※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児湿疹について質問です。生後1カ月で、ニキビが増えて不安です。経験者の対策や病院受診のタイミングを教えてください。

乳児湿疹について質問です。
生後1カ月になったばかりです。

1週間ちょっと前から毎日少しずつポツポツと
ニキビが発症しており現状が写真の通りです。

産院では石鹸できれいに洗ってあげれば保湿する必要が
ないと指導を受けました。
2日前の1カ月検診でもこのまま洗ってあげて、膿んだり白くなってきたりして酷くなったら病院に受診して下さいと言われました。

ですが、毎日見守ってきてニキビが増える一方なので
とても不安です…

そこで、乳児湿疹を経験された方に以下を教えて頂きたいです!
①どれぐらいできれいになったか
②どのような対策をされたか
③現状病院に受診したほうがいいのか
 
よろしくお願いします!

コメント

まま

よく下を向く方が酷いです

ままさん

石鹸で洗ったら必ず保湿と言われてました。そのまで多いと病院行って一回治した方がいいと思います!!!

  • ままさん

    ままさん

    上の子の時はここまでじゃないけど湿疹あって病院いきました!病院によっては保湿いらないと言われたり、保湿は大事と言われたりほんと混乱しました。一回治してからきちんと洗って保湿をしていきました!下の今の子はちゃんと洗って保湿をしていますがずっとお肌綺麗です。

    • 6月27日
♡

うちも1ヶ月ごろにバーっと湿疹増えてすぐに皮膚科連れて行きました!
塗り薬と保湿剤のヒルドイドを1週間ほどお風呂上がりと朝なってあげてたら治りました。
その後もヒルドイドは塗り続けてます☺️
後は朝起きた時や汗かいてる時は、ガーゼよりコットンのほうがいいみたいなので濡らしたコットンで拭いてます💡

皮膚科に連れてくのが早いと思います🙇🏻‍♂️
沐浴も大変ですしね😭

ここなっつ🔰

病院によって違うんですね💦
1ヶ月検診で2個くらい出来た湿疹をどうすればいいのか聞いたらすぐに保湿剤出してくれましたよー

小児科に受診してもいいと思いますよ!!

確かに清潔が一番身体にはいいのかも知れないけど、赤ちゃんは汗っかきだし、拭く度に乾燥もするし
産院だとドライケアを推奨するところもあるんだと思います
難しいですよね💦

  • ここなっつ🔰

    ここなっつ🔰

    ①綺麗にはなりましたが、母乳の後ちゃんとケアしないとすぐ繰り返してしまいます💦
    口の周辺と抱っこの時に私と接触しているおでことか
    ②とにかく拭いて保湿剤してます。保湿剤は朝とお風呂だけですが💦小児科で全身塗っていいよーって言われたので、暑いこの時期は全身を保湿してます
    ③上でも書きましたが、小児科受診していいと思います
    市販でもいいとは思いますが、赤みもでて、湿疹の中が白くなっているので一度受診してもいいと思います

    • 6月27日
deleted user

我が子もひどい日はそんな感じです💦
清潔にして、保湿剤塗ったら次の日には少し治ってます💡

はじめてのママリ🔰

小児科か皮膚科へ一度行ったほうが良いかもしれないですね🤔
息子も酷かったので病院へ行き、保湿剤とヒルドイドが混ぜて配合された薬が出て塗ったら4日くらいで良くなってきました。
石鹸使うのは頭や股、ヒダの間を洗うくらいで、あとはぬるま湯のシャワーで良いとのこと。必要な皮脂を落としすぎるのも良くないらしいです🙂
お風呂上がったら軽くジェルタイプの保湿剤塗ってます。