※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりを卒業させようとしたが、2日目に大泣きして寝かせてしまった。無視して寝かせるべきか悩んでいる。

生後10ヶ月になった息子。そろそろ歯も生えてくるからおしゃぶりを卒業させようと思っています。
1日目は泣いてたものの抱っこして泣き止み下ろしての繰り返しでどうにか1時間半かけて寝ました。
問題は2日目。
初日よりも大泣きし抱っこであやしても泣き止まず吐きそうなぐらい泣いてたので寝室を出て廊下を抱っこしながら散歩して気を紛らわせることに。
しばらくして泣き止み寝室に戻ろうとしたとたん部屋に入るなり大泣き。廊下に出ればまたすぐ泣き止み寝室に入れば再び大泣き。
このままでは寝室で寝る=怖い。嫌だ。 などの気持ちが出てくるんじゃないか。と思ってしまい2日目で心が折れておしゃぶりをさせて寝かせてしまいました‥
大泣きしても寝るまで無視するべきなのでしょうか?
どうしたら卒業させれるか悩んでます😓

コメント

なちまま

うちの子もおしゃぶりで寝るのが多いです😣
歯を考えると辞めさせたいですよね😔💦
でも今のおしゃぶりは歯並び悪くならないって聞きますし、1歳過ぎたら少しずつ辞めさせようかなって思って今はおしゃぶりに甘えちゃってます😭
答えにならずすみません😢

• あんぱんまん

あんぱんまん

おしゃぶりの楽さが凄すぎてなかなか親として辞めれませんね😂😂
    お互い頑張りましょう😂

• 6月27日
ぜろ

9ヵ月でやめさせました🙂
3-4日は1時間くらい泣いてましたが、抱っこに疲れたら布団に置いて、泣き疲れて寝るまで放っておきました🙂
今頑張ってやめさせるか、1歳~2.3歳になってもっと言葉が分かるようになって本人も納得してやめさせるか…
今やめさせるならギャン泣きは必須だと思います😂
私は1歳までには絶対やめさせたくて(いつまでも赤ちゃんみたいで嫌だった)上の歯が生えてきた9ヵ月でやめさせました🙂

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね、後にいつかは回ってくるものですよね。明日から再び頑張ります!ありがとうございます!

• 6月27日
くま

夜以外でもおしゃぶりしてますかー?
うちの子は
ぐずったら使うをやめる→昼寝で使うのをやめる→夜寝る時に使うのをやめる→夜中起きたときに使うのをやめるででだんだんと卒業しました🌱8ヶ月頃だったと思います👶すぐに卒業できたわけではないですが今は昼寝は抱っこで寝かしつけ、夜は見守りながら放置って感じです。
自然とやめたって子も聞きますし、親の考え次第かなーと思います🎈

• あんぱんまん

あんぱんまん

寝かせるときだけさせてます!おしゃぶりだと横で添い寝してるだけで勝手に寝てくれるんですけど外すと全然ダメみたいで狂ったかのように泣かれます😓
    そんな方法もあるんですね!一気にやめないとダラダラ行くとおもってました😂
    ありがとうございます😊

• 6月27日