※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
産婦人科・小児科

妊婦検診は別の病院で、分娩は総合病院への紹介。通いやすい病院で不便なことがあるか聞きたいです。

いつもお世話になってます。
妊婦検診に通っていた病院とは違う病院で出産された方、お話聞かせて下さい(*^^*)

子作りスタートを意識し始め、近所の産婦人科を調べていたのですが、
1番通いやすい病院は妊婦検診等はやっているのですが、分娩はやっておらず、近くの総合病院への紹介になるみたいです。
仕事の休みの日に診察をしていたり、徒歩圏内だったりと通いやすいので、先生やスタッフさんが合えばそこに通いたいなぁ、と思っているのですが、
途中で病院が変わって不便なこととかってありましたか?
何かあればお話お聞かせください!

コメント

hanachan

私は引越等の関係で、

7週の心拍確認までAクリニック。
14週までB病院。

ここからは予定ですが、
来週C病院に性別判定だけしてもらいに行き、
32週まではD病院。
32週から里帰りでまたB病院に戻ります。

全て県もバラバラですが、途中で病院が変わっても不便はありませんでした。
しいていえば、紹介状を書いてもらわないといけないことと、いままでの検査結果とエコー写真は全て揃えて持っておくこと、ぐらいですかね(^-^)/
妊婦健診は、母子手帳で何の検査をどこまでやったかを書いてくれますので、途中でも問題ないですよ。
あとは、分娩予約は早めに取っておくことと、産む病院主催の父親学級を受講していないと旦那様が立ち会えないとかもあるようなので、そのあたりの確認でしょうか…
助成券についてですが、私のところは他県のものが使えましたので、自費で支払ったのちの還付はなしでした( ´ ▽ ` )ノ

長々と書いてしまいましたが、通いやすく近いところがいいですよ(^-^)/
ツワリがひどいと通うのも大変なのでヽ(;▽;)ノ

ののこさんにあかちゃんがやってきますように♡

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(*^^*)

県もバラバラで4箇所も!
    すごいですね。
    私は人見知りなので、なるべく同じ病院で同じ先生に診てもらいたいなぁ、というのもあるのですが、
    里帰り出産をされる方も多いでしょうし、
    病院側も紹介状の用意やらなんやら手際よくやってくれますよね(^_^;)
    注意点までありがとうございます!

ツワリ、ひどい方は本当に大変みたいですね(*_*)
    今はまだ想像もできないですが、ここにしようかな、と思っている病院は歩いて10分くらいなので、通うのは本当に楽かと思います(*^^*)

ありがとうございます!
    hanachanさんの赤ちゃんもすくすく育って元気に生まれますように♡

• 6月23日
  • hanachan

hanachan

そうですよね(^-^)/
    同じ先生のほうが相談とかがしやすいと思います( ´ ▽ ` )ノ

私はツワリ中の健診が辛すぎたので、本当に近くてできたら待ち時間少ないところがいいですよね😭💦

ありがとうございます!
    無理せず過ごしますね💖

• 6月23日

私は不妊治療のため個人の婦人科に行き、そこで体外受精を勧められ別の病院へ。
不妊専門だったため妊娠した後は、妊婦健診のため別の病院。
里帰り出産のため、分娩する病院へと四回転院しました。
妊娠してからは三件ですが。

特に不便なことはありませんでした。
病院によって勝手が違うので、戸惑うことはありましたが。

2人目妊娠中ですが、また同じ不妊専門の病院の次、今回は里帰りしないため家の近くの病院で妊婦健診と出産予定です。

そちらの病院は総合病院を紹介してると言うことなので大丈夫かとは思いますが、妊婦健診無しで分娩だけ、というのは受け付けない病院もあるし、分娩予約が早くにいっぱいになる病院もあります。
そこらへんだけ気をつければ良いと思います。

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(*^^*)
    お二人目のご懐妊、おめでとうございます。

やっぱり病院それぞれで勝手が違う部分はありますよね。
    特に不便がないと聞くと安心します(o^^o)

日常的に総合病院に紹介しているのできっと連携はしっかりとれているんだろうなぁとは思います。
    でももし妊娠していざ通うようになったら、その辺りしっかり確認しなきゃ、ということですね。
    勉強になります!
    ありがとうございました。

• 6月26日