※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産妊婦の方が前駆陣痛について相談です。痛みの期間や腹帯の効果について知りたいそうです。

37週1日の初産妊婦です。
36週の後半から前駆陣痛があります。
子宮がきゅーっとなる痛みです。

昨日は立ってる時間が長くなったとき、とっても子宮がぎゅーと痛くなりました。痛みは10分たらずで治ってます。

できれば39週まではお腹にいて欲しいです。皆さんは初めて前駆陣痛あった時から本陣痛までの期間はどのくらいでしたか?
1日家で過ごしてますが、腹帯をつけてません。つけたほうがいいのでしょうか?(腹帯つけると出産までの期間がのびたりしますか?)

教えてください。

コメント

かのん

私は31週あたりからずっと前駆陣痛あって切迫になりかけたりもしましたが生まれたのは予定日です!
腰痛がひどかったので腹帯はしてました✲*゚

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    早くから前駆陣痛があったんですね!予定日に生まれてくれたんですね🥺✨

腹帯はどんなものを使ってましたか??
    生まれないように安静にするなど何か気をつけてたことはありますか??

• 6月27日
  • かのん

かのん

腹帯はトコちゃんベルト使用してましたよ!
    ほかの腹帯より少しだけ値段が高いですが何より使いやすかったです産後も使えたので買ってよかったと思ってます✲*゚
    私は必要以上に動かないようにしてました!それだけです🤣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

トコちゃんベルトやはりいいんですね(^^)
    ケチってピジョンのベルトにしてしまいました、、笑
    私も腹帯つけて必要以上に動かないようにします!

• 6月27日
あぷふぇる

27週前後に切迫早産の診断、
36週入ってすぐに前駆陣痛(5分感覚)が夜だけ数時間(2日間連続で)あり、一泊入院。
退院した日におしるしがあって、5日後に破水から始まって出産しました!

腹帯等はつけませんでしたが、ひたすら寝たきり生活してましたが駄目でした😣

• ママリ

ママリ

ひたすら寝たきりでも生まれる時は生まれるんですね!🤔

• 6月27日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

はい・・・やっぱり赤ちゃんのタイミングなんだな。って😂
    無痛分娩希望でしたが条件があって、38週かつ平日の昼間だったんですよ。
    どうしても無痛が良くて動かないようにしてましたが🙍

でもサイズ的に、2786g・50.5cm
    私が151cmだったのでこれ以上大きくならなくて良かったと思いました💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

私も無痛の予定なんです!(T_T)
    あぷふぇるさんは普通分娩で出産されたんですか??
    大きさばっちりですね!
    理想です🥺✨

私は今2426gくらいで小さいのでもう少しお腹にいて欲しいです🥺

• 6月27日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

土曜の早朝に破水したので、普通分娩でした😂でも陣痛始まってから3時間半かからずだったのでまだ良かったです・・。
    ママリさんは時間帯等関係なく無痛分娩可能ですか?🙄

私も最後のエコー時(月曜)に2400gほどでした!同じくらいです!そこから土曜に実際産まれてその重さでした😂
    ずっと頭も大きいと言われてましたが、32cmほどだったのでエコーはあくまで目安でした😌!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

コメント下に書いてしまいました!🙇‍♀️

• 6月28日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

下の方にコメントできないので、こっちに!
    前駆の時は座って、上半身を後方に反らすと楽でしたよ💦地味に痛いですよね😅
    陣痛は、とりあえず呼吸に集中です!痛みに意識しちゃうと多分しんどいです😂
    私は看護師さんの「吸うのに集中するんだよ!」ってアドバイスで過呼吸になりかけたので、自分のペースでしっかり呼吸すれば本当に楽です😳

そうなんですか💦
    それまでにどうにかお腹にいてほしいですね・・・。でも条件とか、無ければいいですけど。私みたいになりかねない((( ;゚Д゚)))💦

かなり差あると思います😣
    ただ逆のパターンもあるので、産まれるまでは全てが予想です🤣

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

上半身を後方ですね!
    やってみます!
    痛みでなく呼吸に集中。なるほど。いいこと聞きました!

たしかに、、全て予想ですね🥺
    赤ちゃんが決めてくれるんですね🥺頑張ります。
    いろいろアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

あとアロマおすすめです!
    首もとに汗拭きタオルあったのですが、それに垂らして匂い嗅いでました😂
    嗅ぐことによって呼吸も尚更に意識できたのでおすすめです!
    分娩に良いアロマ(ラベンダー・ジャスミン等)ありますが、自分の好きな香りが1番です✨

お産が順調に進みますように😌✨
    残りのマタニティライフ、謳歌してください!笑

P.S. グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月28日
芽依

もうすぐ1ヶ月になる男の子ベイビーがいます!
わたしの場合、前駆陣痛から10日後にベイビーが生まれました(破水からの出産でしたが)
ちなみに腹帯はつけてませんでした!😊

• ママリ

ママリ

前駆陣痛から10日後ですか!やはり前駆陣痛初めておきてから本陣痛になるまでの期間は個人差があるんですね🤔

• 6月27日
ママリ

そうなんですね!!
3時間半!とっても親孝行な赤ちゃんですね🥺
けどよく痛み耐えれましたね、、🥺
私は前駆陣痛ですでにびびりすぎて耐えれる自信がありません。。

コロナの関係で説明会がなくなり7/1マンツーマンでの説明を受けます(T_T)
資料をいただいただけで説明を受けてないので条件あるかわかりません(T-T)

まだ生まれないだろうとタカを括ってましたが、前駆陣痛が出てきて今本陣痛きたらどうなるんだろう⁈とびびってます😥

2400gと言われてたんですね!!
エコーはあくまで目安なんですね🥺