※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
お仕事

グループホームに入所している祖母の状況が心配です。施設の対応に疑問を感じています。普通の対応なのか不安です。

グループホームにお勤め経験ある方、介護士の方でもいいのでわかる方教えてください。ちなみに私は看護師をしています。
カテゴリーが違っていたらすみません。

祖母がグループホームに入所しているのですが、コロナで面会できない間に具合がかなり悪くなっていました。一度足腰が弱ってきたので区分変更をしたいとだけ連絡はありました。

先日夏服を持っていこうとしたら、『あっ、ちょうど今MRI撮りに行きました!もしかしたら入院になるかも!』とたまたま行ったときに言われて、何とも言えない気持ちになりました。『こないだも CTを撮りに行ったんです』って言われたんですが、普通こんなものですか?普通は病院に行く前に連絡があったり、せめて行った後に『こうこうこうでしたー』って連絡はないものですか?

会わない間にどうやら5キロ近く体重も減っていて、脳梗塞も多発していたようです。想像した以上にADLも低下していて、もう少し早い対応はできなかったのか?と思ってしまいます。というか、年なので仕方ないのはわかっていますが、とにかく家族に連絡が欲しかったです、、
いつも、行く度、皆で体操したり作業をしたりという場面とかも見たこともなく、ぼーっとテーブルに皆で座っているだけです。

普通はこんなものですか?施設に寄るのだと思いますが、どうももやっとしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

私が昔働いていたグループホームでは、朝のラジオ体操のみでした!あとはご飯の準備をお手伝い頂いたり、お洗濯物を畳んで頂いたり、買い物に行ったり。
あくまでホームは『皆さんのお家』なので、レクレーションなどはしなかったです。遠出等もなく、好き嫌いありましたし、ご家族のご希望でリハビリ施設に通われたり、デイサービスに通われたりされてましたよ!

うちの施設では、急な受診の時や結果などはその日のうちにご家族さんに連絡を入れていました。祖母さんということですが、第一連絡先はna*さんなんでしょうか?もう全てこちらに任せますとおっしゃる家族さんもいらっしゃるので、契約の時にどうなっているかも確認した方がいいかもしれませんね☺️大事なご家族さまをお預かりする身としては、私は家族様との連携が大事だと思っているので、不安な事があればスタッフに相談してみてください!

全てのグループホームがこう!とは言えませんが、日中何をしてるのか、、などなど見学の時や体験の時に聞かれるご家族さんは多かったですね☺️

  • na*

    na*


    一応見学も行っていて、日中の過ごし方等は確認しています。たまたま行った時何もしていないだけなのかな?でも確かに『おうち』なんですよね。そう言われたら、デイサービスだったりと比べても仕方ないなと思いました。

    契約書確認してみようと思います!ただ、ななさんがおっしゃる通り緊急受診の時などはやっぱり連絡ほしかったなと思っています。事が済んでから、言われるのはちょっと無いのではと感じています。

    • 6月26日
DAHNmama

グループホームだから、ではあるかなと思います。家のように出来る事は自分でやりながら介護士が見守るような形ですよね。なので介護士主体のレクは少ないのかもしれないですね。

それからやはり自宅でない施設に入れば意欲やADLも徐々に低下していくのは仕方ないのかなと思います。


私の祖母は特養に入っています。特養は病院に行く前後で連絡をくれますが孫の私でなく、息子である父に連絡が入ります。
緊急時等、誰に最初に連絡するかというところがnaさんでないのかなとも思います。

  • na*

    na*


    すみません、言葉不足でした。私はキーパーソンではないので、家族誰にも連絡がなかったという意味です。

    • 6月26日