※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が哺乳瓶を拒否しています。飲むように慣れる方法や、ミルクや乳首を変えるべきかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月の下の子を完母で育てていますが、私自身が体調不良により緊急入院してしまいました。
入院中はミルクを飲んでもらわないといけないのですが、今まで哺乳瓶でミルクをあげたのは、産院に入院していた時くらいでした。
主人に買ってきてもらい、久しぶりにあげてもらったところ、嫌がって飲んでくれなかったそうです。(哺乳瓶拒否なのかな?と思います)
離乳食用のスプーンでは飲んでくれたようなのですが、それだと量が少なくて心配です😢
お腹が空いたり、何度か試して慣れれば飲んでくれるようになりますか?
それともミルクを変えたり哺乳瓶の乳首を変えてみた方が良いでしょうか?
同じような経験のある方、どうやったら飲んでくれるようになったかアドバイスお願いします…🥺
搾乳した母乳は点滴やお薬の関係で飲ますことができません😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験ではなく、ただの思い付きで申し訳ないのですが、事情を話してお子さんを産んだ産院か地域の保健師さんに赤ちゃんと授乳の様子をみてもらってはいかがでしょうか??
ご主人もプロにアドバイスもらった方が心強いかと😅
出しゃばった意見すみません💦
mmamaさんのお体が早くよくなりますように🤗

• mama

mama

ありがとうございます!
    パパと子どもの授乳の様子を見てもらうということでしょうか?😊
    私もどうやっているのか見えなくて正直不安なので、良い方法かもしれません🥺
    アドバイスありがとうございます!

• 6月26日
あき

私も緊急入院の経験あります。

そのときは市の保健師さんがお家の様子を見に来て、色々アドバイスしてくれたり相談乗ってくれたそうです。

うちの子は今は完ミですが、ミルクの種類変わると飲まないです(´°ω°`)
味の好みがあると思うので、違うミルクに変えてみるのもアリかもです!!

• mama

mama

ありがとうございます!
    家まで様子を見に来てくれるなんて本当に助かりますね!
    赤ちゃんもミルクの味好き嫌いがあるのですね☺️
    うちも好きな味に出会えたら飲んでくれるようになることを祈ります🙏

• 6月26日
rara

緊急入院大丈夫ですか?

私も上の子が完母で生後4ヶ月の時に私が入院間近の感染症に罹りました。
抗生剤を飲まなきゃいけず断乳をすすめられたんですが、生まれた時からミルクが嫌で哺乳瓶拒否の子だったんでもちろん何してもダメでした。
仕方なく抗生剤飲みながら授乳し、治療しました。

その時に保健師さんなどいろんな方から助言を受けて試したのは、母乳実感の哺乳瓶を使う、ミルクは母乳に近いものです。
ちょっぴり飲んだ時もあります!
心配だと思いますが、割り切って頑張ってもらいましょう!
お母さん早く良くなりますように🤣

• mama

mama

ありがとうございます!
    コロナではないのですが、まさかそのまま入院になるとは思わず、子どもたちにも何も言わずに入院になってしまいました😢
    治療しながらの授乳、お身体も辛い中大変でしたよね😣
    母乳実感の哺乳瓶やはり良いのですね!調べていて良さそうだなと思いました!
    飲んでくれることを願いつつ、私も1日も早く退院できるように回復に努めます🥺

• 6月26日
  • rara

rara

痛み止めも2種類何回も飲んでて、本当辛かったです…。
    なので2人目は混合で今は完ミで育ててますが、気持ちも楽です😭

ママが入院もよくあることだと思いますし、今はゆっくり治療に専念してくださいね😌💓

• 6月26日
  • mama

mama

ミルクも飲めるとママの気持ち的に楽になりますよね🥺
    先程連絡が来て、哺乳瓶の乳首とミルクを変えたら、飲んでくれたみたいです!
    まだ不安もありますが、家族も頑張ってくれているので私も頑張ります😣✨

• 6月26日
ふぃあっか

現在6ヶ月の娘がいます。
4ヶ月に歯が生えてきて乳首を噛まれるので、完母から完ミになりました。

やはり最初は哺乳瓶拒否で、乳首を変えてみたりしましたがダメでした。

結局、毎時間ギャん泣きされる中最低でも5分、哺乳瓶を口の中に入れた状態にしていました。

一週間かかりましたが、急に哺乳瓶を受け入れてくれるようになりました。

いきなり変えるのは根気がいります。
ギャん泣きしている赤ちゃんは可哀想だし、それでも飲んでくれなきゃ困るという焦りと戦わなくてはいけません。
結構精神的にきます…。

でも、毎回しつこいくらいにやっていればちゃんと受け入れてくれるようになりますよ。

お母さんのおっぱいの張りの方も大変になると思います。
そちらケアも頑張ってください。

• mama

mama

ありがとうございます!
    歯が生えてきて噛まれると痛いですよね😥
    やはりすんなりとはいかないですね💦
    パパに申し訳ない気持ちもありますが、根気強く頑張ってもらいます!
    私も搾乳ちゃんとしたことがなかったので、苦戦しています😅
    自分のケアもしっかり頑張ります!

• 6月26日