※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

2歳の娘がおもちゃを貸さない悩み。教育方法に困っています。他の子には貸すが、同年代には貸さない。注意しても改善せず、困っています。

2歳の娘が、お友達と遊んでる時、自分が使ってるおもちゃをお友達に貸すことができなくて、教育の仕方に悩んでいます。
おとなや、年上の子にはどうぞできるのに、下の子や同年代の子には何故かイヤイヤして貸さないのです。
最近はみんなわりと、順番を分かっていて、同じ2歳のお友達なんかは順番こしよ?と言ってすぐ貸してくれたりするので、我が子だけそれができないのがお友達のママさんに申し訳なくて。。

注意したり、色々指導はしていますが、まったくなおりません。たまに気まぐれで貸せるくらいです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぴよこ

むしろ2歳でそれが出来る子の方がすごいですよ!
できない子の方が多いと思います😊
3歳過ぎてもできない子結構いますよ😅

• さつき

さつき

わりとまわりの友達ができるので、なんだか我が子が意地悪してるみたいな気がしちゃって、かなり気になります💦他のママにも申し訳なくて、、、、

• 6月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

たまにそういう子いますが、それは周りのお子さんがお利口すぎますね😅
    2歳でそこまで素直な子、私の周りにはほぼいません😅
    そして保育士や幼稚園教諭の友達にも話を聞いたことありますが、多分出来なくて普通だと思います😅

• 6月27日
  • さつき

さつき

そうなんですかね!?それなら安心です💦みんなお利口すぎて育児に自信なくしてましたかお

• 6月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

2歳の時に友達の子(みんな2歳)5人で集まったら、戦争が起きてました🤣
    みんなそれぞれおもちゃのとりあい、貸して欲しくて追いかける→かしたくなくて逃げる、が多く、何回か言って貸せなかったらそれはしょうがないし、「貸して」と言ってなんでも貸してもらえるわけではないですからそれも勉強かなぁと😅
    もちろん自分の子には貸せる子になってほしいから色々言いますが、嫌なもんは嫌みたいですし😅
    それに2歳児ってイヤイヤ期の子が多いからしょーがないです!
    たまにイヤイヤ期のない子もいますし(友達の子はありませんでした)、いろんな子がいるので、周りと比べず、自分の子のできることを褒めて、出来ないことは落ち込まず、責めず、見守って、励ましてあげたらいいのかなぁと思います😊

• 6月27日
  • さつき

さつき

イヤイヤ期ないってすごすぎますよね!!
    口開けばやめて、いや、やだ、です
    反対のこと言ってもあまり効果なくいじけますし💦
    ちょっと凹んでましたが、同じようで、安心しました💦

• 6月30日
なつき

私の子も貸せませんよ😂!
貸して〜っと言うとイヤだよ〜!!って言われます😂

ケチ〜なんて言って終わらせてます!子ども同士のことですし、大切な経験になるかと☺️

• さつき

さつき

みんな、できるのでびっくりなんです😥それかママが貸してあげなさいって一言いうだけでさっと貸してくれます。
    我が子は私が何回言ってもヤメてヤメて嫌々いーヤーです💦

• 6月27日
  • なつき

なつき

言われて貸すのも偉いなと思いますが、それをしつこくしてしまうと自発的に貸すということが難しくなってしまうこともあるかなぁと思います😭イヤイヤ〜を乗り越えてると、いつのまにかすんなり貸してあげたり出来るかと☺️!個人的な意見ですが🥺💦

• 6月27日
  • さつき

さつき

イヤイヤ期によるものなんですかね😭はやく貸せるようになってほしいなぁ〜。今日はイヤイヤしすぎてお友達親子にほんと申し訳なかったです、、、

• 6月27日
panpanpan

うちは誉めて延びるタイプなので、誉めちぎりました😂
あとは大人と一緒の行動がしたがる性格なので、(一人っ子だから通じるだけかもですが)やたらお姉さん扱いしました。

• さつき

さつき

お姉さん扱い、逆にしてみるのありですかね!?

• 6月27日