※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
妊娠・出産

大学病院での検査で詳細がわからず不安。出産も心配。大学病院での出産は嫌。

妊娠22週に入ったものです。
先日の検診で、赤ちゃんのお腹に影がある、
大学病院で検査をしてきてください。
これが何なのかはわかりませんと言われ
紹介状を書いてもらい大学病院を受診しました。

しかし、詳しい検査などは今回なく
次週にまた胎児エコーをするからと予約をして帰ってきました。

大学病院って初めて行ったのですが
若い女性2人が機械ですら探り探り触っている様子で、
わからんなぁ、わからんなぁと
私のことを差し置いたまま勧められたのが診察でした。

普通のエコーじゃ分からないからと
紹介状を書いてもらい大学病院を受診したのにも関わらず
結果何もわからず、診察結果もわからんなぁのみで
不安を煽られるだけでした。。

大学病院ってこんなものなのでしょうか。。
またこのような場合、もともと予定していた病院での出産は
できなくなるのでしょうか。。

このまま大学病院で出産することになるなんて嫌です。

コメント

あや

私は都内の大学病院で出産予定ですが、全くそんなんじゃないですよ💦むしろ元々個人院で見てもらっていましたが、転院してさすが大学病院だなと思ったくらい、ものすごく丁寧に診察してくれました。

エコーも私の通うところでは助産師さんではなく毎回医師がやってくれますが、ちひろさんの所は助産師さんでしょうか?それか、あまり産科が有名ではないところなのですかね💦

私は合併症があるので大学病院で産みますが、胎児に問題なければ元の産院に戻れると思いますよ。その大学病院が「わからんなぁ」なのであれば、再度別の詳しい病院を紹介してくれるはずなので、そちらの結果を待ってみてはいかがでしょうか。

• マ

丁寧な回答ありがとうございます。
    そーなんですね、わたしも初めて大きな病院に行き、丁寧で詳しい検査を期待していただけにショックでした、、
    一応先生と助産師さんっぽかったのですが、次週の予約時には専門の先生が見てくださるそうです。
    わからんなぁ、だから紹介状かいてきたのに、、とゆう気持ちにもなってしまって( ; ; )
    長々とすみません💧

• 6月27日
  • あや

あや

次回は専門の先生なのですね!それなら何かしらわかると思います。私は妊娠糖尿病なのですが、最初は普通の糖尿の先生に見てもらって薬を処方されていましたが、妊娠糖尿病の専門医に見てもらったら薬の量が減りました(笑) こんな必要ないよ~って感じで。

同じ病院の医師でも、専門が違えば分からないことや自信のないことがあるのだと思います。

紹介状も高いですし、きちんと見ていただけるといいですね💦

• 6月27日
  • マ

専門の先生だとまた今回と違った対応をしてくださることを祈ります( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私はそのまま大学病院でしたけど(入院して検査は色々しましたが結局解らないまま)
とりあえず今回は初めてなので普通に診察、次からはもっと詳しくって感じなのでは🤔

若い女性2人がの点についてはわかりませんが、私の場合は2人体勢でのエコーの時は新米の先生に指導?の先生がついてて新米の先生が基本的に操作し指導されてる方が手助けするという感じでした。
詳しく検査して検査結果的に前の所に戻れそうなら戻れますよ。
友達は戻れてました。
胎児エコーというのはもっと詳しい検査でしょうか?
超音波スクリーニングというものをやったのですがそれは専門の先生がいる日じゃないとできなかったので後日でしたよ。

不安だろうけど大学病院色んな先生いますし、心配なら看護師さんに話してみる、話しやすい先生を見つけると気が楽になりました。

• マ

回答ありがとうございます(>_<)
    おそらくそうなんだとおもいます。。
    胎児エコーに関してですが、専門の先生が来る日がこの日とこの日と〜っとおっしゃっていて、もっと鮮明に見える検査らしいです。
    診察結果次第なのですね、元の病院の予約も取らず、とりあえずすぐ行ってくださいとしか言われなかったので戻れることを祈ります( ; ; )

• 6月27日
ぴっぴ

私も大学で検査受けました。
とても不安で、大学に検査に行ってと言われた日の夜たくさん泣きました(笑)
大学で産むなんて嫌だと私も思ってました😢

私は内診とエコーでしたが、個人病院のような和気あいあいというか、穏やかというか、
そういう雰囲気はなく、最初の検査では「う〜ん。大丈夫だと思うけど…念の為あと何回か通ってください」って感じでしたよ😊
でも、さすがに内診も上手だしハッキリ話してくれる頭のいいお医者さんでした。(当たり前ですね😂)

このまま何もなければ、当初予定していた病院で産めます。
私の場合は結果的に何も問題なく出産できましたが、検査の結果がわかるまでは本当に不安で不安で仕方なくて。
1番怖かったのが、お腹で育ってきた我が子が居なくなってしまう事でした。
どんな痛みにも、どんな検査にも耐えるし、豪華な食事を楽しみにしてたけど、病院食でもいいから(食い意地張ってますねw)お願いだから赤ちゃんだけは元気に産まれてきてほしい。と思ってました😔
とても大袈裟かもしれませんが、ほんとに出産って奇跡だなと思うので😢

このまま何もなく、無事に出産できますように👏💕

• マ

こんばんは、回答ありがとうございます。
    おっしゃるように産科の温かみというか、人間味というか、、そういうのが感じられなくて嫌だと思ってしまいました( ; ; )
    次の専門の先生ならもっとハッキリしっかり診察してくれますよね。
    わたしも本当に無事に産まれてきてほしいです。(実はわたしも元の病院のご飯楽しみにしてます🥺笑笑 )
    祈ります頑張りますありがとうございます( ; ; )♡

• 6月27日