※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

19歳で結婚し、妊活や不妊治療を経て、21歳で我が子に出会った出産レポ。前駆陣痛から本陣痛への痛みや、助産師さんのサポート、無事に女の子を出産。

19歳で結婚して妊活や不妊治療
頑張って、流産を繰り返し悲しみにくれた
日々もありましたが希望を持ちました。
そして21歳、やっと我が子に出会えました。
ママリでいつも助けられました。
出産レポ書かせていただきます!!

6月6日、満月予報だったので産まれるかもねって
家族と話してたらほんとに産まれてきてくれました🌕👶🏻

2020.06.04

快便💩お昼時点で3回目💩
そのあと、おしるし🩸(ピンクオリモノ→茶オリ)
2時間後、いつもの前駆陣痛と全然違う痛み(生理痛倍増した痛み)の前駆陣痛がくる

夜もまだ前駆陣痛が続くからそのまま里帰りする🏠
母と6日にやろうと計画していた花火、6日は☔️予報だったので前駆陣痛持ちながら手持ち花火(笑)
(この時、立ち止まってしまう痛みでした)

2020.06.05

花火してから家に帰って、日付を超え3時。
前駆陣痛じゃない痛みなのに、陣痛間隔が不規則。
(声が漏れる痛みでした)

5時頃、産院に電話したら「それ前駆じゃなく陣痛ですよ!、10分切るまで頑張ろうねー!!」 と言われる。
7時になって、いきなり5分間隔が1時間続く。
産院に電話して旦那におくってもらうが、産院での
NSTでまさかの30分に1度しか陣痛がない(笑)
看護師さんがきてNST終わった瞬間にまた陣痛再開。。
そのまま内診。子宮口2cm + 内診グリグリ
この内診からの陣痛の痛みは強烈でした。
痛みがワンランク上がった感、、。。
出血もとまらない🩸 一旦家に帰ることになり
陣痛あるものの、30分歩いて帰宅。

13時頃、家に着き母と談笑。おしるしがきてから一睡もできず寝ようと布団に入ると陣痛の痛みは増すし継続時間が伸びることに気付きました。椅子の上であぐらかいてた方が痛みのがしがしやすかったので不眠状態で陣痛と戦う(笑)情緒不安定になってシクシク泣いてた(笑)
16時、陣痛感覚は不規則の5.6分。
陣痛を進めるために母の買い物に付き合う。スーパーでも陣痛と戦う(笑)陣痛来た瞬間に隅っこで立ち止まって遠いところを見つめる、まるで不審者。。

19時になって不規則の3.4分間隔。
さすがにもうそろそろ産院に行った方がいいねって母と話してご飯を食べてお風呂に入る。髪の毛、母に乾かしてもらう。「何十年ぶりに髪の毛乾かしてもらってるんだろう」って、「もう二度と乾かしてもらうことは無いんだろうな」
「今度は私が子供の髪の毛乾かす番だな」って泣いた。

20時になり仕事終わった旦那にそのまま産院に
連れてってもらう。ずーーっと泣いてた。泣いてる私を見て旦那も泣きそうになってた。旦那に励ましてもらって
バイバイ。

産院に着いて、分娩台に上がる。助産師サン登場✨✨
内診の時に「すごい!よくがんばったね〜!」 と助産師サン
笑うので私の頭の中「?」、なんと子宮口7cm 。
内診後は、分娩台の上であぐらをかいて痛みのがし。
旦那に電話して母にLINEを送る。

22時
ここまでずっと家族とLINEはしてきたけど
できなくなりそうな予感がした。携帯いじってられなくなる痛みがきてた。「返信遅くなる」っていって携帯閉じる。

22時40分
子宮口9cm プラス 助産師サンに破水してもらう。
破水してからが悶絶の始まりでした(笑)
自分の糸がプッッチンって切れて分娩台でのたうち回る。
分娩台の上であぐらかけない。声を上げる。

2020.06.06
0時頃、誰もいない分娩室。
自分の髪の毛思いっきり引っ張る。
痛みもあるけど「いきみたい」って感覚が強くなる。
「いきみたい」 って叫ぶ。
そしたら助産師サン登場、内診。子宮口全開!!
「よくがんばったね、いきんでみよっかー!」 といわれ、全力でいきむ。助産師サンバタバタお産準備。
そして先生登場✨✨私がビビりにビビってた会陰切開をされました。ザクザク。切り終わったと思ったらもういっちょザクザク。結構切られました。。。😨

👶🏻の頭がわかる。はまったのかな??
そこからが早かった。
もう少しだって感じて頑張っていきむ。
先生に「力抜いて下向いてー!!」 って言われて
言われた通りにする。

0:32

ドゥルン!!!!!
泣き顔と泣き声。「おぎゃー」でも「ふぎゃー」でもなく
「あぁーーーー!!!」 って泣く。私も一緒に泣く。
私の胸の中にきた時は、暖かくて重かった。
こんなにちっちゃいのに。。。って感動した。

2636g .48cm の女の子。

コロナの影響で立会いも面会もできずでしたが
無事に産まれてきてくれたし、あれほどビビり散らかした
出産も乗り越えられたのでよかった。。

長く読みづらい出産レポでした💦(ごめんなさい)

コメント

りさ 

ご出産おめでとうございます。
お体しっかり休ませてくださいね🥺

  • ma

    ma


    ありがとうございます!

    • 6月29日
りい

おめでとうございます✨
おつかれさまでした!
赤ちゃん、とってもかわいいですね☺
私も19歳で結婚して、妊活がんばって21歳で出産予定です!
一緒だ!と思ってコメントしちゃいました😂

  • ma

    ma


    ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます!
    23w!!楽しみですね😍!
    妊婦生活戻りたい、、笑

    一緒に頑張りましょうね!!

    • 6月29日