※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーさん
妊娠・出産

未婚の36週妊婦が元彼に産前の費用を請求する考え。新しい婚約者は優しく子育てに協力。元カレのことは話せず。要求は適切でしょうか。

未婚シングル、36週の妊婦です。
子供の父親(元彼に)に養育費を請求する気は無いのですが、産まれるまでに掛かったお金を請求したいと思ってます。(病院代、分娩費用、出産準備費用)あと産まれても子供会わせない、一切係わりを持たないと。
請求するのは可笑しいでしょうか?
奴は電話番号を替えて仕事も辞めて今何をしてるかは分かりません。
奴の母親には請求する内容を言ってあります。



今私には子供の父親では有りませんが婚約者がいます。
その方は母親の同級生の弟さんでまだ付き合ったりは(子供が産まれて落ち着いたら付き合ったりは考えます。)して無いですが検診に一緒に行ったりベビー用品を買いに行ったりしてます。
立ち合い出産もすると言ってます。
産まれてからは子供のお世話も手伝ってくれます。

そんな優しい彼には元カレの話しをするのは身が重くって出来ないです。

コメント

t.m☆

婚約者なんですよね?
それならすべて話すべきだと思います。あとあと知らされるのはいい思いをしないです。
わたしが後から知った側で一時期旦那のことを信じられずにいたもので´д` ;

  • きーさん

    きーさん

    やっぱりそうですよね。
    ちゃんと話し合ってみようと思います。

    • 6月23日
deleted user

付き合ってない婚約者…ですか?
ちょっとその関係性がよく分かりませんが、この先本当に一緒になるのであれば今の彼に相談や報告なしに事を進めるのは後々のことも考えて止めた方がいいのかなーと思います。

養育費を貰わないのは関わりたくないからですか?
養育費は子供の権利ですし、それでも関わりたくないのであれば、出産費用なども請求するのも止めた方がいいのでは?

  • きーさん

    きーさん

    養育費を貰わないのはダラダラと関わりを持ちたくないし婚約者の彼に申し訳ないからです。
    婚約者の彼は付き合おうとか言う言葉は無いですが付き合ってるのともうほぼ変わりません。彼がどう思ってるかは分かりませんが。
    出産費用などを親に全部出して貰って居るので親は貰いたいみたいです。
    養育費、出産費用を貰ったりすると認知とかもしてもらわないといけないのでしょうか……
    戸籍に元カレの名前を載せたくないです、

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産費用を貰うことに関しては認知は必要ないと思います。
    養育費を貰うのであれば認知してもらわないといけません。

    ゆーさんと婚約者の方はお幾つですか…?
    「付き合っているのと変わらないが、具体的な言葉はない」というのはちょっとどうかと思いますよ。学生じゃないんですから。
    子供が産まれて落ち着いてから…なんて悠長なことを言っている場合じゃないと思います。

    ちなみに立ち会いは現段階では婚約者の方は出来ませんよ。

    • 6月23日
  • きーさん

    きーさん

    立ち合い出産出来ますよ?
    病院側から承諾受けてます。
    もう立ち合い出産の申請もしてます。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    母親と現時点での赤ちゃんの父親しか出来ないと思っていました。

    • 6月23日
  • きーさん

    きーさん

    私の病院では、
    これから一緒に育てる人と自分達の両親なら平気みたいです。
    陣痛室、分娩室には1人しか入れないみたいですが交替すれば誰でも入れるみたいです。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり立ち会いまでしてくれると言ってくれているなら、尚更今後の事についてしっかり話し合うべきだと思いますよ。

    • 6月23日
  • きーさん

    きーさん

    私もそう思いました。
    確り話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 6月23日
西島さん

請求する事はおかしくありませんが
出来る、出来ないは別ですね。

付き合ってないのに婚約者と言うのも不思議ですが

そもそも、妊娠していて
立ち会い出産予定なのにも関わらず
なぜ、未婚出産に至ったのかと言う話にならなかったのですか?

  • きーさん

    きーさん

    付き合おうとか具体的な話しはお互いまだしてませんが既に付き合ってるみたいな感じです。
    籍を入れる、同居するとかは子供が産まれて落ち着いたら考えます。
    とりあえず子供が無事に産まれて落ち着いたらじゃあ無いとお互い何にも考えられないので。

    出産費用などは親が動いたりしてますが、自分でやらないといけないと思うので。

    • 6月23日
  • 西島さん

    西島さん


    いや、今の彼は元彼との事情を知らないんですよね?
    身が重くて話せないってそう言う意味合いって受け取ったんですが…間違ってましたかね?

    • 6月23日
  • きーさん

    きーさん

    親が一通り話してるみたいなので知ってると思います。

    • 6月23日
  • 西島さん

    西島さん


    あ、そうなんですね。
    失礼しました。

    無事に産まれてから…と言う
    気持ちもわかりますが。

    ただでさえ時間ないのに
    +出産準備に対する費用
    +彼と今後どうするか

    と言うのはかなり大変だと思います。

    今からちょっとでも話を進めた方がいいと思います!

    法テラスと言う無料法律相談事務所が
    あるのでそこに相談する手も一つあります!

    • 6月23日
ヤノハラ

分娩費用などはともかく、養育費は子どもの権利です。
取れるなら取るべきです。
将来子どもいらない、と言うならそこで断る話だと思います。

ただ、父親が無職じゃ難しいかもしれませんね。
まずは役所などに行って相談してみてはいかがでしょう。
弁護士さんに無料相談できたりすることもありますから。
わからないままじゃ何もできませんしね。

ーーー★

あなたに婚約者がいることは元カレは知ってるのでしょうか?
あと婚約者がいるなら未婚シングルではないかと……💦