したりしています。
モモ犬さんが、がんばっているだけ、余計怒ってしまうのだと思います。

ただ、旦那さんも、そんなことを言う子供をシャワーにいれてあげたりがんばってるなぁ、と、私は思いました。
それも、モモ犬さんの体調不良を慮ってだと思います。
そこはステキだと思います。

そして、かっとしてまくし立てたことですが、それ自体、その言葉も修復不可能なほど傷つけるものではないかな?と思います。そこで、俺も嫌いなどと言ったらまた少し拗れると思いますが、そこまでいっていないようですし…。
大人に好き勝手いっていいわけではない、そのことを少しずつ知らせるのもいいのではとも思います。
ただ、シャワーを頭からかけながら、でしたら、かわいそうかと思います。
モモ犬さんの文から、シャワーを頭からかけられることを本当に嫌いなのかもしれないとおもいました。
実はうちの子もそうで、義実家にとまりにいったときに、嫌がっていたのに頭からシャワーをかけられたせいで、その後数日はシャワーを頭付近にもっていくだけで泣き叫ぶようになってしまいました…。。

頭だけはパパにやってもらうのではなく、ママがやるのではどうでしょう?

そんなことで、息子さんとパパが徐々にうまくいくかもしれません。
そして、モモ犬さんも、週末少しでもパパに任せて1人のゆっくり時間が欲しいとお願いしてみたほうがいいと思います。
その時は、たとえテレビに頼っていても潔く諦めましょうー!
理想はたくさん向き合って欲しいのはわかりますが、まずは2人とも疲れを取ることを優先したほうがいいのかな?と思いました。

的外れがあるかもしれませんので、そう言う意見もあるのかーぐらいに聞いてくだされば幸いです。

はじめてのママリ🔰

たしかに旦那さんも旦那さんなりに頑張ってるとは思いますが、だから嫌われるんじゃない?と思ってしまうような言動に感じてしまいました🤮
わたしの旦那が娘にそういう言動をしたら、わたしも冷めると思います😭💦

kaka

こんばんは☺️

子どもに対しての行動で冷めてしまうってところよくわかります😂

色々な考え方があるとは思いますが‥

私も、旦那がそうやって娘を責め立ててたらブチ切れます!笑

ママ(パパ)嫌い〜って言われても、ママは娘のこと大好き〜💓って返してあげたほうが良いとよく聞きますが、私もこのような感じで親だからこそ広い心で受け止めてあげるべきなんじゃないかなって個人的に思います。

私も一時期、こちらの反応を試すような感じでママ好きじゃなーいって何度も言われたことがありますが、内心は誰が面倒見てると思っとんじゃ!!くそ!と思いながらママは娘のこと大好き〜♡って言ってました。笑

パパがそんな態度だから余計に息子さんも怖くて離れてっちゃうような‥💦

もう伝えられてるかもしれませんが、息子くんは今こういう時期で相手の反応を試したりするんだよ、と伝えて旦那さんが納得してくれるといいのですが😂

毎日仕事頑張ってくれてて、余裕もないのかもしれませんが旦那さんの気持ちより突き放された息子さんの気持ちを考えると悲しくなりますね💦

嫌味な意味ではなく‥
旦那さんのフォローをするっておっしゃる他の方々がすごく立派だなーと思います😭
わたしはフォローどころか旦那をコテンパンにしてしまいそう👊笑

やっぱり母親なので旦那より子どものことを第一に考えてしまいます😂
でも旦那さんのことをそこまで考えられてるから良い母親、良い妻でいらっしゃるんだろうなと尊敬です💦

モモ犬さんの気持ちすごくよくわかったので、ついまとまりのないコメントをしてしまいすみません🙇‍♀️笑

モモ犬

皆さま、コメントありがとうございました!
どのコメントも本当にありがたく、共感をいただけたり、新しい視点で考える事ができたり、客観的に自分を見て、夫の立場に立つこともできて、眼から鱗でした。
ここに呟いて、本当に良かったです!!
後ほど個別にお返事させていただきます。

実は、寝かしつけも夫に頼みました。
生理痛が酷くてトイレに篭っていたのですが、落ち着いたので私もすぐに寝室へ行けたのですが、2人きりにさせてみました。
シャワーの後、私が冷静にそういう言い方はやめてほしいと言った後は、夫も冷静に息子にいつも以上に優しく対応してくれました。
私の体調を気遣いながら、子供の歯磨きと寝かしつけ前の遊びも布団でしてくれていたようです。
昼寝し過ぎて、なかなか息子が寝なかったため、私が寝室へ行った時もまだ起きていたのですが、パパ大好き〜❤️って抱きついて言ってました😭(感激の涙です)
その後、ママは好きじゃなーい!と言ってきたので、すかさず夫の前で、え〜そうなの〜?ママはだーい好き!とギュとしながら言いました。
夫に、私の背中を見てくれ!息子との関わり方はこんなんでいいんだぞ!と伝わることを願いながら、、。携帯いじってましたけど😅
その後はまた息子がママ大好き〜!と始まったのですが、パパ大好き〜!も言い続けてました。
2人きりの時に夫が一生懸命息子に何かを伝えたのかもしれませんし、息子が大人になってしまったのかもしれません😅
夫が眠る前にも、夫の肩を2回トントンと叩きながら、パパ?大好きだよ。と言ってました。
どっちが大人か分かりません😭
夫は真面目な性格なので、言葉も真正面から受け止め過ぎるのかもしれません。
私自身が、親なんだからこれが当たり前!にこだわりすぎていたかもしれないので、夫のフォローも今後はもう少し丁寧に優しくしていきたいと思うようになりました。