※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ものすごく今さらな質問なんですけど、コロナ対策のための『マスク』っ…

ものすごく今さらな質問なんですけど、コロナ対策のための『マスク』って使い捨て(不織布)マスクと布マスク(アベノマスクや手作り布マスク)、どちらの方が効果がある、とかありますか?
アベノマスク届いたし手作り布マスクも1つあるし、使い捨てマスク(現在自宅の在庫は30枚ほど)はそんなに買い足さなくてもいいかな🤔なんて思ってるのですが、ママリを見てると第二波に備えて使い捨てマスクを買ってる人もチラホラ見かけます。
アベノマスクは『一般人は配布したアベノマスクを含む布マスクを使って、医療関係者に使い捨てマスクを回しましょう』という意図だと思うのですが、小売店に出回ってるし、使い捨てマスクの方が効果があるなら買っといた方がいいのでしょうか🤔?

皆さん、使い捨てマスクもある程度、買ってストックしてますか??

コメント

予防でいうと、不織布の使い捨てマスクのほうが有効って言ってたと思います!
布マスクはあくまでも自分の飛沫を飛ばさないためのものという感じです。
我が家は、一時期使い捨てマスクが手に入らなかったときから私と子どもたちは手作り布マスクに切り替えました☺️
旦那は細々とコンビニで使い捨てを買ってきて、今は洗って繰り返し使えるに落ち着きました。
なので、使い捨てのストックはしてないですが、災害に備える意味でも1箱くらい買っておこうとは思ってます💦

ママ

コロナに限って言えば、
不織布も布マスクも着用者の予防にはなりません。

ウイルスは小さすぎて、
サッカーのゴールネットで飛んでくる砂を防ぐようなイメージです。

ただ飛沫は防ぐ事が出来るので、皆んなが使用する事によって人に移すリスクが下がり、結果的にウイルスの流行を抑えられるので、とても有効な手段です。

目の細かさや性能としては
不織布の方が布よりも全然性能が高いです。
洗って再利用したとしても10回程度ならば布マスクよりも勝ると専門家は言っていましたが、再利用はしない方が良いとも言います。

着用者の感染を防ぐ目的ならば、N95規格という物がありまして、この規格を満たしたマスクならばウイルスの侵入を防ぎます。
しかし元々効果なのと今は入手困難で偽物も多く出回っています。