※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きてしまい、添い乳で汗だくになることが続いています。哺乳瓶を拒否されて困っています。成長曲線的に問題はないが、母乳が足りているか心配です。

3-4か月の頃は夜5-7時間眠ってくれていましたが、最近は細切れで1時間おきくらいで起きてしまいます。

こちらも体力的に厳しく夜間は添い乳が多くなってしまうのですが湿気でお互い汗だくになってしまい悪循環💦

きつい時は夫にミルクを頼んで休んでいたのも哺乳瓶を急に拒否されできなくなりました…。

一時的な睡眠退行というやつなのでしょうか😓
10日ほど前の4ヶ月検診では成長曲線的には問題ないと言われましたが、授乳回数もなかなか減らないので母乳が足りてないのかと心配です。

コメント

豆大福

夜中はとにかく楽したいのでエアコンの除湿をつけて添い乳してます。母乳を飲んでいるというよりは、おしゃぶりがわりに吸って安心して寝ていくような感じです、、

  • miffy

    miffy

    夜中は確かにおしゃぶり状態ですね…💦
    エアコンが古いためか除湿つけてもジメジメしたままで😅

    • 6月27日
ばなな

うちも同じくです。。。4ヶ月までは朝までずっと寝てることも多くなんて楽ちんな子だ〜と思っていたら5ヶ月入って1、2時間おき😭
そして3時から4時過ぎまでは覚醒しちゃって毎日起きてます😭
今思えば上の子もこの時期そうでした。。。
授乳しても吸ってるというよりチュパチュパしながら寝てくって感じなのでお腹が減ってる感じはないと思います✨
上の子の場合添い乳をやめて、飲む時はしっかり起こしてぐっと飲ませてから寝せるようにしました🤱
添い乳してると赤ちゃんも寝落ちしてしまいお腹いっぱいにならず寝ちゃうので余計頻回授乳になってく感じでした💦
下の子は起きてもすぐ授乳せずしばらくトントンしたり放置して限界きたら授乳する感じにしてます💦
授乳も暑いのでエアコンもつけてますよ〜✨
お互い長い夜頑張りましょう😂

  • miffy

    miffy

    特に変わったことはしていないのに急にうまくいかなくなりますよね😢
    おしゃぶりも嫌がられるので結局くわえさせるしかなくて💦
    エアコン駆使しつつトントン試してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月27日