※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
お仕事

保育園の入園方法について、異動先の市で応募すべきか悩んでいます。幼稚園は待つべきかも。

保育園の入園方法について質問です。

私は専業主婦で来月1歳の子がおり、来店あたりから保育園を検討しています。
なぜ来年かというと、夫が公務員で定期的に異動があります。
おそらく来年の4月で異動となります。なので、それまでは保育園には入れず、このまま私が見ている予定です。引っ越しが完了後、保育園に入れて私は働きたいと思っています。

異動先は同じ県内になるであろうと思われ、市もあるていど希望は出せます。(予想だと栃木県の宇都宮市と栃木市の2つが有力です。)

このような場合、保育園の入園応募は移動先の市に出すのでしょうか?転出先の市民になるまえに応募はだせるのでしょうか?
異動先が正確に決まるのは2月末です。

よく聞くのが保育園の翌年4月入園の受付が10月までで、他の月は欠員者がでたら入れる。産休明けの人が対象と聞きました。元が専業主婦だと入れること自体が困難だとも聞きます。

私のような境遇だと働くのは子供が3歳からの幼稚園に入るときまで待つべきなのでしょうか?
保育園の入園倍率は高いけど、幼稚園の入園倍率はそこまでじゃないと耳にしました。

相談に乗ってもらえるとありがたいです。

コメント

れちゃん

4月入園の11月申し込みで異動先で引っ越し予定がある自治体での申し込みだと思います。
仕事復帰で求職期間も中応募は出来ますが点数制なので希望は薄いかと…
そうなると4月以降の途中入園ですが2月にお引越しされてからでも保活はできると思います!

ぱん。

私は今住んでいるところではなく、他で家を建てる予定がありそちらの役所に確認したところ、
4月入園で10月の申し込みも可能、しかし3月までにこちらに住民票がないとダメなので、家の売買契約書や今後の住所が必要とのことでした。
賃貸や正確にわからないと申し込み難しそうですね…💦

宇都宮で場所選ばなければ、1歳枠空いているところもあるので、途中入園でも激戦ですが望みはあるかなと思います。

とも

2月に決まるとなると、4月入園の申し込みの時点だとまだ居住地が決まっていない&えみんこさんも就職活動もできていないですよね?そうなると希望を出しても通るかどうか…

引っ越しがおわってから、就職活動をしつつ、毎月申請し続ける感じですかね?

幼稚園は早い者勝ち的なところもあるので、しっかり申し込めば専業主婦でも入れますからね🙆‍♀️

えみんこさんがどのように働きたいかにもよりますが…

おもち

うーん、栃木市も、宇都宮も
なかなか待機児童いるので
難しいかもですね、、、!!
栃木市の幼稚園落ちました。

住民票がある市、
職場のある市じゃないと
基本的預けられないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    幼稚園落ちるってあるんですか???😱💦
    私も栃木市です。
    保育園は2年落ちたので諦めて幼稚園へ切り替えた感じです😅

• 7月2日
  • おもち

おもち

未満児なので、、、、!!!

• 7月2日
  • おもち

おもち

こども園って言えばよかったんですかね😢

• 7月2日