※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

出産手当は9月か10月に支給され、育児給付金は1か月かかる見込みです。

出産手当 育児給付金について教えてください。

4月に出産した者です。
6月19日までが産休でした。
自分の書類が届いているか会社に確認したところ
届いているとのことでしたが、給料の締めの関係で
7月15日以降に協会けんぽに提出をするとのことでした。
それはいいのですが、そこから審査までに
2か月から3か月ほどかかるので出産手当金の支給は
9月か10月頃になると言われました。
そんなにかかるものでしょうか?

また育児給付金についても8月15日以降にハローワークへ提出する為半月から1か月かかると言われました。
だいたいそのくらいなのでしょうか?

コメント

にに

11/7に出産、
3月下旬に出産手当金、
4月中旬に育児給付金、
という感じでした😭
まる4ヶ月以上給料なしは
きつかったです🤣🤣🤣

  • ムーミン

    ムーミン

    やはりそのくらいかかるんですね😞
    4月に出産なので10月に手当金がはいるなら約5〜6ヵ月無給なので辛いです😔
    ありがとうございます!

    • 6月26日
2🐝

3月上旬に出産しましたが、
6月上旬には出産手当金が入金されてましたよ!

ちなみに育休は5月上旬まででした◎

協会けんぽに提出してからは2週間ほどで入金されると思うので2、3ヶ月はおかしい気がします!

  • ムーミン

    ムーミン

    わたしの会社が遅すぎるのでしょうか、、😔
    審査までにそんなにかかるなんておかしいですよね笑
    ありがとうございます!

    • 6月26日
deleted user

長めに伝えてるだけじゃないですか☺︎︎?
審査するのは会社じゃないので👌

  • ムーミン

    ムーミン

    人事に聞いたあとに保険証に書いてあるけんぽの番号にかけて聞いたら書類確認後30日〜40日かかると言われてしまいました😞
    ありがとうございます!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も3週程ってHPに書いてありましたが実際そんなにかからなかったです!
    早く入りますように☺️🙏

    • 6月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    どんな手順でやるかは分かりませんが、そんなかかるはずないですよね😑
    回答ありがとうございました💕

    • 6月26日
M.say.1

遅い方は産後半年後とかに入るって聞きます💦早ければ産後3ヶ月後あたりなので、会社と健保のやり取り次第だと思います😅健保関係は会社が管理するということもあるのでだいぶ遅いですよ😨

6/20~8/19までが初回申請分で申請期間は8/20以降なので、8月中に申請してくれれば9月には入ると思います!初回は2週間くらい見てた方がいいと思います💦だいたいが10営業日後の支給なので土日挟むとって感じです。2回目からは3営業日後とかに入ります!

  • ムーミン

    ムーミン

    色々な方の質問をみてるとだいたい3か月くらいだったので
    7月頃にはいると思ってました😂

    そーなんですね!
    待つしかないですね😔
    ありがとうございます!

    • 6月26日
  • M.say.1

    M.say.1

    ほとんどは3ヶ月後だと思います☺️給料日関係とかあるので難しいですよね😨

    • 6月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    会社も考えて早めにやってくれればいーのにって思います😞

    • 6月26日
  • M.say.1

    M.say.1

    毎度それ思います😹まー、コロナもあってどこもかも大変だし親も大変だしで世の中ごちゃごちゃしてる気がします😱私も次産まれる子のすでに計算して予定立ててるのでそれまでに入らなかったら…ってドキドキです😣

    • 6月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    みんな大変ですがお子様がいる家庭はもっとですよね😞
    そうなんですよね、、計算しててはいらなかったとき予定が狂いますよね😔

    • 6月26日
  • M.say.1

    M.say.1

    育休手当も予定通りにはいかないので自分で申請したいー!!ってなります(笑)

    • 6月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    わかります😔もう少しやりやすなってほしいものですね😂😂

    • 6月26日
  • M.say.1

    M.say.1

    ほんとです。webでやりたいくらい(笑)

    • 6月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    そのうちwebとかでできるようになれば嬉しいですよね🤣💕

    • 6月26日