※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中です。母乳とミルクの組み合わせでの授乳方法や体重増加について不安があります。混合授乳の方が体重を増やす方法について知りたいそうです。

こんにちは。
まもなく生後2カ月になる女の子の新米母です。

昨日、市の保健師さんがいらしてくれて
身長、体重 その他の発達を調べてくれました。

一つ引っかかるのが体重とのことで…
出産時3528gと少し大きく生まれてきたのですが
退院時には3364g
1カ月検診では4192gで 27g/日増
特に問題はありませんと言われました。
しかし、昨日は4620g 22g/日で
少ないと言われました。

1カ月検診の前に
乳腺炎になったので母乳相談室に行ったところ
母乳出てるから、赤ちゃんにきちんと吸ってもらおうと
言われました。
その時で1日にミルクは3〜4回 1回80ml追加する形でした。
母乳はその都度あげていたので頻回授乳で、
そのままでいいよと言われました。

1カ月検診が終わってからそれを繰り返していたところ
だんだんミルクを飲まなくなって1回60mlという時もあり
それよりも母乳を欲しがる傾向にあったので、
母乳をあげて、ミルクの回数は減らさずきました。
本人はずっと機嫌が悪くなることなく、
おしっこもうんちも出ています。

そして、昨日の保健師さんからは
1回量を120mlは飲んで欲しいなぁ
母乳のあとに、ミルク追加ではなく
ミルク、母乳、ミルクであげてみたら
飲むかな?と言われました。

朝は8時に120ml飲んだのですが
だらだらというペースですが、
ミルクをどんどん出してました。
そのあと、泣いておっぱいを欲しがったのであげて
寝た感じでした。

13時にはミルクを100ml飲みました。
途中でミルクをいらない状態にまたなったので
母乳をあげたらどんどん溢れ出てきて、
本人もアップアップしていました。

自分としてはいつか完全母乳に移行したく
頻回授乳をしてたのですが、ミルクをたくさんのんで
寝てしまうので、起こして授乳させる感じでしょうか?😢
ミルク一気に120ml飲むのもやっとです。

混合の方はどのように体重を上手に増加させているのでしょうか?😣
長くなってしまってすみません(´;ω;`)
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

D-H-E

1日だいたい30グラム増えてると大丈夫と退院時や1ヶ月検診の時に言われました。

母乳が頻回でミルクも足してるならそれでもいいような気もしますよね。
うちは上にも子供がいるし、まだ手がかかるので朝晩の2回は140くらいミルクのみ、あとはだいたい平均で2時間空きで母乳にしています。
退院して、1週間後くらいからそういうスタイルで、1日40ちょっと増えてると1ヶ月検診と保健師の訪問の時に言われました。
母乳はどのくらいの時間飲んでいますか?

  • D-H-E

    D-H-E

    途中送信してしまいました(>_<)
    ミルクだと母乳より腹持ちがいいので、きっちり3時間、とかじゃなくていいと思いますよ。

    完全母乳にしたいとのことですし、くまななさんとお子さんのスタイルに合わせて進めていいと私は思います。

    近くの公民館などで、赤ちゃんの体重測ったり、発育相談とかできる機会はありますか?
    これまでのスタイルでやってみて不安があるようでしたら定期的にそういう場で体重測定とか相談とかできるといいかな、と思うんですが(T_T)

    • 6月23日
  • くまな

    くまな

    ありがとうございます😢
    母乳だけですと、2時間もつかもたないかです。
    相談できる場所や、体重測定の出来る所もあります!
    利用しながら頑張りたいとおもいます😊💓

    • 6月23日
m๑nchi

完母を目指されるのでしたら,
昨日の保健師さんのやり方より
今までのおっぱいはほしがる度(瀕回数授乳)にで1日に何回かミルク足すで良い気がします( ˊᵕˋ )♡

おっぱいは吸われるだけ,つくろう!とするので。

1回に120㍉を母乳がでてるのに
ミルクだけで補う必要はないような気がします。
毎回,おっぱいで良いと思いますよ!
一気に120㍉は飲めない可能性もありますし…。1回が少なくてもちょこちょこ回数飲んで,1日トータル量を飲めていたら良いと思います。

個人的な意見ですし,参考程度に…(´・ω・`)

私もはじめは母乳でず,ミルクだけ→混合→完母になりましたので!

混合の時は,泣く度におっぱい,ミルクは3時間あいたタイミングで,+60してました!そのミルクの飲みが減ってきたら,おっぱいの量が増えた証拠かなと思ってました( ·ᴥ· )

おっぱいが増えてきてからは,泣く度におっぱいは続けて,夜の風呂上がりの1回だけミルク60足してましたよ!

次はミルクにいくまでに寝てしまうことが増え,おっぱいだげで足りてるんやな~と思いました♡

体重も自然と増えました(●´ω`●)
長文失礼しました!

  • くまな

    くまな

    ありがとうございます😢
    悩んでいたので、なんだか一気に軽くなりました☺️☺️✨

    • 6月23日
ちゃむ

赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います(*^_^*)
保健師さんは国からのマニュアルにとらわれてしまってたりするんですよね(´・_・`)2歳健診とかの時でも何ができて何ができてないかということを何回もしつこくきいてくるし、個人差があるんだからー!と叫びたくなります。(笑)
お母さんが笑顔でおいしいおっぱいあげていれば赤ちゃんは元気に育ちますよ♪

  • くまな

    くまな

    ありがとうございます☺️
    本当ですね😣元気であれば
    個人差なんだから〜と
    思ってしまいますね😣😣

    • 6月23日