※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

名古屋市守山区の幼稚園について情報をお願いします。以下の幼稚園について教えてください。 - 小幡あさひ幼稚園 - 喜多山幼稚園 - 第二富士幼稚園 - みつる幼稚園

幼稚園について

名古屋市守山区の以下の幼稚園について、通っていらっしゃる方や情報(良いところ、悪いところ等)を知ってらっしゃる方はぜひ教えて下さい🙇

小幡あさひ幼稚園

喜多山幼稚園

第二富士幼稚園

みつる幼稚園

コメント

咲や

設定保育(お勉強系)
喜多山、第二富士、みつる

自由保育(のびのび)
小幡あさひ、金城、公立

プレで大半埋まる
みつる、小幡あさひ

定員割れることも
喜多山、公立二城

可能なら自分の目で確認されるのが一番かと思います
どこも一長一短ありますよ😁

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます。
    見学は行くつもりです😃
    遥かなたさんはこれらの幼稚園に通ってらっしゃる方ですか?😃

• 6月27日
  • 咲や

咲や

見学は行きましたが、他の幼稚園に通っています
    小幡あさひのプレは通っていましたよ

• 6月27日
  • 🍓

🍓

そうなんですね😃
    小幡あさひはオムツ取れてなくても大丈夫でしょうか?😅

• 6月27日
  • 咲や

咲や

大半の幼稚園そうだと思いますが、水遊びまでにオムツ取れていないと入れないか、専用たらいになります😅
    今の時点では取れてなくても良いですよ
    息子がトイトレの本気出したのは三歳過ぎて2ヶ月位で取れましたから

• 6月27日
  • 🍓

🍓

そうなんですね💦 取れてないと入園断られるかなと思いまして😅 良かったです😅

• 6月27日

こんにちは☔️

私の娘を通わせているわけではなく、友人から聞いた情報のみになりますが…

小幡あさひは家の前まで来てくれるようバスルート変更するわけではなく、「〇〇道を通っているから△△前まで来てくれるならバス登園可能です。」というような事前アンケートを渡されて、了承した人のみ願書提出するそうです。
友人はバス停までかなり距離があったため、断念してました。
自由保育で園舎もきれいになり人気ですよね😊プレに行かずとも園庭開放いくだけでここが良い!って決める保護者さんも多いみたいです。

喜多山は、人数が少ないのもあってかとても手厚いイメージです。
入園当初は電話で子供の様子を教えてくれていたり、補助の先生も複数名いて羨ましく感じました。
オムツ取れていなくても、園でトイトレしてくれて1ヶ月くらいで取れてましたよ😆

第二富士は、送り迎えだと小幡緑地で遊ぶ人が多いのでお友達によっては公園で毎日遊ばなきゃならないのが辛いと😅
小幡緑地駐車場を月曜使えると園が契約してるのか、親参加の行事が月曜に入るといってました。
今回コロナで発表会が中止になる中、第二富士はネット発表会するそうです!分散登園の仕方も斬新でした。
あとオムツは外れてないとダメだと聞いたことがあります。

みつるは、自分が通っていたから願書もらえた。やら、人数多すぎて願書もらえなかったという話を聞くばかりで何も情報がありません🙇‍♂️

退会ユーザー

私自身、全前置胎盤の予定帝王切開、胎盤癒着で子宮全摘出して娘を産みました。
    🍓さんとは違いますが、離婚してシングルです。

プロフィール読んで思わず書き込みしてしまいました💦

喜多山と第二富士は何かあれば通ってるお友達に聞くこともできますよ😄

• 6月28日
  • 🍓

🍓

そうなんですね‼️😭 全前置胎盤にシングルマザーに、私もすごく親近感を感じてしまいます✨😭

実は先月シングルマザーになったばかりで、こちらにも今月引っ越して来たばかりでバタバタしていて、ようやく落ち着いてきたと思ったら幼稚園の事全然やってない💦ってなりまして😅

色々と詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    色々調べていたらみつるか小幡あさひにしようかなと思っています。
    第二富士はオムツ取れてないと厳しいのですね💦 躾もしっかりされてるみたいですが、娘は言葉が遅いので、あまり向いてない気がしまして😅

喜多山は近いのですが、定員割れしてることもあるみたいなので、焦らなくても良いかなと思っています😅

こちらにママ友とかも居ないので、また質問あったら聞いてもよろしいでしょうか?🙏🙇

• 6月28日

退会ユーザー

ほんとに親近感しかなくて…思わずコメント書いてしまいました。
    私で良ければいつでも聞いてください!

コロナのせいで色々中止になってますが、

もりやまっこ子育て広場
    (守山スポーツセンター、志段味スポーツランドで開催されている)で幼稚園情報コーナーにパンフレットが置いてあったり、広報担当のような人がいたりします。
    友人はそこでみつる幼稚園のこと聞いてましたよ😳

みつるも小幡あさひも入園説明会が近いので急がないと予約できないかもですね😱

• 6月28日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😊
    ですよね😣 全前置胎盤なら出産は大きい病院ですよね?
    ちなみに私は二人とも愛知医大で産みました😄 病院も一緒だったらびっくりですが…😆

みつるは昨日予約しました😃
    小幡あさひは今朝資料もらいに行ってきました❗️あと、プレはキャンセル待ちですが申し込みしました😃

ちうすけさんはお子さんと二人暮らしですか?
    私は一宮からこちらに来ましたが、実家なので母子手当て等は期待できません😅
    まだ下の子も小さいし働くのももう少し落ち着いたらになりそうです😓

• 6月28日

退会ユーザー

私は家から通いやすい名古屋大学病院で産みました😳
    元々通っていたところで胎盤が低めとは言われてたのですが産科の扱いがないところだったので、断られるの覚悟で名大に行ってみたら…そのままお世話になることに💦
    MFICUとNICUとがある病院じゃないと受け入れできないとかどうとかで、最初にうちに来てよかったねーって言われました🤣

いえいえ、二人暮らしなんて到底考えられなくて、実家の両親に甘えまくってます。が親は年金生活なのでありがたいことに母子手当等は全ていただけてます。
    私は娘が幼稚園が幼稚園に入ってから幼稚園の時間だけパートに出てます🍚両親には感謝しかありません。

🍓さんは手に職があるのとのことで、ほんと羨ましいです。私は運転免許のみですので😭先々の生活への不安もあり…私みたいにならぬよう子供の進路は手に職付けられるものへ誘導せねばと思ってます😫

みつるもあさひも間に合ったんですね😆良かった😄

• 6月28日
  • 🍓

🍓

名大病院なら安心ですね😃
    私は里帰り出産だったので愛知医大が近い方なのでお世話になりました😃

母子手当てもらえて羨ましいです😭 うちは父は年金暮らしですが、母はまだ薬剤師のパートとして収入があるので、扶養されてはいませんが無理そうですね😅

いやいや、私も復帰するとなると久しぶりなので不安だらけです😓 運転免許はあるのですがペーパーの為、役に立っていません😭

ありがとうございます😊
    あさひは来月、改めて見学の日を知らせて下さるそうです😃

同じような状況の方が居るだけでも心強いです😣
    頑張りましょうね🤗

• 6月28日

退会ユーザー

ほんと、身近に似た状況の方がいると思うだけでなんか力が出てきます😁

小学生ママさんの話によると、小学校学区で第二富士と小幡あさひの子では一年生最初の頃はかなり差があるそうです。三年間の教育状況を見てると仕方ないのかなぁ?とも思いますが…やはり第二富士はすごそうです😰

最初にもお伝えしましたが、喜多山と第二富士は聞ける友達がいますので、何かあったら🤗

お互い一個ずつ頑張りましょね!!

• 6月28日
  • 🍓

🍓

差が出ると言うのは、やはり第二富士の方がしっかりした子に育つって事ですかね💦

まだ見学もしてないですけど、発達のゆっくりな娘なので付いていけるのか…💦😓

はい、また伺うかもしれませんがよろしくお願い致します🙇🙇

• 6月28日
  • 🍓

🍓

こんにちは😃
    今日、喜多山幼稚園の公開保育を見に行って来ました😃
    園児達も楽しそうにしていました。
    ネットの口コミを見ると、ワンマンだからか、先生が一族に意見することは許されないとか、若い先生の入れ替りが激しいとか書いてありました😅
    実際のところ、先生達の様子はどんな感じなのか聞いてもらう事はできますか?🙏
    そんな感じでも子供に影響ないのか気になりまして😅

• 7月2日

退会ユーザー

こんばんは⭐️
    口コミってなかなか当てにならないですよね。
    私自身も口コミ見て幼稚園選びましたが…実際には…という部分もたくさん見えております。

友人曰く、担任の先生はすごく良いんだけど副園長が…元気な子は、喜多山以上にのびのび出来るところの方が合うかも。と言ってました😥

年中になると個人差も大きくなるせいか、こんな風に言われるの?と思ったことがあるようです。

• 7月2日
  • 🍓

🍓

回答ありがとうございます😃
    副園長とは年配の女性の先生ですかね🤔 今日の説明会で園を案内されていました。
    何となく権力ありそうな感じはしました😅
    個人差かぁ~💦 娘は早生まれだし言葉も遅いから色々言われてしまいそうですね😓
    みつると小幡あさひの説明会も聞いてしっかり考えようと思います😣

• 7月2日
  • 🍓

🍓

こんにちは😃
    またコロナ流行って来ましたね😣

先日はみつるの説明会に行ってきました😃 園長先生若くてびっくりしました😄
    今週は小幡あさひの説明会です。

ちうすけさんの幼稚園はやっぱりシングルは少ないですか?😣 父親がからむ行事等でつらい思いをすることはありますか?😢

• 7月27日

退会ユーザー

こんばんは⭐️
    お返事遅くなりました🙇‍♂️

私の通わせている幼稚園で知りうる限りのママ友範囲内ですが…シングルママさんは1人しかいないです😣
    友達少ないのでもっと多いかもしれないですけど😱

幼稚園は両親がいてこそなのか…書類等で世帯主の名前を書いてください!と再提出を促されたりもしましたw。離婚してるので私が世帯主です!というと、やっちゃった…的な空気は一回流れましたねぇ🤣

父親が絡む行事で辛い思い。
    ないですよ🤔
    おそらく昔は父親参観日だったであろう日は違う名前になっているし、土曜や日曜にお仕事で休めないというお父さんも多いので毎回お母さんが来てる人もたくさんいます😆

しいていうなら、、運動会の時の場所取りやビデオ撮りなど爺ちゃんは手伝ってくれるけど…実際は私1人しかいないのでもどかしい思いをすることもあります。

もしこの先お仕事をされる予定があるのであれば、
    春夏冬休み等の預かりがあるか?等も視野に入れられたほうがいいかもしれません。

私のパート先はかなり融通がききますが、それでも両親にお願いして負担かけてしまってるので…ドーンと預かってもらえる幼稚園にすればよかったかなぁと思うことも多々あります。。

• 7月28日
  • 🍓

🍓

お忙しいところ回答ありがとうございます🙇
    やっぱり少ないですよね😅💦
    最近になって幼稚園ってシングル少ないのかなとわかって😅

この前みつるに行った時に、教室にお父さんお母さんの似顔絵が飾ってあって、あぁ…😣って思ってしまいました💦

でもつらい思いをされてないって事で勇気出ます😊

アドバイスありがとうございます❗️😃 確かにそうですね、いずれは働くつもりなので、それも大事ですよね😃

• 7月28日

退会ユーザー

みつる、両親の似顔絵とか書くんですね😳それは厳しい😭そして辛いですね…。。それがあると分かってしまったなら、私はみつるに入園させられないかもです😖
    キツイ…。。

そういえば、母の日に似顔絵かいてきました。。その時は両親祖父母、好きな人を書いてと言われたみたいです😊

小児科でも区役所でも、シングル=保育園という流れで話が始まります😅

• 7月29日
  • 🍓

🍓

一応、シングルの方いるか質問したら居ますよとは言ってましたが…💦

そのような言い方なら良いですよね😃

そうなんですね😣💦 シングルの方も結構居ると思うので、もうちょい配慮して欲しいですね😓💨

• 7月29日
  • 🍓

🍓

こんばんは😃
    ちうすけさんに報告しておきたい事がありまして💦

この前、小幡あさひの説明会に行ってきました。のびのびとしてる方針も気に入り、ここに入れさせたいなと思いました😊
    ですが、夏休みや冬休み、春休みはあまり預かりないみたいで…😭 今後パートで働くつもりだったのでそれは困るなと…😣

かと言って、みつるや喜多山に入れるって考えもなかったので、もう頭を切り替えて幼稚園は諦めて保育園にしようと思っています😔

どっちにしろ、働くならば二人目は保育園とかに預けないと働けないし、そう考えると最初から二人とも保育園の方が良いかなと思いまして💦

保育園も厳しいですが、区役所に聞いたらシングルで姉弟二人とも入園となると点数も高いみたいで、入れる可能性はあるとのこと。それなので、保育園にしようと思っています😔

さらに職を決めた方が点数が高くなるとの事で、就活もしようかと😅 働くとしても正社員はなかなか厳しいと思うので(しょっちゅう休む事になると思うので)、しばらくはパートで働こうと思います😃

色々と相談に乗ってもらったのにすみません😭💦

• 8月6日

退会ユーザー

おはようございます!全然です!ちゃんとしっかり見極めて決められてる🍓さん、素敵です。私は…単に学区で選んでしまったので…もっと調べてもっと悩めばよかったって後悔してる部分多いです。。

下の子もいると悩みますよね。
    友人が幼稚園5歳と保育園2歳で通わせてますが、大変そうです😭

バスが通ってるかはわからないですが、この辺りだと山田幼稚園が名古屋市指定幼稚園で保育園時間期間と同等で預かりがあるところもあります。保育ルームもありますが16:30までと時間が短い😣
    保育園選びも大変ですが、これだ!って園に出会えるといいですね😆

私のパート先では、子供の長期休暇…全休みも可能です。
    そんな職場もあるので、小幡あさひ願書ギリギリまで職探しの方で粘ってみてもいいかも!!

暑くなってきたところで急に忙しくなっちゃいますが、体調崩されないようしてくださいね⭐️

• 8月7日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😭
    元々幼稚園に入れたかったので無念ではありますが…💦
    今日は早速、見学に行ってくる予定です😃

すごく理解力のあるパート先ですね👏😳 私の場合は薬局しか働き先がないので、恐らくそのような事は厳しそうです😔💦

はい、お互い頑張りましょう😊

• 8月7日
なな

喜多山以外見学に行きました。

小幡あさひは伸び伸びしている感じが伝わってきました。
給食も美味しいそうです!

第二富士は厳しめ?きちんとしている印象でした。
子ども達から挨拶してきてくれました。
うちは早生まれでついていけないかもという感じでした。

みつるは園長先生がとてもしっかりしている印象でした。
若い先生が多そうでしたが上がしっかりしているから大丈夫そうだなと思いました。
夏休みも預かりがあるということで働きやすそうだなと思いました。

• 🍓

🍓

そうなんですね❗️😃
    うちも早生まれだし、言葉も遅いので第二富士では付いて行けなさそうな気がして見学もしてないです😅

小幡あさひかみつるで考えています😃
    喜多山は先生に対する口コミが気になっています😅
    預りに関しては夏休みも冬、春休みも全てやってるみたいでした。

• 7月4日
せりか

うちの子
小幡あさひとみつるのプレに行き
みつるに今通ってます😊
私も幼稚園選び悩んだのでコメントしました!

小幡あさひは綺麗だし自園給食でご飯美味しそうでのびのび系で
良い園だと思いました。

みつるは園長先生がしっかりしているイメージです。
先生は若くて可愛い人が多いです。
夏休みなど自由登校や預かりがあるのでママは働きやすいなと思いました。

色々と悩みましたが、
幼稚園に入園したらパートで働きたいなと思ったのでみつるにしました!

• 🍓

🍓

回復ありがとうございます。
    2つのプレに行ったんですね😃
    私は6月に引っ越して来たので出遅れました💦 小幡あさひのプレのキャンセル待ちしています💦

2つとも説明会はまだなんですが、みつるは倍率高そうだから無理かなと思っていて、小幡あさひに行けたら良いなと思っています😃

• 7月16日