※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

保育園での洋服の入れ間違いについて相談したいです。息子の洋服が他の子と混ざり、洗濯や泥汚れの処理が大変です。これは普通のことでしょうか?

保育園に通わせてるお子さんが居るママさん達に質問です☻

今10ヶ月の息子が緊急事態宣言が解除され、6月からやっと保育園に通い始めました!

で、そこで質問なのですが、
汚れ物のタオルや食事スタイなど着替えた洋服など毎日持ち帰ると思うのですが
今息子が通っている保育園は、保育室には入らず保育室前で受け渡しになっていて、帰りも荷物を先生がバッグに入れて準備して保育室前で子供と荷物受け渡しなのですが
保育園に通い始めてから今までで
お友達のお洋服やスタイなどの入れ間違えがかなりあって😅
名前は分かりやすく記入しているのですが...
大体次の日にお友達のママが洗濯までしてくれて返ってきます😅
逆も然りで息子のでは無いお友達の物が入ってることも多々あり...
最近は雨なので外遊びしないのでさほど汚れませんが
外遊びした日には泥だらけで洋服返ってくるので、毎回夜な夜な頑固な泥汚れを手洗いしてるので、それを他のママさんが余分にうちの息子の分までやって貰うのも申し訳なくて😅
幸い、いままでで入れ間違いなどあったもので無くなったものなどなく、返却されて居るのですが
保育園に通い始めて約1ヶ月、いままででそんな事が6.7回あります。週に1.2回ペースです。

入れ間違えとかってそんなにあるものですか😅?
流石に一昨日間違えたのにまた昨日入ってなかったりすると、オイオイ...と思ってしまって😰

コメント

ちゅた

うちも同じく先生から受け取りますが入れ間違えは今のところないです👀💦そこまでの入れ間違えって担任の先生が雑なんですかね?😅

• のあ

のあ

やっぱこんな頻繁にはないですよね😰?
    担任の先生、0歳児クラスで常勤で5名居るので入れ忘れなどあった時、受け渡す先生に謝られるので、実際はどの先生が入れ間違えたのかとかイマイチ分からなくて😅
    どのお友達の荷物に混ざってしまったのかも分からないですし、お友達ママさんに洗って貰ってるのにお礼も言えずじまいで...

• 6月26日
  • ちゅた

ちゅた

担任が5人は多いですね👀
    クラスは何人くらいなんですか?
    うちは2歳児18人で先生3人なので入れ間違えが少ないのかな?🤔
    でも昨年1歳児18人を5人でみてた時でも年に3回とかしか入れ間違えなかったです🙄💦

入ってない時は口頭ではなく連絡帳に書いてみてはどうですか?😄
    そしたら必ず担任が確認すると思うので🤗

• 6月26日
  • のあ

のあ

大きめの保育園なので本来は0歳児クラス15名定員ですが現在は7.8名です😰
    いつもお迎えに行くと非常勤の先生もしょっちゅう0歳児クラスには居るのですが💦

昨日も入れ忘れがあったので
    連絡帳に書いたのですが、今朝息子を送った際に既に先に来てたママさんが洗って先生に渡していてくれたみたいで、朝返却されました😰

• 6月26日
け

うちの保育園も先生から受け取りますが入れ間違いはないですね😅
担任の先生にお話しはされていますか?

• のあ

のあ

ですよね...😅
    0歳児クラスで担任の先生は常勤で5名居るのですが、受け渡しの先生に昨日○○入ってなかったです。と入れ忘れの度に毎回伝えたりはしているんですが😅

• 6月26日
  • け

常勤の先生が5名もいるなら大きな保育園なんですね!
    そうなると入れ間違いもありそうですね💦

うちは息子を含めて0歳クラスは2人なので💦

• 6月26日
  • のあ

のあ

大きめの保育園です!
    0歳児クラス、定員は15名なのですが今年はこんなご時世で入園者数も少なく現在は0歳児は7か8名です💦
    色々多忙なのは分かってるんですけどね😭

• 6月26日
  • け

0歳で15名定員は多いですね!
    7、8人だとお着替えの回数も多いですね!!
    先生方も大変だとは思いますがこちらも入れ間違いは辛いですよね💦改善されることを願ってます🙏

• 6月26日
  • のあ

のあ

最近は雨なので、外に出ないのでお洋服上下着替えるのは1回だけなのですがこの間はその1セット丸々入ってなかったです😭

お友達の荷物に混ざってましたとしか言われないので相手のママさんも誰だかもわからずお礼も言えずで💦
    ほんと、改善されることを願います🙇‍♀️

• 6月26日
こぉ

うちもありますよー☺️
0歳児で13人居ましたが他の子のズボンやらエプロン入ってるのはまぁまぁありました!現在1歳児クラスで17人ですが、今はもう自分で自分の袋に入れてるので隣に袋掛けてる子のがうちのに入ってたり、逆もあり…昨日はエプロンが入ってました😌

洗濯もうちのと一緒にしちゃうので他の子のが入ってても私は特に気にしてませんでした😂

• のあ

のあ

お迎えに行ってきたのですが、帰ってきて少ししたら保育園から電話があり今日も入れ忘れしたと電話ありました😰💦
    0歳児だと、ママさん次第ですが洗剤などこだわってる人も居るかな〜なんて思ったりするんですが、私も洗うことは苦痛では無いのですが気を使います💦

• 6月26日
おさるママ

生後4ヵ月弱から通っていますが、今まで、違う子のオムツをしてたのが1回あっただけです。
その場で汚れものチェックして返却するのはいかがですか?

• のあ

のあ

その場でチェックするのも、1番それが良いのかなと思いますがちょっと嫌味ったらしいかなと思ってしまい💦
    息子の物がもう既に他のママさんが先に迎えきていて持って帰ってる事もありますし😰
    今日も家に着いた頃に入れ忘れました〜と園から連絡ありました😰

• 6月26日
moony mama

先生が管理していた頃はほぼありませんでしたよ。
今は、子供たちが自分で準備するので、時々ありますが。それでも、それほど頻繁ではありません。

• のあ

のあ

子供達が自分でバックに詰めているのなら仕方ないかなとは思いますが、0歳児クラスなので先生が全部やってくれるので😭💦
    今日も家着いた頃に入れ忘れましたー💦と電話があって😅
    3日連続です😅

• 6月26日