※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴晴
住まい

全然子育て関係ないですが…蜂の巣に詳しい方いらっしゃいますか?先日、…

全然子育て関係ないですが…
蜂の巣に詳しい方いらっしゃいますか?

先日、庭に5センチほどの蜂の巣を見つけて、業者に駆除&殺虫剤を撒いてもらいました。
あと10日もすれば30~50匹に増えるところだったと言われました。
時期的にも活発に巣作りをするみたいです。

そして今日また2匹の蜂が、駆除した所にとまってじっとしてるんです😭
たぶんこの前駆除した時にいなかった蜂が戻ってきたんだと思います。
このままではまた巣を作られると思うのですが、市販の蜂用の殺虫剤を撒いておけばいいんですかね?(もちろん蜂がいない時に)

業者からは3ヶ月以内にまた巣を作るようであれば保証が効くとは言われていますが、巣をまだ作っていない段階でどうにかできないかなーと思って質問してみました。

コメント

ぽんずのかあさん

巣を作らせない感じのスプレー撒いたことあります!
効きましたよ☆

• 晴晴

晴晴

コメントありがとうございます!
    やっぱりスプレー撒くくらいしか今はできなさそうですよね😥
    今主人に買いに行ってもらってます✨

• 6月26日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

軒下や、あるならデッキ下にも撒いておいた方がいいですよ!

• 6月26日
  • 晴晴

晴晴

はい、そうします😊ありがとうございます!!

• 6月26日
ポムポムプリン

うちもアシナガバチの巣が作られかけてて、夫が壊しました😨
壊したあとはすぐ市販のスプレーまいて、その後も2週間おきくらいにスプレーしてます💦
今のところは戻ってきてません🙆‍♀️
写真のやつを薬局で買いました💪

• 晴晴

晴晴

コメントありがとうございます❗️
    旦那さん凄い✨
    うちはそんな勇気なく😂
    写真までありがとうございます!
    やはり定期的にしないとダメですよね💦早くあきらめて別の場所に移ってほしいです😭

• 6月26日
みょうが

詳しくないですが、
実家にできた時は蜂の巣の土台(壁についてる部分)を完全に除去すると良いと聞きました!
蜂的にはあそこをつくるのが大変だとか🤔
殺虫剤も効果はあるでしょうが、またいつかは作りに来るかと思います💦

• 晴晴

晴晴

コメントありがとうございます❗️
    業者も、土台を作るのに時間が かかると言ってました!土台は除去してくれてるみたいです😊

• 6月26日