※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が授乳中に立ち上がりたがる体制で困っています。離乳食も座らずに食べたがり、椅子に座って食べることができません。悩んでいます。

8ヶ月になった息子が最近突然
授乳中も立ち上がりたいように
足に力が入っていて突進されてるような体制?
で授乳しています

力が強すぎて私が寝転んでしまう
時もあります💦

離乳食は元々食いつきも悪く
あんまり食べないのですが
椅子に座らず立ち上がりたいみたいで
立ったまま食べたがります

寝転ぶ体制の授乳も嫌がり
ミルクも飲んでくれません

同じような方いますか??

このまま成長してしまっては
落ち着きなくご飯も座って
食べてくれないのかな?と不安です

いただきますごちそうさまでしたを
覚えて欲しくてご飯は座って食べるもの

と教えたいのに全然うまくいきません
まだ早いのでしょうか?
焦らなくてもいいのでしょうか?

どうやったら椅子に座ってくれるのか
寝っ転がってミルクや授乳を
させてすれるのか、、
私がチカラ負けしそうでイライラもするし
ワンオペで参ってきました。

頭がおかしくなりそうです😢

コメント

ちゃも

同じく8ヶ月の次男が離乳食立って食べてます、、、😂
離乳食初期、あまり食べず体重も増えてない時期があったので、立ってだけど食べるならもうそれでいいや❗と思って今に至ります💦食べるようにはなったのですが、立ってると落ち着きないし、ダイニングテーブルにつけてるテーブルチェアなので危ないです😵片手で体支えながらもうひとつの手で離乳食あげるのかなり大変です💦私以外の人、誰も離乳食あげられてないです笑

長男はちゃんと座ってたので、手こずってます😅
現在進行形で立って食べてるので何も解決法はないのですが、そのうちちゃんと座って食べるようになるでしょ😃と思ってます😅座らないとご飯食べられないよと言ってることわかるようになればまた変わるかなーなんて考えてます😅
一人目育児中のときの私だったらそう思えなかったです💦二人目になってやっと「まぁ大丈夫かな」という考えになれました😅←いいのかどうかはわかりませんが😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ8ヶ月で同じ現象なんですね😭
    同じく、あんまり体重が増えず
    哺乳瓶拒否だったので母乳だけで
    やってきたんですがすごく動き回るせいか
    授乳の間隔も頻繁で、、
    乳首が痛くて新生児の頃をおもいだしました😢💦

    離乳食たべてくれたら
    少し変わるかな?と思って
    頑張ってたべて欲しいのですが
    落ち着かず、、
    私も木製のイスを使用していて
    落ちそうで怖いので片手で
    支えながらです!!
    離乳食のたびに
    片腕の披露がすごいですよね😂💦😭

    3回食になるのが怖いです。。

    不安で焦りもあったんですが
    同じ話で2人目のママさんからの
    コメントなので
    安心出来ました😢✨
    ありがとうございました😭

    • 6月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    ほんの少しでも安心してもらえたなら良かったです😄(解決法じゃなくてホント申し訳ないです😂)
    哺乳瓶拒否、授乳も頻繁、辛いですね😣ストローもダメですか❔💦

    3回食、私も怖いです😂片腕の疲労もあるしホントいつか椅子から落ちそうで怖いです💦

    こちらの言ってることが少しわかってきたら、ちゃんとごはんの時座ること繰り返し教えていこうとは思ってます。

    因みに、最近赤ちゃんせんべいあげ始めたのですが、今日、最初いつも通り足突っ張って座ろうとしなかったのですが、手に割ったせんべい渡したらそっちに気が紛れて座りました😅 せんべい食べてる間は座ってました😂テーブルに置いたやつ必死で掴もうとして必死で口に持ってこうと不器用なお手手で頑張ってました笑 もしかしたら掴み食べする時期になったらまた変わってくるかもしれません💡
    とはいえ、何て言うか、今は通じないし、こればっかりは個人差もあるだろうしで、わからないですよね😂
    長々とすみません💦
    お互い8ヶ月男子のママ、頑張りすぎず、頑張りましょうね☺️

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    心強いコメント本当に
    ありがとうございます😢✨

    ストローも麦茶だと
    上手く飲めないのか
    毎回着替えなきゃいけないぐらい
    びちゃびちゃになってしまって💦

    りんごジュースなどは
    こぼさずに飲めるのに
    麦茶だけはこぼしてしまって😭

    でも、飲みっぷりもよく
    嫌いって訳ではなさそうで
    飲ませる時は
    着替える覚悟してから
    あげるようにしてます(笑)

    気をそらして座る場合も
    あるってことですね🤔‼️
    いないいないばぁなど
    みせたりすると
    1度は座るんですげどすぐに
    立ち上がってしまって😭💦

    おせんべい作戦も
    やってみます!!
    ありがとうございます😭✨

    • 6月27日