※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

引越し先でのインターネット回線について相談です。IIJmioでは速度が遅いため、他社の光回線でも同じ問題が起きるのか、無線のWimax以外の選択肢はあるのか知りたいそうです。

インターネット回線について教えてください!現在IIJmioでネット契約していますが引越先の賃貸では速度が遅くなるため工事をしても使い物にならないと言われました。その場合、他社の光回線にしても結局速度は遅いということなんでしょうか?フレッツ光とかビッグローブ光とかありますが建物的に引き込み工事しても使えないということですか?ネット関係のことに疎すぎて調べてもいまいちわかりません💦どなたか詳しい方教えていただけると助かります!こういう場合は無線のWimaxとかしか方法はないでしょうか?

コメント

携帯関係の仕事してます🙋‍♀️

通信速度はエリア検索してみないとなんとも言えません!
例えばドコモ光は1Gの所でもauひかりは100mbだったりも全然ありえます🤔

なので、検討されている光回線の会社にエリア検索してもらうと良いですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!エリア検索してもらいます。ありがとうございます😊

• 6月27日

退会ユーザー

ちなみにですが、速度が遅くなる原因はそのエリアに送られてる電波の問題なので、携帯の電波が良い悪いと理論は同じです🙆‍♀️
    届くエリアと届かないエリアあります☺︎︎

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!ネット関係のことが苦手なので勉強になります🙇‍♀️

• 6月27日
ゆな

IIJmioひかりですよね?NTTのプロバイダだと思うのでフレッツもビッグローブも線は一緒だと思うんですよね🤔
なぜ速度が遅くなるのかよく分からないのですが、理由はわかりますか?
賃貸マンションだとマンションの大家さんが決めた回線を屋内配管していたりするので、すでに使えるインターネット会社が決まってることがありますが、そういうのはなさそうですかね?
直接引き込みはあまりやってないと思いますが、できたとしても3階ぐらいまでだと思います。
大家さんがネット導入しておらず直接引き込みもできない場合は無線しかないですね💦

• ゆな

ゆな

すみません、ビッグローブはNTT以外もプロバイダやってましたね💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

速度が遅くなる理由はわからないんですが😥使える会社が決まってるかもしれないですね。まだ詳しいことを聞いてないので聞いてみます!無理そうなら無線にします。ありがとうございます😊

• 6月27日
  • ゆな

ゆな

はい、ネット導入されている物件なら決まってますので、まず大家さんに確認してください!
    ちなみに、速度が遅くなるっていうのは誰に言われたんですか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

速度についてはIIJmioの人に言われました!夫が電話したので詳しくはわからないのですが💦古いマンションなので会社が限られてるかもしれないです。

• 6月27日
  • ゆな

ゆな

古いマンションだとそもそもネット導入されていないかもしれないですね😩💦
    IIJmioの人に言われたなら多分NTTのファイバーを使っている事業者は同じように遅いと思います。
    auひかり(光コラボじゃない方)やNURO光は回線が独立してるので速いかもしれませんが、加入前に遅いかどうか教えてくれるか分からないのと、直接引き込みは壁に穴を開けるので大家さんが嫌がる可能性があります!
    とりあえずは大家さんに相談してみてください👌

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!大家さんに聞いてみます😄

• 6月28日