※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルネコ
妊娠・出産

初妊婦で風疹の抗体が16しかない女性が、病院で風疹に感染する可能性について心配しています。待合室で風疹の疑いのある子どもに接触した場合、感染リスクがどの程度あるか気になっています。

風疹の抗体が16しかない初妊婦です。今日で18週です。

健診の日ではないのですが少し気になることがあり、午前中に近くの婦人科を受診したところ、体調の悪そうな子どもさんがおばあちゃんに連れられて来ていました。聞こえてきた受付の方との会話で、微熱があるとおっしゃってました。
(小さなレディースクリニックなのですが昔は小児科もやっていたらしく、看板に小児科の表記があるからお孫さんを連れて来たそうです。)

マスクをして1mくらい離れて座っていたのですが、30分程同じ待合室にいました。
ふと不安になったのですが、もしその子が風疹だったとしたら、このような状況でも抗体が16しかないと感染してしまうのでしょうか??

20週まで人ごみや子どもが多いところは避けるよう言われて気をつけていたのですが、、
病院で体調不良の子どもさんに近づくのってどのくらい危険なのでしょう…。。

コメント

el

私も抗体16です。
人混みは避けてましたが私も産婦人科に 子供連れの方いてたり友達とかが 体調悪い(微熱・風邪気味?)子供連れてきたりで(非常識ですよね)心配でしたが 大丈夫でした。ハルネコさんも大丈夫ですよ!とは言いきれませんが私も予防はマスクしてることくらいしかできなかったので..

• el

el

あと 詳しくないですが風疹って
    結構高い熱でるんじゃなかったでした?あと湿疹とか、
    微熱ならただの風邪気味なのかな?て思っちゃいます。

• 6月23日
  • ハルネコ

ハルネコ

コメントありがとうございます!病院とか友達の子どもさんって向こうから来てしまうものだから避けるの難しいですよね(>_<)
    風疹の症状調べてみました。発疹は出る人多いみたいですね。その子がどうだったか分かりませんがただの風邪であることを祈っておきます!

• 6月23日

風疹だけにかかわらず
どれだけ自分が気をつけてようがうつるときはうつります

気になるなら病院かえたほうがいいと思いますよ\( ¨̮ )/
わたしは1人目も2人目も小児科内科もある病院に通ってますが風邪すらもうつされたことはないです

• ハルネコ

ハルネコ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…!気をつけても移るときは移るし、移らないときは移らないものですよね…!

神経質になりすぎず大きな気持ちでいたいです!

• 6月23日
ショーコラ

私も風疹抗体なかったですが、必ず移るわけではないですよ^_^
仕事柄、風疹の子を扱うこともありましたが、移りませんでした。
マスクに手洗いうがいの徹底に気をつけるしかないと思います。

• ハルネコ

ハルネコ

抗体なくて風疹の子どもさん扱ってらしても移らなかったんですね!少しほっとしました〜!

やっぱりできることはマスクと手洗いうがいですよね!今日は大丈夫だったと信じて、あと少し気をつけて生活します!

• 6月23日
あやぞぉ ー

あたしも16でしたよ✨
病院いくときはマスクしてます!
後手洗いうがいはしてます(*´∀`)あんまり気にしずるとしんどいのである程度気にしてる程度です(*^^*)

風疹いまあまりないですし大丈夫ですよきっと✨

• ハルネコ

ハルネコ

今まさに気にしすぎてしんどいです(笑)
    今年は風疹流行ってないですもんね!風疹より風邪の子どもさんのほうがうんと多いはずだからきっとその子も風邪だったと信じておきます!

• 6月23日
Jonny

私も風疹の抗体が無いと言われました。でも上の子を国外で産んだ時は知らなかったし、特に気をつけてたという事も無いし、問題ありませんでしたd(^_^o)1番の感染経路は家族からと先生は言ってて、まずは家族に予防してもらい、自身もマスクなどで頑張るしかないという具合でした。そして特別こうしないといけないなどは言われませんでしたよ。体調悪い方なんてどこ行ってもいますし、咳ひどいのにマスクしない人が電車乗ってるなんてたくさんいるし(・_・;防ぎようがないけど、手洗いに限らずよく食べてよく寝て水分摂っていれば基本大丈夫です(=^ェ^=)ただし、気が緩むと風邪でもなんでもこじらせると思うので、気にしすぎはよくないのでとりあえずマスクで予防しておきましょう( ´ ▽ ` )ノ

• ハルネコ

ハルネコ

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!

お1人目は国外で産まれたんですね!国外だとやっぱり病院で言われることも違うんですね!勉強になります(^^)

家族が感染して看病することになるのが一番危ないですもんね(>_<)
    外出時はマスク、帰ったら手洗いうがいで出来る範囲で予防しようと思います!

• 7月7日