※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぽん
妊娠・出産

子供のために働こうと就活中に妊娠が発覚し、内定取り消し。再就職が難しく、保育園の問題も。今後の選択に悩んでいます。

仕事復帰についての質問です。
現在1歳半の娘がいます。
私は歯科衛生士の仕事を長年勤めてたのですが、結婚妊娠のときの職場の雰囲気がよくなく、思い切って退職して専業主婦になりました。
その時は子供とこれからずっといれるし、旦那さんも稼いでるし、後悔などありませんでしたが、ここ数カ月旦那の仕事がうまく行かなくなり生活はできるが貯金はできない…色々金銭面の不安が出てきました。
そこで私も子供のために働こう!と、がんばって就活保活し、やっと認可外と就職先が決まり安心していました。
しかし、働く1週間前に妊娠2ヶ月なのが発覚しまして…
就職先に報告したら、なんと内定取り消しされてしまいました。(違法らしいです)
子供は毎日泣く泣くがんばって保育園に通っているので、私も再就職を早く見つけようと焦って探したのですが、歯科衛生士しかやったことのない自分に短期の事務など受かるはずもなく、いい仕事が全く見つかりません(泣)
仕事が見つからなければ今月保育園追い出されるのですが、コロナもあって来月まで求職認められました。
金銭面を考えてあと五ヶ月くらい働いて生活の足しにしたかったのですが、潔く今月で仕事も諦め保育園も辞め子供といたほうがいいのでしょうか?
それとも来月まで保育料かけてまで求職すべきでしょうか?
全ての頑張りが水の泡になってしまった今回の妊娠。
子供が好きなのに妊娠を素直に喜べないのと生活が不安なのと色々な後悔とで毎日鬱々としてしまっています。
旦那はまともに相談乗れません。
みなさんならどうしますか?

コメント

仕事が見つかっても、働くのは長くて半年くらいですよね。
正直、半年でいなくなる人に仕事を教える労力を考えたら求職は厳しそうな気がしてしまいます。
妊娠中の体調不良などもあるかもしれませんし…。
スーパーのレジ打ちとか、飲食店で短期OKのところでバイトくらいなら、と思いますがそれだと保育料厳しいと思うので、自分だったら働くのは諦めるかも…。
在宅ワークでデータ入力とかして少し稼ぐとかどうですかね。

• ありぽん

ありぽん

返信ありがとうございます!
    そうですよね、私も雇う側なら同じこと思います‥
    短期パートだとハローワーク行くと事務くらいしかなくて、でも事務もパソコンができなくて断念してました。
    仕事は諦めようと思います。

• 6月27日
ままり

貯金ができないだけで生活はできるんですよね?
それなら、私なら無理せず仕事は諦めます。
妊娠って何があるかわからないし(私自身切迫で入院したので…)もし無理に仕事を見つけても順調に稼げるかはわからないし…入院となったらまた費用もかかるし、私ならリスク回避を優先します💦

• ありぽん

ありぽん

今のところ生活出来てますが、いつお給料もらえなくなってもおかしくないくらい旦那の仕事が不安定なんです泣
    そうですよね、慣れない仕事で自分だけじゃなく赤ちゃんになにかあったら取り返しがつかないですよね‥
    アドバイスありがとうございます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

生活ができているのなら、私なら仕事は諦めます。
妊娠中は何があるかわかりませんし、5ヶ月働けたとしても、1歳半の子で認可外だと保育料高いでしょうし、そんなにプラスにならない気がします。育児に家事に仕事にプラスして妊娠中は、思っているよりも大変だと思います。妊娠初期は大切な時ですので今は我慢して、二人目の子が1歳なってから働きに出ても遅くはないと思いますよ。
今は節約などできることを実践して、二人目の子が産まれるまで、上の子とたっぷり遊んであげてください(^^)二人目が産まれるとどうしても上の子に構ってあげられる時間が少なくなってしまいますので^_^;
妊娠を告げて内定取り消された職場は、入らなくて正解だと思いますよ。きっと雇って貰えたとしても、妊婦に対しての風当たりが強いでしょうからね。
今は前向きに考えられないかもしれませんが、今はお身体を大事にして無理なさはないでくださいね。
遅くなりましたが、妊婦おめでとうございます(^^)

• ありぽん

ありぽん

読んでて涙が出ました。全部ごもっともです。心に染みました。
    上の子とずっと一緒に入れる時期なんてもう限られてるんですよね、無理に仕事してバタバタするよりゆっくり2人で過ごしたいです。
    内定取り消しもやっぱりショックでずっと引っかかってました。でも前向きに考えます!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月27日
ライナー

ハローワークか市役所に妊婦さん専用の仕事先みたいなのありませんか?

後は派遣で働くですかね…

• ありぽん

ありぽん

何度も行き、妊婦とも説明しましたがそういうのは紹介されなかったです…
    派遣ですか、考えてなかったです。

• 6月27日
うさ

貯金ができないだけで生活はできるみたいなので、バッサリ仕事諦めますね。
今からたとえ就職しても数ヶ月しか働けない、トラブルがあったらそれよりも前にやめなければいけません。周りに多大な迷惑かけますし。

• ありぽん

ありぽん

今のところは生活できてるけどかなり収入不安定な状態でした…
    でもやはり迷惑かけたり、自分も気にしてストレスになるし…仕事は諦めてがんばって節約生活するのが現実的ですよね。

• 6月27日
エリカ

生活できているなら私は就職しないと思います。見つかったとしても突然お休み頂くこともあると思うし、迷惑かけてしまう事が逆にストレスになるからです…産休、育休はとれますが、一年以上勤続していないと手当は入ってきませんし…

仕事についてなのですが…
旦那が歯医者で開業していますが、衛生士さんがなかなか見つからないって言ってます。なので就職先は結構ありませんか⁇もちろん条件など色々あるかとは思いますが…

• ありぽん

ありぽん

そうですよね、手当ないんですよね。ほんとは産休育休ほしくて、今回仕事初めてから1年後に妊活する予定が1年もズレてしまいました…
    保育園も就活もやめて切り詰めて生活してみます。

衛生士の正社員もパートもけっこう求人あります!ただ妊娠しててあと五ヶ月くらいしか働けないのでパートでも短期だときっと雇ってもらえないよ、とハローワークの職員にばっさり切られて紹介してもらえません。

• 6月27日
  • エリカ

エリカ

5ヶ月間だけどうしても働きたいという旨を伝えて面接受けてみてはどうですか⁇
    ハローワークの紹介じゃなくて歯医者の求人自分で探せば出てくるはずなので^ ^
    今衛生士がいなくてピンチ‼︎って歯医者も結構あると思います‼︎

• 6月28日
ありぽん

ハローワークでもむりと言われたし私自身もすぐ辞める人雇ってくれるかな?って思ってました…
直談判もありですね、検討します!