※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水道水で薬を飲ませてもいいか聞きたいです。看護師が水道水を使い、病院に不信感を持っています。

看護師さんや助産師さんにお伺いしたいです。
薬って水道水であげてもいいのでしょうか?

現在4ヶ月の娘が病気で入院しており、
付き添いで私も病院に寝泊りしています。
毎日夜間の看護師さんが変わるのですが、
今日担当してくださった看護師さん?助産師さん?が、
部屋に備え付けの手洗い場の水道から水を出し、
薬と混ぜ娘に飲ませようとしました。

今までの看護師さんや、私も家では湯冷ましで
薬と混ぜて飲ませていたのでびっくりして、
水道水でもいいのですか?と聞いたら、
めんどくさそうに皆さん(今までの看護師さん)どうされてました?
じゃあ湯冷ましで作ってきますね
と言われました。

その後、言い訳かのように
今の日本の水は綺麗だから
水道水でもいいとか
4ヶ月ならもう水道水でもいいとか
言われたのですが、そうなのですか?

急に病院に対して不信感が募っています…😣

コメント

4ヶ月で、水道水は飲ませないですし、入院してるご高齢の方でも、水が用意できない場合以外は飲ませてなかったです… きれいとは言い切れませんので…
冷蔵庫があれば、ペットボトルの赤ちゃん用の水を置いてた方がいいと思います。薬の時間が近くなったら、コップに入れて常温に戻しておけば大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうですよね。
    ありがとうございます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

5人の母で看護師しています😌
さすがに4ヶ月の子に水道水はないかなって思います💦💦
病院では成人でも高齢者でも水道水ではなくお白湯です😅
その看護師の対応にはびっくりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。私もとてもびっくりしました。
    たかが数滴かもしれませんが、雑な扱いに信用を失くしてしまいました。病院に直接訴えかけたいくらいです😭

• 6月26日
ママリ(30)

わたし看護師じゃないのですが、、
退院の時に師長さんとかに言ってみては、、?この方に水道水で飲まされそうだったのですが、この病院ではそこまで気にしてないんですか?って。。
わたしは平気だったから怒ってるわけじゃないんですけど、他の患者さんが心配なので、、って😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうですね、喧嘩腰でなくそのような形で退院時伝えようかと思いました。ありがとうございます!

• 6月26日

看護師ですが患者さんに飲ませるお水は、水とかお茶とか出る機械からのやつでしたよー😅水道水飲ませることなかったです。。

退院時に師長さんとか、見た目上の看護師に相談してもいいかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。やっぱりどこの病院でもそうなのですね。
    それが結構40歳50歳くらいの長く看護師さんやっていらっしゃるようなお方なのです😭
    お名前わからないのですが今日の日付と時間覚えておけばどの看護師さんなのか特定ってしていただけるのですかね😭多分今晩はその看護師さんなので名札チェックしておきます😣

• 6月26日

退会ユーザー

日付と時間帯で看護師分かりますよ勤務表で☺️

赤ちゃんに水道水はさすがにないです。というか怖すぎます、、
    師長さんとか分かりますか?直接話にいくか、他の看護師に師長さんと話したいといえば来てくれるでしょうし相談されるといいと思います。担当外してもらったりした方がいい気がします。。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねーーー😭😭ここで皆さんに聞いていただけてモヤモヤが少しおさまりました😭ありがとうございます。
    師長さんわからないです😭笑
    ナースステーション?に行って師長さんにお話したいことがあるんですけどって言えばいいかな、と思ってました😣

• 6月26日

退会ユーザー

まだ入院が続くなら退院前に伝えた方がいい気がします。。
    それでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し入院は続きそうです。
    退院前のがいいですかね😭
    子供が嘔吐してシーツかえてもらったり身体綺麗に拭いてもらったり付き添いなのにお風呂に入れるように配慮していただいたり(他の看護師さんたちですが)たくさん迷惑かけてるのに文句言うと
    ただただめんどくさいなこの患者と思われるかなと思ってしまったり😞

• 6月26日

退会ユーザー

その旨をそのまま伝えればいいとおもいますよ^^
    すごく色々良くしてもらっているのにこんな事言って申し訳ないのですが、、的な感じでいえば大丈夫かなと☺️
    他の看護師さんは水道水でやったりしないですよね?多分そうであればその方がおかしいのは明らかなので他の看護師も分かると思います!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    そうですね。色々アドバイスありがとうございます!!
    そのように伝えようと思います!

• 6月26日
ママリ

私の勤務先の病院は水欲しいって言われたら水道水出ます😅お茶も水道水から水出しで麦茶作ってますし😅まぁ病院によるかもですね🤔
とはいえ、4ヶ月なら水道水じゃなくて1度煮沸した白湯のがいいと思います✋