※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

2カ月の娘が下痢続きでミルクを飲まない。ミルクアレルギー疑い。便検査でミルクアレルギー判定可能でしょうか?

2カ月の娘がロタウイルスのシロップを飲んだあとから下痢が続きおおきい病院でうんちを採取して検査することになりました。
今はその結果待ちです。
下痢と同時にミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
でも飲まないといっても哺乳瓶を舌でどけたり噛んだり笑ったりして真面目に飲んでくれないという感じです。
混合なので母乳の後にミルクなのですが試しに母乳をあげずにミルクだけをあげるとごくごく飲みます。

下痢だけで熱も無いし機嫌もいいしおしっこも充分出ています。
ミルクアレルギーも疑いました。

アレルギーは普通血液検査だと思いますが便しか採取しませんでした。でも先生は結果の時に全部わかるからと言っていました。
本当に便の検査だけでミルクアレルギーかもわかるものなのでしょうか?

コメント

すぅ

うちの子もロタのシロップ飲んだあと、下痢しましたが2日ほどで収まりました!
小児科の先生が、ロタのシロップ飲んだら副作用で下痢になる子もいると言っていました!

私は完ミですが、
たまに舌で遊んでるのかな?
真面目に飲んでくれないことあります!

• トマト

トマト

下痢が1週間ほど続いたのでかかりつけの小児科に紹介状を貰って大きな病院で検査をすることになったんです💦たんなる副作用だといいんですが便の検査でアレルギーがわかるのかが疑問でして😭

体重も増えないのでミルクちゃんと飲んで欲しいです😭

• 6月27日
  • すぅ

すぅ

便で検査は聞いたことないですね🤔🤔
    乳児は採血が出来ないので、皮膚テストが主流だと思います🤔

体重増やすの大変ですよね、、、
    哺乳瓶の乳首が嫌いで飲まない子とかもいるみたいです!

• 6月27日
  • トマト

トマト

乳児は採血できないんですね😱!知りませんでした!

とりあえずアレルギーではないといいなと思います😔哺乳瓶嫌いだとしたら乳首を色々試すしかないですね!ありがとうございました😭💕

• 6月27日
omochichan

下痢、続くと心配ですね💧
母乳のあとのミルクのことですが、もしかして母乳量が十分でお腹いっぱいなのかな?と思いました。機嫌が良い、おしっこが出てる、とのことなので!

アレルギー検査の件も私には分かりませんが、先生はミルクアレルギーの可能性はかなり低いと見ているのかな?なんて感じました🤔

• トマト

トマト

わたしも母乳量が出てるのかなと思ったのですがスケールで飲ます前と飲んだ後に測ると全然飲めていないし体重も横這いなので心配になりました😭
    ミルクアレルギーかどうかを知りたいのにその検査をしてくれてなかったら病院に行った意味がわからなくなってしまって💦確かに便の検査で他の事も知れるのは良いですが…アレルギーのことを確認しとけばよかったなと思いました😭

• 6月27日
ゆなみ

私の息子はミルクアレルギーではなく、乳糖不耐症じゃないかとアレルギー専門の医者に言われて、対応のノンラクトというミルクを飲ませてみました。
すると、ずっと続いていた下痢が嘘の様にピタッと止まりしました…。😵💦

ミルクアレルギーかどうかの検査はしなかったと思いますが、もともとアトピーだったので血液検査のアレルギー検査はしてみて、何も引っかかりはしなかったです。

なのでまさか乳糖不耐症だったとは…!💦とびっくりしました。

もし下痢が続く様でしたら医者に一言聞いてみるのをおすすめします😊💦

• トマト

トマト

今までミルクを飲んでいて何もなくても急に乳糖不耐症になることもあるんでしょうか😳?
    乳糖不耐症はアレルギー検査で引っかからないんですね!
    今は整腸剤をもらって飲ませてるので様子見て医者に相談してみようと思います✨

• 6月27日
  • ゆなみ

ゆなみ

返事が遅くなってすみません💦
    確かに、うちの息子は生後からほぼ完ミで育ててましたが、下痢が気になったのはその時からですね👀。

多分予防接種の時に長時間待ったことと、オムツ替えスペースでの菌が下痢の原因かなぁーと思っていたのですが。

今もミルクを飲んでいるのですが、ノンラクトとステップの混合です。でもほぼノンラクトです💧。

ステップだとすぐに下痢をします…。

• 7月6日
  • トマト

トマト

いえいえ、お返事ありがとうございます😭❤️オムツ替えの時に菌が移ってしまうこともあるんですね💦

結局検査の結果、ロタのシロップを飲んだことによる下痢だと判明しました!

相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月8日

下痢が4日くらい続くと皆一時的に乳糖不耐症になってミルクでお腹壊すようになるのでそれかもしれないです。
ノンラクトとかボンラクトとか乳糖含まないミルクに治るまで変えて整腸剤飲み続けて治したことあります。

ロタウイルスの副作用で一時的にお腹壊してそこから乳糖不耐で長引いてるだけかもしれないし。
便からロタになっちゃったとかロタの副作用の腸の病気のやつとかだと心配だから調べてるのですかね。

• トマト

トマト

下痢が続くと乳糖不耐症になるんですね!じゃあもしかしたらそれが原因かもしれないです💦
    とりあえずうんち調べて何かがわかればいいのですが😭
    今は整腸剤飲んで下痢が治ってきました!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️❣️

• 6月27日