※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのに苦労しています。飲み込むのはできるが、口を開けて食べようとしません。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです。
もうすぐ8ヶ月で、
二回食も進んでいて、現在離乳食を始めてから76日経ちます。
おかゆも7倍がゆや人参もペースト状ではなく少し形ある形状にしてますが、モグモグせず飲み込んでます💦
ネットで調べて与え方は、下唇にスプーンを置いて取り込ませるように、や、声掛けしながらゆっくり食べさせようとしますが、2、3回口を動かして次!と言わんばかりに口を開けます。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

R

うちの子もそうです!
お粥もすぐごっくん😂
バナナやおやつのせんべい、ハンバーグなどは上手にもぐもぐするのでものによるかもしれません!

  • まー

    まー

    そうなのですね!固形物も飲み込みますか?9ヶ月だと結構大きいですよね?🥺

    • 6月27日
  • R

    R

    お野菜はそんなに大きく切ってないですが、ハンバーグや果物は 月齢にあった大きさぐらいにしてもうまくもぐもぐして食べてます😊お粥は5倍粥でほぼ丸飲みですが😅

    • 6月27日
  • まー

    まー

    そうなのですね🤔‼️わかりました🤔🌟
    おかゆは飲みやすいですよね😂

    • 6月27日
deleted user

歯がある程度生えるまでは、噛まないと思ったほうがいいと思います(^_^)

喉につまらないように、柔らかくして、小さめにしてあげるといいかなと思います!

うちは歯が生えたからと調子に乗って、パンを結構大きいままあげたら窒息しそうになったので😢

  • まー

    まー

    噛まないですか😳💦‼️パンも要注意なのですね😭💨その際は飲み物などを飲ませましたか?ビックリですよね😢

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    噛まないのでそのまま出てきてました笑笑
    指を突っ込んでパンを抜き取りました😢
    飲み物を飲ませたら詰まっちゃいそうだったので😢
    ちなみにスティックタイプのパンです😭
    お気をつけください…😭

    • 6月27日
  • まー

    まー

    母強しですね😳‼️‼️テンパらないようにしないとです💨
    スティックタイプですか〜。盲点です、、💨
    一歳過ぎても注意しなきゃなのですね😭

    • 6月27日