※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

子どもが自慰行為らしき行動をしていて、毛布を持って行うことに悩んでいます。毛布を卒業させても大丈夫か心配です。行動がエスカレートする可能性はありますか?

誰にも相談できないので、ここで相談させてください😢
子どもの自慰行為らしき行動で悩んでます。
下の子を里帰り出産し、帰宅してから午前中に
手持ち無沙汰になるとうつ伏せになって
お気に入りの毛布を胸に持って足を伸ばして
力を入れたような体勢になってます💦
お尻も小さく上げたり下げたりしていて、、😢
里帰りを終えて帰って来てから娘が5時半に
起きるようになり最初は眠いのもあるんだとは
思います。お昼寝後はしないので。。
私自身、保育士をしていたのでこういう行動を
する子は見たことがありますが、我が子が
しているのかなと思うとショックです💦
そして、必ずお気に入りの毛布を持ってするので
今日はお気に入りの毛布を片付けてみたところ
手持ち無沙汰になってもおもちゃで遊んだり
絵本を読んだりしていました。
このまま毛布を卒業してもいいのでしょうか?💦
卒業させることで不安定にって行動が
エスカレートしたりするでしょうか?😢

コメント

まぬーる

あると、やるんですよね…
女の子なら、結構よくある。。と、私は思いますね。私も同業ですよ。最近は結構見聞きします。

でも、
無いのに気づいて泣きじゃくるお子さんじゃなさそうだし、案外そのまま卒業でもいいのかなと思いました!

そのかわり、母親と毛布以外に、なにかに拠りどころがあってもいいのかなとも思うので、ぬいぐるみや人形とかを可愛がる方向に促したりとか、今しかない赤ちゃんがえりを乗り越えられるよう、
めちゃめちゃ上の子と遊びまくりましょう😃

• まぬーる

まぬーる

泣いたりもあったんですね!

日中もそれがないとダメ…みたいに、今から安定剤やこだわりを持たせるような生活をしないほうが、お子さんのためでもありますよね☺

物との繋がりよりも、
    できれば、
    母と子、または子と産まれた赤ちゃんとの繋がりをメインに深められる生活のほうが、
    これからの就園を考えると、伸びると思います🎵

• 6月26日
  • ノンタン

ノンタン

昨日は丸一日してなかったのですが、
    今日は毛布なしでもしてます😢
    寝るときやふとしたときに
    毛布は?と聞いてきてます💦
    なにが正解なのかわからなく
    なってきました😣

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね😵💦
    毛布なくてもできるのわかったんですね!そうかあ…。
    悩みますよね。。。
    甘えベタなのに神経質で心配性とかではありませんか?私自身の幼少期の赤ちゃんがえりの頃がそうで、うつ伏せになった時期あります。

今って、特にお休みの日は、赤ちゃんがえりのピークがきてるんじゃないですか?
    娘ちゃん、不安定な感じから自己解決しようとして、ふとやっちゃうところもあるんですかね。

ちなみにうちの上の子は、下が2ヶ月から三ヶ月頃が赤ちゃんがえりのピークでした!

もしかしたら、恥ずかしさを覚えれば、親の見えないところでやることもあるかもしれませんから、一日一回あるかないか位であれば、その姿は認めてあげつつ、あえてやろうとしてるときに声をかけるのはどうでしょうか。お腹いたくなるから辞めようね~とかって!

休みの日で、晴れた日はなるべく、長女ちゃんと二人きりで外に出るようにしむけたほうが、気持ちはいくらかでも晴れますかねぇ。

今年一年大事にしてあげたいですね‼
    うちのは、赤ちゃんがえりのピークが過ぎたとしても、下が一歳になるまでは気が抜けなかったなと振り替えると、思います。やはり心がぶれる事が多かったです!

旦那さんや、もし周りにも頼れるのでしたら、下のお子さんをみててもらいながら、
    長女ちゃんと主さんの関係性を強くしていきたいですね!

• 6月28日
  • ノンタン

ノンタン

抱っこ大好きで怖がりで神経質なところもあるかもしれないです😢

保育園には通ってなくて
    ずっと一緒にいます!
    そうなんですかね、、
    毛布は与えたほうがいいですかね?😢
    毛布の端っこを触るのが好きなのですが、今日はお昼寝おきに私の服をいつも毛布触るみたいに触ってました😢

今日は昼ごはん作る間ずっとでした😢
    赤ちゃん返りとか寂しさとかありますよね😣

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

タオル好き、端っこ好きもよくわかります😃私もそうだったし、うちの上の子もそうで、安心はしますよね。
    けど本当にほしいのは、お母さんの体温を感じられることでした!なので、適宜使い分ける事が必要になりますね!

ただ与えちゃうと、安心感をもらえるのはこれでいいやってなるから、母親に要求しなくなり、母親と自分の距離がそのまま遠退くので、
    そこが難しいところなんですよね…与えるにしても寝る前かなと。

私の話になりますけど、
    母親との関係が十分にできないと、結局母子分離が始まる就園時期に、苦労しましたね。毎朝大泣きでした😁💧

毎日一緒にいるからこその、
    寂しさはありますよね!
    見えてる範囲で赤ちゃんの泣き声を聞いたりお世話されるわけですから、意外とストレスなんですよね!

寝かせるときは、下の子だけ別室でぐっすり眠れるようにもして、安全に気を付けつつ、視界から消すのも赤ちゃんがえりには最適だったりします❗

手が離せない時に、あーなんか始まりそーって思ったら、
    その時だけはビデオやYouTubeの力を借りても良いと思います!

• 6月28日
ノンタン

コメントありがとうございます😣

毛布がないと午前中探してましたが遊びに誘ったりして気をそらしてました😫
お昼寝も毛布なしでできました😫
洗って干してあるのを見ると大泣きしてましたが、日中はなくても大丈夫そうでした💦

ありがとうございます😣
たくさん遊びたいと思います😣