※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

授乳中にロキソプロフェンを飲んでいるが、薬局で授乳中はNGと言われて困惑している。カロナールも飲んでいたが、助産師の指示がバラバラで不安を感じている。

授乳中のロキソプロフェン服用

妊娠中に頭痛でカロナール、出産した病院では後陣痛ようにロキソプロフェンを処方されました。
どちらも既に飲んでいて。頓服です。

ロキソプロフェンは追加で1カ月検診時にもらいました。

授乳してますが、処方されてるので辛い時飲んでましたが。今日違う薬局でおじーさんにあたり
ロキソプロフェンは授乳中よくないからミルクにかえなさいと言われました。

カロナール飲んだ時も、助産師さんに我慢するより飲んだ方がいいと、特にミルクにしろとか時間あけるとか言われず。
もっと強いロキソプロフェンも飲んで授乳しちゃってたんですが😰

だめなんですかね。
言う事がみんなバラバラで、大丈夫なんだかわからなくなってきました。

コメント

うるとらまん

私は2人とも帝王切開で産後ロキソプロフェン飲んでました😊
母乳でしたが問題なくいけてました👍

• ままりり

ままりり

2人とも飲んで大丈夫だったんですね😊

安心しました😭辛い時は頼ろうと思います。

• 6月26日
k

『混合育児』といっていても、医者はロキソニン処方してきたので問題ないとおもいます(。-∀-)

• ままりり

ままりり

問題ないみたいですね✨
    安心して辛い時は飲もうと思います。

• 6月26日
my

完母ですが産院でも授乳中の服用は大丈夫だとロキソプロフェン処方されました✨

• ままりり

ままりり

処方されたんですね😊
    辛い時は飲もうと思います。

• 6月26日
4匹のこっこちゃん

問題無いと思います!
産後の恥骨痛に苦しんだとき、ロキソニン1日3回飲んでいいと、産科医から言われて飲んでましたし、授乳も普通にしてました!

• ままりり

ままりり

3回飲んでましたか!

私も辛い時は、きちんと頼ろうと思います😊

• 6月26日
こまめ

私も産んでからお股が痛む時に飲んでいいよと言われて処方されましたよ👍
今でも処方されて余ったやつを頭痛い時に飲んでます!
授乳も普通にしてます。

• ままりり

ままりり

余ったやつ、頭痛の時も使用してるんですね😊

カロナールがあまっていて、軽い頭痛の時はカロナールにしてみようかな💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
授乳中の薬で気になるときは国立成育医療センターのホームページを見てみて下さい💡
これは薬剤師が授乳中の方にお薬を渡す際、良く見ているサイトです。
過去に使われたたくさんの方の情報をから飲んで大丈夫か、ダメなのかを調べて載せてくれています。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_aiu.html
ロキソニン、完母の私も飲んでます😊

• ままりり

ままりり

そのようなサイトがあったんですね!

薬剤師さんでも、おじさんから上世代はもう勉強してないのかな💦

情報が古かったりあるんですかねー少し突っ込んで聞くと定かじゃないからとか笑

安心して頼ろうと思います。

• 6月26日
まあち

私も薬局に買いに行ったところ、おじいちゃん薬剤師に授乳中はだめだと言われました。
産院では出されたので、友人の薬剤師何人かに聞いてみたところ、国立医療生育センターのページに授乳中服用出来る薬にロキソニンがあるから大丈夫だと言われました。
後、ロキソニンの添付文書に授乳中は控えろと書いてあると思いますが、添付文書は改訂に時間がかかるため情報が遅れがちとのことです。
昔はだめだと思われていましたが、今は安全に飲めるそうです(^ω^)

• まあち

まあち

ロキソニンの記載はこちらです🙂

• 6月26日
  • ままりり

ままりり

ご親切にありがとうございます!
    おじいちゃん😭

やはり医学は日々進歩してるのですね。なんか信頼できる薬局もさがしておかないと💦

ありがとうございます。

• 6月26日